※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

2歳の娘の鼻涙管閉塞で手術が必要か悩んでいます。サードオピニオンを受けるべきか、眼科の説明通り様子見でいいか迷っています。

2歳の娘が鼻涙管閉塞です。1歳までに自然治癒すると思うと言われましたが治らず、目やにがひどい時は目薬してきました。1歳半まで様子見よう、でも治らず2歳も過ぎてもう治らないから手術になる、と言われその際は全身麻酔になるそうです💦こんな小さく全身麻酔は心配だなと思ってどうしてもやらなきゃ行けないのか聞くと、今のところ結膜炎にもなってないし目やにも落ち着いてるからこのままでもいいかもしれない、と言われました。
先日別の用件で小児科に行って眼科でそのように言われてることを伝えたところ、昔は涙の通る穴へ髪の毛ちょいちょいと通したりしかたら開通したよ〜全身麻酔までしないといけないのー?そのほうが心配だね。お母さん、髪の毛入れてみたら?と言われえーーーっとびっくりしました。。怖いんでできません、と言いましたが眼科での説明とあまりに違いすぎてどうしたらいいかわかりません。。
もし手術となるなら大きな病院で再度診察になります。サードオピニオンとして受けるべきですか?眼科の説明通り様子見でいいんでしょうか?
目やには今のところ落ち着いてますが涙は常にたまってる感じがあります。たまに泣いてないのに流れてるとあります。まつ毛はいつも左目だけ湿っています。。
同じ経験ある方教えてください!

コメント

ちびママ💫

上の子も鼻涙管閉塞で、ずっと目薬貰ってさしてましたが、良くならず
眼科に大きな病院の紹介状
書いてもらって、1歳7ヶ月の頃
ブジーをやりました😊
1回じゃ通りきらなかったので
2回目も1ヶ月後やって、感知しました!

涙拭くのも一苦労だし
何より、まつ毛が汚くて
目擦って瞼も荒れて薬塗ったり
してたのが大変だったので
早めにブジーに行けてよかったと思ってます。

• ちびママ💫

ちびママ💫

感知→完治

• 3月9日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!ブジーはどのようにやりましたか?麻酔ありでしたか?大きな病院で診てもらうだけみてもらいそれから判断でもいいんでしょうか😣先生は手術はお母さん次第です、困ってないならやらなくていい、と言われたり小児科では全身麻酔してまでやるものではない、と言われたりで悩んでます。。

• 3月9日
  • ちびママ💫

ちびママ💫

目薬で麻酔?って言ってました!
    押さえ付けたり聞いたことないくらい泣くからって親は外で待ちました😂

とりあえずまず眼科に行った方がいいと思います!
    小児科ではなく眼科に行って、
    ちゃんと診てもらってそこで
    相談してって感じで大丈夫かと。

うちは泣いてもないのに
    泣いてるの?とか聞かれるのが
    ストレスだったし子どもも可哀想だし、何より眼科の先生には
    2歳前にやらないと失敗のリスクもあるって言われたので早めにやりましたが、結果遅かったかなと後悔しました。

• 3月9日
ちびママ💫

もっと赤ちゃんの頃にやれば
よかったなと。

ブジーのせいで、好きだった病院も看護師さんも見るだけで
泣くようになっちゃったので🥲

• みかん

みかん

そうだったんですね。。うちももう2歳2ヶ月なので遅いですよね。。ありがとうございます😭とりあえずは大きな眼科で一度診てもらおうと思います。目薬で麻酔なら全身麻酔よりはリスクも低そうですね!日帰りですか?

• 3月9日
  • ちびママ💫

ちびママ💫

私が行った眼科の先生には遅いと
    言われるかもです😅
    けど、1番遅い子で3歳でやった子
    いますよって言われました!
    眼科によってだと思いますので
    とりあえず行って見てください(*´∀`*)

子どもの全身麻酔は怖いですよね💦
    日帰りです!
    トータル30分くらいで帰宅でした(笑)ブジー自体は五分くらいでした!

• 3月9日
  • みかん

みかん

そんなに短くできるんですね!うちの通ってる眼科は、2歳ならもう全身麻酔だ、と言われてかなり迷ってますがもしかしたら日帰りで目薬の麻酔でいけるかもしれないんですかね。それなら早めにやってあげたいと思ったりもします…!遅い子で3歳の子もいるんですね!

• 3月9日
  • ちびママ💫

ちびママ💫

そうなんですね😳😳
    総合病院の中の眼科ですか?
    うちの眼科の先生は全身麻酔は
    しないって言っててやだから早めに
    やりたいと言ってました!

今どんな感じですか?
    1歳すぎても変わらなかったのなら
    早めにやった方がよかったですね(;_;)♡

• 3月9日
  • みかん

みかん

個人の眼科です!上の子も通っててそこでみてもらってます。
    全身麻酔となる前に早くやってあげたらよかったです💦ほとんどが自然治癒するからと様子見でいいよーと言われ続けて…まあこれだけ待っても治らなければもう手術だねと言われてしまって💦

• 3月9日
  • みかん

みかん

前ほど今は目やにがでてってことは減ってきて目薬もさしてないんですが、目は潤んでます。

• 3月9日
  • ちびママ💫

ちびママ💫

そうなんですね😊
    じゃあ、ブジーやるなら大きいとこに移る感じですか?

うちの子も様子見様子見って
    言われてたんですけど
    1歳になっても治らなかったので
    こちらから、そろそろ大きいとこの先生と話したいって言って
    紹介状書いてもらいました!

涙が溜まるのも通ってないって事ですもんね😭😭

• 3月9日
  • みかん

みかん

そうです!大きな病院の紹介状書こうか?とも言われているのですが手術は全身麻酔と聞いて躊躇していました。。でもその可能性以外にもあるかもなので一度大きな病院で検査がいいですよね。。
    あ、でも今の眼科で言われたのは検査するのもまた結構本人のストレスになるから、それならもう検査と手術してあげちゃったほうがいいとも言われました。。

• 3月9日
  • ちびママ💫

ちびママ💫

全身麻酔のみなんですかね💦
    まだ2歳なので私が行った病院では
    部分麻酔?でやってくれるはずなんですけど(;_;)

そうですね🥺
    上の子は検査して相談に行った日に
    もうこのままブジーやりましょう!
    って言われてやりましたね💦

• 3月9日
  • みかん

みかん

実際行ってみたらもしかしたら部分麻酔でいけると言ってくれるかもしれないので行ってみようかと思います。検査してもその結果全身麻酔しか無理だったらどうしようかなぁと思うのですが…。
    そうなんですね!そのままブジーを部分麻酔でできると理想です😭

• 3月9日
  • ちびママ💫

ちびママ💫

そうですね🥺
    全身麻酔って子どもにやるんですかね(;_;)
    怖いですよね。
    部分麻酔で出来れば1番いいですよね!

• 3月9日
  • みかん

みかん

ですよねぇ。小児科でも全身麻酔のリスクの方が怖いなーって言われました。。
    なのでかなり躊躇してます。部分麻酔が不可能なのかどうかをまず聞いてみてそして紹介状も書いてもらおうかなと思います!ありがとうございます😭🙏

• 3月9日
  • ちびママ💫

ちびママ💫

やっぱそうですよね(;_;)
    そうですね!!
    部分麻酔でブジーが出来といいですね🥺

• 3月9日
  • みかん

みかん

ありがとうございます🙏全身麻酔以外の可能性もあると知れてよかったです!!色々教えていただきありがとうございました🙏✨

• 3月10日