※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職するか、現職続けるか悩んでいます。転職先は通勤時間短縮、時短可能。現職は安定感あり、リモートワークは不透明。皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんなら転職しますか?現職のまま頑張りますか?
ご意見お聞かせください。

東京生まれ東京育ち、2歳の子持ちのアラフォーです。
結婚・出産を機に旦那が稼業を継ぐため、旦那の実家のある他県へ移住しました。

私は東京の大企業と言われる会社に正社員として新卒入社し、現在まで10数年勤務。
今は新幹線を使って片道2時間弱かけて通勤しています。
そのため保育園の送り迎えは全て旦那、私は毎日7時半に家を出て、18時半頃帰宅する日々を送っています。
(時短フルで使ってこの時間です…)

旦那は自営で時間の融通がきくので、特に不満を言われることはないのですが、私が子供との時間をもっと取りたいと思い、県内で転職活動をしたところ、県内ではトップ3に入る規模の会社から内定をいただくことができました。

が、いざ現在の会社を辞めるとなると、会社や人への愛着もあり、また異業種への転職となるため不安もあり、内定を受けるか辞退するか迷っています。

年収はやや下がるものの、大きく変わらず。
通勤時間は2時間弱→30分に短縮。
会社の規模や安定感は現在の会社の方が上。
現職でのリモートワークは部署による差が大きく、今の部署では週1程度しかできない。
新幹線通勤は大変だが、東京に行くのはそれなりに気分転換にもなる。

時短が取れるのは子供が小学3年生までのため、それ以降は定時で帰っても20時近い帰宅になります。
まだ先の話なので、それまでに現職のリモート化が進めばよいのですが、正直どうなるか分からないし、その時点で転職しようにもアラフィフになってしまうので、なかなか厳しいと思っています。。

まとまりのない文章になってしまいましたが、こんな状況で皆さんなら県内企業に転職しますか?現職のまま頑張りますか?
なかなか結論が出せず、ぜひ客観的な意見を伺えればと思い、質問投稿させていただきました。

ご意見お聞かせください!

コメント

どんぐり

私なら転職します。子どもとゆっくり向き合えるのって、小さいうちなのかなぁと思うと、家族の時間を大切にしたいです。
もともと、仕事は家族の時間を充実させるためにと思っているので。。
と言っても、私もフルで復帰するか時短をとるか悩んでるところです。。時短にすると、仕事内容変わらないのに給料下がるので。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました!
    そうですよね、仕事ありきじゃなくて家庭ありき、ですよね。
    コメント拝見して、ハッとさせられました。

私の場合、時短しない選択肢がなかったので時短で復職しましたが、思った以上に給与カットされてて、復帰後初の給料日はだいぶ落ち込みました笑

• 3月9日
moony mama

転職とまではいきませんが、社内で全く畑違いの部署へ移動して、2時間弱の通勤時間を20分にしました😊
私は、子供と触れ合う時間のことも考えましたが、災害時の事も考えての決断でした。
3.11の時に帰れなくて大変な思いをしている先輩ママをたくさん見たので。

なので、それなりに条件の良い会社から内定いただけたのであれば、転職します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、今大きな災害が起きたら確実に自宅帰れないです…(>_<)
    やっぱり近いに越したことないですよね。

部署異動だけで通勤時間の大幅短縮できるとは、羨ましいです!

• 3月9日
PEPA

大手企業なら月一の出社のフルリモートも適用し始めています。現職に交渉してそれが叶わないなら、内定をもらった地方企業に転職します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、業界最大手を謳っている企業なんですが、全然リモート対応できておらず…
    コロナ禍ピーク時でもそんな状況なので、これから先もあんまり望めないんじゃないかなぁと悲観しています。

会社の対応を待ってるうちに子供はどんどん大きくなるので、やはり転職すべきですかね…

• 3月9日
はじめてのママリ

ゆくゆく専業主婦〜
という思いがあるのであれば続けます!リモートをフルに使って大変になったら辞める!でもその頃には転職も厳しくなってくると思うから専業主婦やパートでも良いのであれば!
バリバリ今後も働きたければ転職します!!
やっぱり子供との時間は大切にしたいです😊
うちは主人の帰りが遅く、休みの日ぐらいしか子供達とかかわりないですが…
父親の愛に飢えています😂笑
主人は平日も子供達と少しでも過ごしたくて転職考えています!!

