※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ♡
家族・旦那

旦那がまたまたおかしな事を言い出した。また愚痴と質問になります。今…

旦那がまたまたおかしな事を言い出した。
また愚痴と質問になります。

今度は、4月2日に息子の入園式だからその時に一緒に娘の七五三もやろう!と。
○七五三の話です。
私は、自分が昔着た七五三の着物を母が綺麗に取ってくれてあるのでそれを着させたいなーと思っていました。います。
ですが、仕立て?なければ着ることは出来なく母も忙しい為なかなか進みません。

それなのに主人は「早く着物したてろや」と言いました。
主人は無理して仕立てなくてもとも言っていました。
それは自分(私が)でもきちんと調べるつもりです。
どちらかと言えば私としては自分が着た着物を着せたいです。
店それぞれかもしれませんが七五三の着物を仕立てる?のに期間と金額てだいたいどれ位ですか??

息子の入園式についてです。
4月2日(土曜日)にあります。
子供1人(息子)と保護者2名までと書いてありました。

主人は土曜も仕事な為(県外で仕事)それなりの用事がないと休み取りずらいと言っていました。
☆自営業でダンプの運転手です。

そして従業員が怪我をしてダンプカーお休みしてるし赤字だからあまり休みたくないと言っていました。

土曜日な為に土曜保育もなく??!娘は自宅で実母に見ててもらうつもりでいます。
それか主人は参加せず娘を見ててもらうとか。

去年も主人は仕事で帰ってこれず?お義父さんが来てくれて娘の入園式の写真や動画等を撮ってくれました。
お義父さんは写真を撮るのが好きな人で先日の息子の一升餅の時も動画や写真を撮ってくれました。

ですが、周りは夫婦やお母さんだけの人が多くお義父と参加してたのは私だけ。
お義父はいい人だけどなんか違う…なんか…。
しょうがないとは言え自営業なんだからその辺は融通をきかせて欲しいなと。
主人は(お義父さんに)写真撮ってもらえたらなーて思ってると言っていました。

私のわがままですかね。
私としては入園式で短時間とはいえ夫婦で参加するもの・したいなーと思っていました。います。
まだ先ですが娘の卒園式とかも今後お義父さんと参加になるのかと思うと😞
何か娘も可哀想だし。

嫁に行った身で今は土日関係なくワンオペなのでそんなわがまま?言っちゃっいけないよなーとも思いつつモヤモヤしています。

コメント

ひーちゃん👵🏻

すいません、ちょっと疑問なんですが4月に七五三をやるんですか?

• ママ♡

ママ♡

ですよね。3歳になったとはいえ4月?…えっ?!!て私も思いました。
    息子の入園式も早く終わるとはいえそっから七五三さんの撮影だしちょっとハード?ですよね。
    子供たちも可哀想。
    私としてはゴールデンウィークとか11月の七五三の日でもとも思っています。

• 3月8日

4月に七五三というのは写真撮影だけですか?
ご祈祷も?だとしたらしてくれる神社の確保が先かなと思います。
仕立てを急いでもやってくれるところがなければ始まらないので。

• ママ♡

ママ♡

ありがとうございます。
    多分主人は撮影だけのつもりでいるんだと思います。
    主人は簡単に言ってる様な気がしますが祈祷の話がないのでそのつもりはないんじゃないかと思いますが私としてはどうせなら祈祷もして貰い千歳飴もと思っています。

• 3月8日
🔰

朝早くから入園式行って、撮影だけと言っても着替えて撮影は可哀想だしそこまで無理する必要あるんですかね。まだ3歳になったばかりだしもう少し時間や気持ちに余裕ある時でいいと思います。それに貴重な3歳の七五三。しっかり祈祷してもらうのがいいと思います。記憶に残らなくても記録には残りますよね。(写真や動画がないので)

入園式の件はどうにか都合つけてもらえないんですかね。そもそも入園式には来ないつもりなのに七五三の撮影も来ないつもり?それ父親の意味あるんですか😞義父と来てたら悪目立ちしそうですよね。。(あそこの家庭は祖父が来てると思われる)

