※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたば
子育て・グッズ

子育てが楽しいか不安です。完ミで育てているので余裕がない自分が嫌。いつから1人で遊ぶようになるか知りたい。ありがとうございます。

生後3ヶ月半なんですけどみんな子育てって楽しいですか?イライラして余裕ないです。私は完ミで育ててるし母乳の人に比べて楽なんだろうけど、だからこそこんな余裕がない自分が嫌になります。いつぐらいから1人で遊んでくれるようになりますか⁇今はメリーとかおもちゃ与えても遊ばず泣くばかりです。

コメント

柚★

今思えば大したこと無かったと思えますがその時は私も同じ様な感じで辛かったです。
ずーっと抱っこじゃないと寝ないとか…
それから私は最初はミルクと混合でしたが、ミルクの方が大変でした。
夜中に起き上がってミルクを作って飲ませてなんて大変すぎてミルクの人は凄いなぁと思っていました。母乳は夜は添い乳でそのまま寝れるし出かけ先でも荷物は少なく済むしで途中からミルクはやめました。

温泉まんじゅう

私は混合ですが、母乳よりミルクの方が大変だと思います!
哺乳瓶の洗浄消毒、ミルク代もかかるしお出かけの時だと荷物は増えるし!
私も娘が生後4ヶ月たったところですが、気持ちに余裕がある時とない時の差があります( ˙-˙ )
余裕ない時はイライラするし、嫌になりますね。。
子育て楽しいって聞かれたら、私は楽しいって答えられないですね!
楽しいよりもまず先に大変ってのが大きくて(´・ω・`)
余裕がないからって自分を嫌に思う事ないと思います。同じような人もいっぱいいますよ!
現に私もそうですし、イライラしすぎて日々反省してます。。笑
もう少し月齢上がって1人遊びができるようになるまでは、ゆるーく適当にやっていこうと思ってます(っ´ω`c)

みし

子育てしやすいかしにくいかは、その子の性格に依ると思います。
完ミだろうが、寝なかったり、ずっと泣いてる子は、誰だってイライラして疲れちゃいますよ(>_<)
ご主人が帰って来たら、ご主人に任せたり、休日出来るなら、実両親か義両親などに来て貰って、多少手抜きをしましょう(^_^)
託児所などの一時保育を利用しても良いと思います。
介護疲れと同じで、一人で溜め込んだら、ヒドイ事にもなり兼ねません。

私は幸い、息子はとても育てやすく、大人しくて良く寝るし、愛想も良いです。
でも、2人目は育てにくい子かもしれません。
何でも、一人で抱え込まない事が大切ですよ。
ママリで相談したり、福祉センターや支援センターで相談したりしてみてください。

pon

同じく生後3ヶ月の娘を完ミで育ててます。
私は完母より楽とか思わないですよ!
どちらも違う大変さがあると思います^_^
完ミは夜寝ぼけながらミルクを作らなきゃいけないし、添い乳で寝かしつけもできません。
今もぐずぐずしてるので抱っこしながら文字打ってます。
私も最初は思い通りにならなくてイライラしてました。
多分丁度育児の疲れが出てくる時なんだろうなと思います。
なので、自分を責める必要なんてないです!
育児を心から楽しいって思える人の方がすごいと思います。
そんな聖母みたいな人っているのかな。。
うちの子の場合、メリーは見てくれますが、飽きるのかあまり長くは続かないですね。
私は、ある程度しょうがないかって割り切って、夜とか休みの日には旦那にパスして自分の時間もらってます!
旦那様に相談してみてはいかがでしょう?
長々失礼しました!

ファン

ふたばさん 落ちついてくださいね(*^^*)
一時的に親御さんへ2.3時間預けて息抜きしましょう★
完ミなら可能ですよね?

3ヶ月くらいの赤ちゃんは、ママに抱っこしてもらったり 笑いかけてもらったりすることが一番安心します。
イライラした顔を見せちゃうと、余計に泣いちゃいます。
私も完ミで、それでもイライラしちゃうときありますよΣ(ノд<)
家事や洗濯なんかも、義務と思わず、毎日なんてしなくたって大丈夫です!
洗濯は溜まりに溜まった時に必用な物だけやればいいです。
気分が良い日に他の物全部まとめて洗ったり♪
食べ物も旦那さんが帰ってきてから用意してもいいんです!
一人遊びはハイハイとか出来るようになってからかな?
だからといって一人遊びも短時間ですよ♪すぐに甘えにきちゃいますから(^^)
全部ひとりでやろうとせずに、ゆっくり接してあげてくださいね!!

