※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が便秘で困っています。食事や水分に気をつけているが、うんちが硬くて泣いてしまいます。どうすればいいでしょうか?

1歳担ったばかりの娘のうんちが硬くて泣きます…😭

保育園に入れることもあり、先日無事にミルクも卒業させました。もともと便秘ぎみでしたが、ミルクをなくしたこと、お粥を卒業して白飯大好きなこと、食べる量も200gぐらいで増えたこと等で、うんちが岩のように硬く、最近突然泣きだします。顔真っ赤にしていきむけど出ない…出てもお尻が赤くなっていて痛そうでとても可哀想で…😭

麦茶をこまめにマグで渡して飲ませるようにしますが、ミルクほどがぶがぶは飲まず水分量も乏しい上に、ヨーグルトは好きでないようで、果物もほんの少ししか食べません。オートミール粥を朝食によく出しますが、それでもカチカチでそのうちお尻が切れてしまいそうでどうにかしてあげたいです。牛乳もこの間マグであげてみましたが、あまり…のようでした(調理にはよく使ってます)

離乳食に汁物を…と思いますが、歯ごたえがあるものが好きなようで、あまり進みません。
皆様、どうされていますか…?🤣

コメント

deleted user

病院でうんち柔らかくする薬貰ってました!
癖にもならないし副作用も出ないようなので安定するまででしたが🤔
うんちかたいと、それが痛くて嫌でしなくなる子多いみたいです😭

えみいろは

うちの3歳になる娘は離乳食後から便秘に悩まされ、今でもうんちを柔らかくする薬飲んでます!!いつまで飲まなきゃいけないかなーとは思ってますが、病院の先生には出ない方が身体に良くないとのことで、今も飲ませてますがそのお陰でほぼ毎日柔らかめのうんち出ています。お尻赤くなるのも、痛そうなのも見てると可哀想になりますよね😢

りゅうちゃんまーちゃんのかあちゃん🔰

私は硬いな?とかうんち出てないな!と思ったら、ヨーグルトにオリゴ糖を入れて食べさせたり、砂糖をオリゴ糖に代えてみたりしてますよ!!

deleted user

牛乳温めてみてもだめでしたか😭?
娘も最近踏ん張るようになり
朝一ホットミルク200あげるようにして
だいぶ改善されました😭

はじめてのママリ🔰

病院でよくうんち出す薬を使ってました💦
結局微塵切りのキャベツのスープやサツマイモをあげることで徐々に柔らかくしていって解消させました!
なかなか頑固でした🥺