※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

3歳児の甘えに困っています。上の子は甘えん坊で、泣きマネや抱っこ攻撃が続き、イライラしています。上の子を優先しつつ、どう接していいか悩んでいます。

上の子の甘えん坊っぷりにうんざりしています😭
赤ちゃん返りなのか性格なのか…
皆さん3歳児の甘えにどう対応してますか??
泣きマネ、だっこ攻撃、外出先でもママ、ママ、ママ…
全然いい感じに対応できません🥲
特に泣きマネは聞いた瞬間に心の中でイライラの炎が灯ります😨😨
下の子が泣いたらすぐに「大丈夫!?💦」ってなるのですが、上の子がほんとは泣いてもいないのに延々と泣きマネを続けてるとどうしてもイライラしてしまい、真顔で対応してます🥲
抱っこも、下の子はほとんど要求してくることがないのに、上の子はいつでも要求してきます。スーパーでも病院でも1歳児と手を繋いで3歳児(16kg)を抱っこ。恥ずかしい、下の子に申し訳ないという感情を抑えて、「上の子優先。上の子優先…」と自分に言い聞かせています。
なんでこんなに甘えん坊なのか…愛情を注いで育ててきたつもりなのに、それを否定されているようで悲しくなります。🥲
優しく接してあげたいのですが真顔で棒読み対応が精一杯です。😭
何か良い考え方があれば教えてください💦

コメント

まぬーる

棒読みにはなりますよね💦
おそらく、女優タイプだとは思いますよ。3歳も過ぎちゃったので、親を思い通りに動かそうとしているフシがあるはず。

当の本人に、
涙出てないねぇ?
泣かないでお話して?じゃないとお母さんは嫌だよって伝えて、本人の本音を洗いざらいに出させたいですね。

甘えというよりは、ワガママに入ってきましたね。
アメとムチはときには必要です✨

そろそろ自立の芽を育みたいですね💦このままでは多分、園生活で苦労しますからね💦

はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じですが外出するときは下の子抱っこ紐なので抱っこ出来ないことは分かって歩きますがたまに我慢出来ないのか抱っこと言われ一瞬抱っこして降ろします笑
そして、旦那が休みの日は旦那に任せてます。

保育士さんに言われたのが抱っこや構ってほしい時に対応出来ないときは今下の子のお世話してるから順番ね、大事なことしてるから待っててね。と抱っこ出来ないことを伝え、今抱っこ出来ないけどママのぎゅーならいっぱいしてあげれるよ。と言っていつもより強目のハグをするといいらしいです。保育士さんもクラスで月齢の低い子の世話をしてるときやってるそうです!

私見てて思うのですが上の子は今まで100%可愛いがっていたのがいきなり50%になるから不満なんじゃないかな?下の子は最初から50%の愛され方ぢから不満度が無いのかな?みたいな😅

どっちも100%が理想なんだろうけど私には無理そうです😂

はじめてのママリ🔰

あと嘘泣きはたまにしますが私はわざとどうして泣いてるのー?と心配したそぶりを見せます。すると抱っこして欲しかったり寂しかったりあるみたいでぎゅっと抱きついてきます。寂しかったのごめんね、と言って暫くすると満足したのかケロッとして遊びだしたり話だしたりします😅