※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
子育て・グッズ

1歳半の娘のお昼寝を抱っこから布団で寝かしつけたい。抱っこから布団で寝かしつける方法を教えて欲しい。夜は添い寝で問題なし。

お昼寝の寝かしつけを抱っこから卒後したいです!
現在1歳半の娘、お昼寝は眠そうにしたら、またはお昼を食べたら抱っこでゆらゆら→布団に置く、で寝かしつけています。

4月から保育園ということもあり、そろそろ最初からお布団で寝るようにしたいです。これまでも何回も試みましたが、寝室に行くと嫌がり抱っこを要求してうまくいきません。
心を鬼にして寝たふりなども試みましたが、うまくいかず、、。

同じくらいの月齢で抱っこからお布団での寝かしつけに成功された方、どのように進めたか教えてほしいです!

夜は添い寝ですんなり寝てくれます🥺
宜しくお願いします。

コメント

ママリ

先月くらいからお昼寝も添い寝になりました☺️
初日は泣きましたが、心を強く持って寝たふりです!!笑
すぐ慣れて泣かなくなりましたよ✨
でも遊んじゃって寝るのに30分以上かかります…笑

• なぎ

なぎ

ありがとうございます!やはり寝たふりが良さそうですね😭寝かしつけを始めるタイミングは、眠そうにしたら?それとも時間を決めていますか?
    また、寝室にどのように連れて行っているかも教えてほしいです🥺娘は寝室に行くのが嫌みたいで...
    質問ばかりですみません💦

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

お昼ご飯を食べて、歯を磨いて、絵本を読んで寝ると言うルーティンを(出来るときは)しています✨
    13:00までには寝室に行くようにしていて、まだ寝たくないーって感じでイヤがってもお気に入りのぬいぐるみで気をひいたり、「お母さんが眠いからねんね付き合って〜」ってお願いしたり、あの手この手でやってます😂
    昼も夜も、寝入りにその日の楽しかったことをお話ししてからおやすみー、と言うので、その間に大人しくなっていることがほとんどです✨

• 3月9日
  • なぎ

なぎ

とても参考になります!ありがとうございます🥺✨心を鬼にして、早速やってみたいと思います☺️☺️詳しくお聞かせいただきありがとうございました✨

• 3月10日
初めてのママリ🔰

とにかく
寝たフリを続けることです!
根気強く😌
泣いてても
寝たフリを続けると
1週間くらいで
すんなり寝てくれるように
なるかもです?

• なぎ

なぎ

ありがとうございます!やはり寝たフリを続けるしかなさそうですね🥺お昼寝は寝室でされていますか?
    娘は寝室に行くのが嫌みたいで誘っても来てくれず😭😭

• 3月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

リビングに
    小さめの布団を敷くか
    ソファーで寝かせてます😌

夜は寝室
    昼はリビングと
    分けてみるのはどうですか?

• 3月9日
  • なぎ

なぎ

寝室に行きたがらないならリビングでのお昼寝もありだすよね!やってみたいと思います☺️☺️
    詳しくお聞かせいただきありがとうございました😊

• 3月10日
ママリ

1歳のときですが抱っこから寝たフリに変えました😂
寝室に気になるようなおもちゃ一切置かずにドアも閉めて
絵本1冊読んでおやすみして寝たフリしてます!
最初の2-3日は泣いてドア叩いたりしてましたが
すぐ泣かなくなり布団にゴロゴロしているうちに寝るようになりました✨
ちょっと違うんですが、うちは寝る前の牛乳をずっとやめられなくて
1歳半でやめましたが前日から伝えてました!
「明日からはねんねの前にお水にしようね」って言ってて
当日のお風呂入りながらも「お風呂出たらお水飲んで寝るんだもんね!」とかしつこく言ってたら
お水渡した時あれ?って顔してましたが泣きもせず受け入れてました☺️
1歳半ならある程度そういう前置きみたいなのもいけないですかね?

• なぎ

なぎ

わ〜とても参考になります🥺✨たしかに、これ終わったらねんねしようね!って事前に伝えておくと、寝室に来てくれるかもしれませんね✨
    最初は泣くかもしれませんが、寝たふり頑張ってみます!!本当にありがとうございます😊

• 3月10日