• ママ♡

ママ♡

ありがとうございます。
    そうですよね。眠くてぐずったら…とかぐずって着てくれなかったらとかそういう事まで思うと子供が可哀想に思います。
    息子だってまだ1歳になったばかりだし。
    祈祷も考えようと思います。

入園式は主人の参加は多分無理なんじゃないかと。
    入園式と七五三を同じ日にやるなら親に(お義父さんお義母さん)言えば都合つけてもらえるから仕事を休んで入園式と七五三に参加すると思ってるんだと思います。
    去年の娘の入園式の時は中には入らず外でビデオを撮ってました。
    多分そういう親はお義父さんだけでした。
    先日の一升餅の時にお義父さんとお義母さんに入園式の話をしていました。
    写真と動画撮って欲しいと。
    まだ決定!という訳ではなく話しただけですがそうなるんだろうなと。
    長くなりすみません💦

• 3月8日
  • ママ♡

ママ♡

訂正です。
    先日の一升餅の時に話をしたのは主人が自分の親に写真と動画を撮って欲しいと話していました。

• 3月8日
リリーシャルロット

ご自身が昔着た産着の着物を仕立て直すと言う事ですかね?
だいたい3万〜5万程度で日数は3週間程度(お店によって変わります)

4月2日を予定しているのでしたら、ギリギリか難しいかもしれないです。
呉服屋さん等、3月4月は忙しい時期ですので。

肩上げ腰上げだけでしたら、即日してくれる所もあります。かかっても数日です。
ちなみに肩上げ腰上げだけなら、素人でも器用な方ならYouTube見たらできると思います。

ご主人様も、もう少し協力的になってほしいですね。

4月に七五三の御祈祷ですが、大きな神社でしたら大丈夫かと思いますが、小さな神社でしたら予約などが必要になる場合があります。
先ずは、着物の仕立ての確認ですね。

• ママ♡

ママ♡

ありがとうございます。

自分が3歳の七五三の時に着た着物を仕立て直すという事です。
    3万から5万なら考えちゃう値段ですね。😖
    そうですね。
    3月4月は卒業とか入学・入園とかで忙しい時期でしたね💦

YouTubeでも肩上げ腰上げをみてみます。

• 3月8日
  • リリーシャルロット

リリーシャルロット

ご自身が3歳の時に着たものでしたら、仕立て直しはしないですよね?
    それか洗い張りに出したとかですか?
    おそらくそうでないなら、裄と丈を直すだけなので、肩上げ腰上げだけで大丈夫なのではないかな?と思います。

• 3月9日
  • ママ♡

ママ♡

ありがとうございます。
    私と母の考えが違っていました。💦
    私は自分が着た3歳の時の着物をと思っていましたが母はお宮参りで着せた着物を3歳で着させるんだと思ってたみたいです。
    自分が着た着物は特に何もケア?してないからダメかもしれないとの事でした。

• 3月10日
  • リリーシャルロット

リリーシャルロット

やはりお宮参りの時の産着の着物だったんですね。
    そぅすると時間もお金もかかりますね…
    着物を仕立て直して使いたいなら今回は入園式だけにして、秋になったらご主人にもお休みを取ってもらい七五三が出来るのが一番良いのかもしれないですね。
    それか、七五三の写真もなら仕事を休んでくれるなら、とりあえずレンタルの着物でも十分家族の記念になりますよ!

• 3月10日
ママ乃

3歳の七五三の着物って半被着るしそんなに大変なこともないかもしれないけど…
そして、やろうと言ったのに仕事とはこれいかに…
やるなら、入園式→写真って流れですよね??

謎がいっぱいです

• ママ♡

ママ♡

ありがとうございます。
    入園式だけだと仕事休めないかもしれないけど(休めない)七五三の写真もなら仕事も休めそうとの事でした。

• 3月10日
  • ママ乃

ママ乃

すべては俺の匙加減なんじゃ…!?

• 3月10日