※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんが直母できず、母乳の出が心配。搾乳や直母の練習をしてもうまくいかず、悩んでいる。完ミに切り替えるべきか、頑張るべきか迷っています。

直母が出来ません😂
低体重で産まれたため体力がないのもあるかもしれませんが
哺乳瓶慣れしている感じです。
私の母乳の出がよく出来れば直母したいのですが
うまく吸えないのがもどかしいのか泣いて拒否されます。
吸ってもらわないといつか母乳も出なくなると思うと悲しいです。
たまーにたまたまなのか吸ってくれる時もあり
産院で体重を測ったら30CCは飲めていました。
搾乳をしたものを飲ませる前に直母の練習をしていますが
うまくいかないためわたしも憂鬱になってしまいます。
諦めて完ミにすべきでしょうか?
もうすこし頑張るべきでしょうか?

コメント

あちゃん

搾乳して飲ませるとか
保護器使って飲ませるとか
試してみたらいいかもです🙆💕

マロン

生れたての赤ちゃんって本当にすぐ疲れちゃうのにすぐ起きちゃいますよね。
哺乳瓶は飲んでくれるなら搾乳してある程度力ついてきたら直接あげたらいいと思いますよ😊

余裕のあるときに直接あげてむりそうやなぁとおもったら搾乳したやつを暖めてあげたらミルクにしなくてもいいとおもいます!
あとは体制とか色々試してみるのもありです( ´-`)

ぽち

吸ってもらえない間は搾乳してください。
吸ってもらえなくても搾乳していたら出ます!
吸ってもらえないから搾乳もしなくなると一瞬で止まりますよ💦
あとストレスでも止まります。
母乳にしたいなら頑張る、母乳にこだわりないなら今のうちにやめる、がオススメです。
もちろん体質にもよると思いますが私はものすごくよく出るタイプでしたが、
娘は生後1ヶ月には母乳が止まったので完ミ、ミルクめちゃくちゃお金かかるので節約のために息子の時は娘の時の失敗に気をつけたら完母でなんなら出過ぎていまだに困っています。

30飲めてたら十分です💪
娘も息子も0〜18mlしか飲めていませんでした🤭
なんならマイナスになったり🙄
そのまま娘は飲めないまま母乳止まりました。
が、初期に止まったのでトラブルなく自然に止まりました!!!
30飲めるなんてすごい!!!
息子は生後1ヶ月くらいでやっと0〜30mlでしたよ〜🙄
たまーにたまたま吸った感じです。
1ヶ月半頃から直母が軌道に乗り飲めたか飲めていないかストレスになるのでスケールをレンタル。
2ヶ月くらいかなぁ60ml飲めるようになったの🤣
60ml×10回とかでしたね🤔
息子が吸うのが下手で少ないけど十分育ちました。
母乳は出過ぎて吸うのじゃ足りず搾乳して捨てていました。
助産師さんも手を焼く授乳下手な息子ですが哺乳瓶で搾母乳で育ててたまーに母乳吸わせてみようかなぁノリでした。
金銭面以外で粉ミルクに抵抗がなかったのでストレスになる程は直母の練習していません!
それでも哺乳が上手になればいずれ母乳も吸えるようになると思うのでストレスにならない程度に1日1〜2回心に余裕がある時で頑張ってみてはどうでしょう?
せっかく搾乳できて母乳で育てたいと思っているならゆる〜く練習で😌

• こっこ

こっこ

私も息子が低体重で産まれて、口も小さく上手く飲めなかったのか、全然吸ってくれずで同じ状況でした🥲
    産院が母乳で育てようって感じだったので、何回も何回も指導を受けて搾乳してってボロボロの体に凄く辛かったです。
    憂鬱になっちゃいますよね。
    結局私は、搾乳していても搾乳する辛さとか直母で飲んでよ!っていう気持ちから凄く精神的に辛くなってしまい、完ミに変えました🥲
    直母じゃないとダメとかないですし、完ミで全然オッケーと私は思います!

• 3月9日
こっこ

何故かわかりませんが、ぽちさんのコメントに反映されてしまいました!🙇‍♀️
ぽちさん申し訳ございません。