私は専業主婦向いてないから、条件の良い会社から内定もらっているのであれば転職します!!
今は2時間の通勤が気分転換でも、年齢を重ねると体力なくなるし大変に思う時がきてしまう気もします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました。

いいご主人ですね!
    お子さん達もパパが早く帰ってきてくれるようになったら、きっと喜びますね😊

通勤2時間、10年後はきっともっとしんどくなってますね…
    自分の体力低下を考えていませんでした💦出社するだけで疲れてしまいそう…

家のローンもあって、専業主婦にはなれそうにないので、やはり転職が良いのかなと思ってきました。

• 3月9日

私なら転職します!

やはり毎日片道2時間の通勤はキツいですし、
時短ができなくなった後のことを考えると、
職場は近いに越したことは無いと思うからです。

特に、時短ができなくなる小学4年生以降って、
勉強も難しくなりますし、
子ども同士の人間関係もより複雑になります。
習い事のサポートも必要かもしれませんし…。
なので仕事が終わったらすぐに帰れて、
お子さんの顔を見ることができる状況の方が、
ママも子どもも安心かなと思いますよ!

もちろん、時短が使えるギリギリまでは、
今の会社で頑張るのもアリかなとは思いますが、
良さそうな会社にご縁を頂いたのであれば、
今が転職のタイミングなのかなとも思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のことしか考えていませんでしたが、子供も多感な時期に入りますもんね…
    多分このままひとりっ子になりそうなので、兄弟の代わりに親がきちんと話聞いてあげなきゃだなぁと思いました。

子供目線でのご回答とてもためになりました!
    ありがとうございました😊

• 3月9日
はじめてのママリ

個人の意見としては、今の会社に良さを感じているのであればもう少し時間をかけて転職を考えても良いのではと思いました。

私自身、結婚を機に夫の職場や住んでいた方の他県へ転職をしました。転職をしなければ通勤1時間半…家族を第一にしたいと思い、早出や残業が多く交渉も受け入れてもらえない前職だと帰宅が23時位と現実的では無かったので😣
子供も産まれ、とても続けられなかったとは思いつつも、私も東京生まれ、ずっと都内勤務だったのもあり今になって前職がとても恋しいです。笑
安定を求めた今の仕事はとても安定してるんですが、バリバリ働いてた方が私らしかったなと少し後悔が残ります🥲実際育休から復帰したら、会社に相談して働き方も変えられたのかな?とか、、
お子さんの事も私とは全然状況が違うので比べるものでは無いのですが💦

正解は無いと思うので最後はご自身の決断が一番です✨
長くお仕事されるのであればなおさら、お子さんももちろん大事ですが自分の生き方も大切にしていただきたいなと思いコメントさせていただきました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり東京が恋しくなりますかね〜💔
    子供を第一に考えたいと思いつつも、東京と繋がっていたい気持ちも大きく、なかなか結論が出せません😵
    生活拠点も仕事も全て変えるって、なかなか覚悟いりますよね…

同じ境遇を経験した方からのご意見、大変参考になりました!
    ありがとうございました✨

• 3月11日
ぽんたす

こんにちは☺️
私なら転職を選ぶかな、と思いました!

私自身、独身時代は通学2時間、通勤も2時間…という環境でした。
結婚して都内に住んで、通勤時間が30分程になり、毎日3時間も時間が生まれた!と思ってとても嬉しかった事を覚えています。

ママリさんも、その3時間をお子さんとの触れ合いの時間にあてても良いし、逆に勤務時間を1時間〜2時間伸ばして、基本給とボーナスアップを狙っても良いし、色々な活用方法があると思います!
私自身は、時短で復帰してから給与とボーナスの低さにメンタルやられて、思い切ってフルタイムに戻しました。

正直、アラフィフでの転職活動は経験者の管理職採用枠でないとかなり厳しいので、いずれ転職したい…という気持ちがあるのであれば今踏み切ってみても良いような気がします😆✨

今の会社が出戻りOKかどうかと、あとはリモートOKな部署への異動希望が可能か、なども聞いてみてもいいかも知れないですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年の10月に復職したばかりなので、当面は異動は難しい気がします…
    ジョブリターン制度もあるのですが、100%戻れるものなのかよく分からず😥
    まずは人事部に相談ですかね。。

やっぱり通勤時間は無駄な時間ですよね〜
    自己啓発の時間にあてる!とか思ってましたが、結局スマホいじって終わってて、全く有効活用出来ていません😅

• 3月11日