※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きてしまい、睡眠が不足して困っています。長く眠る方法や体験を教えてください。仕事が始まるため、改善したいです。

生後5ヶ月、もうすぐ6ヶ月です。夜1〜2時間で起きます。混合で育てています。寝る前に母乳をあげ次起きたときは長く寝て欲しいのでミルク140あげていますが、その時は3時間で起きます。それからは母乳ですが何回も起こされるので辛いです。
おむつを変えたり母乳をあげたりしますが、やっと寝たと思ってもすぐ起きます。ほとんど起きています。昼寝は合計で5時間前後です。長く寝てくれるお子さんをお持ちのみなさんがやっていることや、こうしたら長い時間寝てくれた!などの体験お聞かせください!
4月から仕事が始まるのできっと夜寝られないのが今以上に辛くなるので寝て欲しいです😂

コメント

りんご

参考になるかは分かりませんが、寝る前がミルクでその次から朝までは母乳にしてます。

5時間くらい起きない日もあれば、2時間で起きる日もありますが、赤ちゃんなんてそんなもんですよ😇
寝て欲しい、は親の都合なので、合わせようとするとうまくいかないことが多いですよ💦

• ママリ

ママリ

やって見ます!
    長女はこの頃から夜飲んだら朝まで起きなかったので不思議でした😅
    確かに親の都合ですね💦
    ありがとうございます!

• 3月9日
n

混合です。
寝る前はミルク多め、夜中は母乳のみにしています。
私は夜中3回くらい授乳があると母乳が足りなくなるのか、徐々に授乳間隔が短くなります。
あまり間隔が短い時は夜中でも1回母乳スキップしてミルクだけにするのもありかもしれませんね。

あと我が子の場合は寒いor暑いでも結構起きてしまうように思います。

• ママリ

ママリ

ミルクの回数増やすのもありですね!やってみます。
    最近布団を足で蹴って剥がすので暑いのかもしれません😂
    ありがとうございます!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

完ミなので参考になるか分かりませんが、寝る前(21時ごろ)に200飲んで次の授乳は3時〜4時ごろです!

うちも暑い寒いで目が覚めてしまうようなので、都度布団を掛けたり薄手のタオルケットに変えてあげたりしてます☺️

• ママリ

ママリ

200飲んでも3〜4時間なんですね!140が足りないのかと思っていましたが様子見て見ます!
    やっぱり部屋の温度も関係あるんですね!ありがとうございます😊

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3〜4時ごろに授乳するので6〜7時間は寝てくれています!☺️

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

勘違いしていました😅なるほどです!ぐっと飲んで長い時間寝てくれているんですね!ありがとうございます!

• 3月9日
さくらんぼ🍒

20:00~7:30まで寝ます!
時々夜泣きはありますが、夜中の授乳も3日に1回くらいで夜通し寝る時もあります!

時々足の裏など触り、冷たかったら毛布をかけて、じんわり汗をかいてたら1枚毛布をとったりと体温調節してます!

• ママリ

ママリ

たくさん寝てくれる親孝行な子ですね🤣
    足の裏で体温見てるんですね!ありがとうございます😊

• 3月10日