※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
妊娠・出産

妊娠中の便秘に悩み、ガムを食べると便秘が少し解消されるが、過剰摂取でお腹がゆるくならず、赤ちゃんに影響がないか心配。先輩ママさんに相談したいです。

便秘とガム(リカルデント、糖質カット)の関係について質問です!

今まで、便秘に悩まされたことなかったのですが、妊娠してから、毎日快調とは行かず、1日おきとか、2日おきとかです。

悪阻で、何か口に入ってる方がマシになるので、飴やガム、グミを手放せません。

ガムを休日、一度にたくさん食べてると、昔はおなかゆるくなってましたが、妊娠してからは、ゆるくはならず、便秘が少しマシになり、快調とまでは行かないですが、便秘にそこまで、悩まされたなくなりました。

妊娠してなければ、ゆるくなってしまう。
妊娠しているので、ゆるくはならないけど、便秘少し解消

これ、ガム続けて食べてて大丈夫か不安なりました。お腹の子に何か影響あるのかと?

妊婦検診まで3週間あるので、少し気になって、先輩ママさん教えてください🐶🌈

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

お腹が緩くなる事は問題ないと思いますし、口腔環境を良くするのにも、デンタルガムは良いと思います。
心配なのは、多くのガムには人工甘味料のアスパルテームが含まれていて、これが胎児の脳の発達に悪影響を与える等、良くない話をよく耳にします。

私は妊娠中は、コープで売ってるガムガムキシリキッズというのを噛んでました。
人工甘味料は使用されておらず、キシリトール50%でしたので。

• 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

上の画像はリカルデントです。
    ↓こちらはガムガムキシリキッズのです。

• 11月6日
  • まやや

まやや

ありがとうございます😭😭😭ここ半月くらいガムを食べてたので、この今をもって、もう辞めます😭😭😭😭胎児がとても心配です😭😭😭
    人工甘味料がないガムですが、近くにコープなくて、歯磨きガムなども人工甘味料なしだったので、そっちに切り替えようかと思います😭

• 11月6日