※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nayon
その他の疑問

【幼稚園バス利用について】先月ある松山の幼稚舎がバス走行中に高齢女…

【幼稚園バス利用について】
先月ある松山の幼稚舎がバス走行中に高齢女性をはね、
重体になった事故をニュースで拝見し、
今後の幼稚園のバス利用について考えるようになりました。
幸い園児にケガは無かったのですが、
・皆様の中で遠くの園のためバスで通わせる事ができるのに、あえて車送迎をしている方
・バス利用のメリット,デメリット
・車送迎のメリット,デメリット等…
理由や思う事をお聞かせ願えると助かります!
宜しくお願い申し上げます🚌🚗

コメント

ママリ

車送迎してます!
メリットはやはり自分で守れる事ですかね...。
園にいる以上絶対なんてありませんが、バス内に取り残されて熱中症になった事件もありましたし、教室の前で行ってらっしゃいができて教室の前でおかえりって言えるのは最大のメリットだと思います!
デメリットは朝忙しいことですね!
仕事場と園の場所に寄っては遠回りだったりする場合もありますし💦

• nayon

nayon

コメントありがとうございます!熱中症事故ありましたね…いたたまれない気持ちです。
    確かに、教室前でお見送り・お迎え出来るのは親も安心で、子どもも嬉しいですね!!良い点ですね😊私も園までがんばって送ろうと思えました!!

• 3月8日
ままりん

うちの園のバスもこの前、事故に巻き込まれてしまいました😢
幸いケガ人も軽傷で済んだみたいですが、当事者の親御さんの気持ちを考えると本当に怖いと思いました…

うちは徒歩通園で、幼稚園選びの段階で自転車で通える範囲のところしか候補にあげませんでした!
心配性なので、事故が本当に心配で、、、

うちの園は結構遠くてもバスを使わずに車で送迎してる人結構多いみたいです☺️
バス代も高いですしね…!!

バス通園のメリットが、デメリットに勝るとは私は思えないです( i _ i )

• nayon

nayon

えっ!!バス事故あったんですか?ニュースとかになりましたか??軽傷で済んだものの、ケガや事故自体、絶対あってはいけませんよね😣💦
    松山のバス事故をおこした園は、すぐのニュースでバスに書かれてある舎名にモザイクをかけてニュースに出てました!!(後に名前出しましたが)
    なので幼稚園、幼稚舎に不信感がとても募ります!!毎日バス通園の方は不安で仕方ないですね、きっと。。
    おっしゃる通り、バス代も本当に高いです!!
    ご回答ありがとうございます!!😊

• 3月8日
ユリナ

車送迎してます!

メリットとデメリットは上の方と同じです👍

バス内の熱中症事件、発車時に見落とした園児がタイヤに巻き込まれる事故、交通事故から守れるという点です。

ただやはり毎日の事なので面倒くさいな〜と思う時もありますが、子供を少しでも守りたいので、送迎してます😊🙌

• nayon

nayon

コメントありがとうございます🍀そうですよね、子どもを守れるのは自分ですよね!!

ちなみに、車で何分ぐらい毎日かかりますか?1時間かけて送迎される方もいらっしゃると聞きました💦😅

• 3月8日
  • ユリナ

ユリナ

うちは片道5分ちょっとなので近いんですが、引っ越す前は片道30分かけて送迎してました😭

• 3月9日
  • nayon

nayon

そうなんですね!30分はなかなか朝キツイですね(笑)
    幼稚園のために引っ越しをされたのですか?😭💦

• 3月9日
  • ユリナ

ユリナ

もともと家を買う地域が決まっていて(私の実家の近くです)、どうせいつか住むんだからと、実家周辺にある私が通っていた幼稚園にしました!
    その幼稚園が特色がある幼稚園だったので、そこに通わせたかったんですよね🤔✨

なので片道30分かけて送迎してたんですが、毎日の事なのできつすぎて。笑

通い始めて2ヶ月で家を買いました。笑

• 3月9日
  • nayon

nayon

お母さんと同じ幼稚園なんですね!!すごい✨

片道30分ということは、往復で1時間、お迎えとなると、、、一日合計2時間幼稚園に関して時間が割かれるとなることですよね💦😭
    こちらも通わせたい園が30分以上かかるので…でもバスは不安だしな、、、と😅😂

幼稚園や自分たちの暮らしとの立地関係も大事ですよね!
    新築おめでとうございます😊

• 3月11日