くつ

その頃は一人でおもちゃで遊ぶことはまだできないかなと…
私が楽しかったのは、ティッシュを一枚持って娘の視界の中でフワフワヒラヒラさせてました。そしたら娘が興奮して楽しそうで、私も楽しくなって元気になりました。笑
一人で遊んで欲しい…けど、その頃だと掴んだりするだけでいっぱいいっぱいに見えてました笑
というより一緒に遊ぶの楽しいです!気持ちもリフレッシュするかもしれませんよ!(^○^)

ひーちゃんママ

私も3ヵ月ちょっとの娘がいます。
グズグズが続くとそばを離れられないし、抱っこしたら降ろせないしでふぅーってなりますよね。
子育ては何がしんどいって、自分のしたいことは全て後回しだったりできなくなることですよね。
この頃はちょっとお昼寝してくれるようになったり、指しゃぶりしたりして余裕ができてきましたが、少し前はいつまで続くのかなぁとため息つくときもありました。
そんな時は深呼吸して、この子はがんばって生まれてきてくれたし、毎日ちょっとずつだけど成長してると思い子供の顔見つめるとがんばらなくちゃと思えました。
一度深呼吸して肩の力抜いてみてください(*´-`)

ふたば

私も母乳が出ればって凄い思います。最初くじけてしまった事を今更ながら後悔してます。抱っこじゃないと寝ないし本当しんどいばかりです。

ふたば

そうですよね。ゆるーくゆるーく考え過ぎないほうがいいですよね。本当日に日に余裕がなくなっていくのでどうしたらいいかわからなくて。

ふたば

実家は遠いので託児などに預けてみようかな。旦那も自営で年中無休なので朝から晩まで365日ずっと娘といるのが疲れてきました。頼りたいけど頼れる人もいなくて。相談する勇気も必要ですね。

ふたば

そうなんですよね。寝ぼけながら何cc注いだか見るんですよね。笑
添い乳出来れば楽なんですかね。
旦那も家にいてくれる人ならいいんですが自営で休みもなく朝から晩までいないので本当ずっと1人で育児で疲れます。実家も他県で今住んでるとこも知り合いもいないし気分転換とかしないとと思うんですが....。そんな気分にもなれず。どんどん落ち込むいっぽうです。

ふたば

私の実家は遠く旦那の親も他界してて誰も預ける人がいないんですよね。旦那も仕事忙しいし私が家の事しっかりやらなきゃ育児やらなきゃで....。夜も娘寝かしつけたかと思ったら旦那帰ってくるのでご飯やって片付けて。もっと気持ちに余裕をもって娘と向き合いたいです。

ふたば

ティッシュでフワフワですね!1度やってみます。今は一緒に遊んであげられる余裕もなくて本当娘に申し訳ないと思ってます。はやく泣き止んでお願い笑ってって機嫌よくなってって思うばかりで。しっかりしなきゃですね。

ふたば

とにかく健康で無事産まれてきてくれればそれでいい。元気に育ってくれればそれでいい。あんなに願って会えるのが楽しみで。なのに今じゃ泣き声にイライラして。情けないです。深呼吸して落ち着いて娘と接せるように頑張ります。

私は母乳ですが、ミルクで育てている方だってとても大変だと思います!
3ヶ月はそうでした(´・_・`)
だからスーパーに買い物、散歩、って外に出ることで自分の気分転換してました。赤ちゃんも新鮮な景色をみると楽しいと思います☆
子育ては楽しいかと聞かれたら、やっぱり楽しいだけではやっていけないです!楽しいけど、大変。大変だけど、楽しい。その繰り返しです(´・_・`)
皆同じだと思うので、少しずつ、やっていきましょ(*^^*)

あーたんママ☆☆☆

わたしも完ミです!最初わ混合でしたが、挫けて完ミになりました(T_T)
全然寝てくれなくて、自分がぼろぼろになってくストレスから母乳を辞めました。。。肌わ荒れまくりで、家のことが全然出来ない自分にイライラして泣いたりしました(T_T)
旦那も朝早く、帰ってきてもお風呂ご飯寝る!って感じで、孤独感もありました。。。

近くに家族や友達が居ないとなると、すごく辛いですよね( ; _ ; )/~~~きっと頑張ろうって思えば思うほど辛いと思います。
辛いときわ、ここにきて沢山吐いてくださいね(T_T)!!!
お互いにゆっくり子育てしましょ!!

ふたば

そうですよね。子育てって楽しいばかりじゃないしみんな大変な思いしながら頑張ってるんですもんね。私も焦らずゆっくり娘と向き合っていきたいと思います!

ふたば

うちも旦那朝早く帰ってきても家のことやって寝る!って感じで孤独感凄いです(。-_-。)昨日素直に旦那につらいって言ってみました。少しでもはやく帰ってきて手伝うねって言ってもらえたのでつらいときはここの皆さんと旦那に頼っていきたいと思います!

あーたんママ☆☆☆

旦那さんに素直に話せてよかったですね(^ω^)♪
協力してくれる人がいる子育て、少し楽になるといいですね( ; _ ; )/~~~!!お互いゆるりと楽しめますように!