※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
妊娠・出産

子供が入院中の母親が辛い状況を相談しています。

なんらかの理由で長期入院されてて、上の子がいらっしゃる方に質問です。

私は明日で切迫流産入院1週間経ちます。
上の子がママがいない事に気づいて、ママ!!って泣き叫びながら布団の中を探しに行ったり、くっくはいてぶーぶー乗ってママとこ行く!って泣き叫んだりしてます。毎日ビデオ通話してましたが、今日爆発しました。

本当に辛いです。コロナじゃなかったら普通に会えてたのに。
申し訳ない気持ちと自分を責める気持ちとで涙が止まりません。娘は本当に頑張ってくれてる。
2歳の小さい身体で毎日我慢してくれてる。辛過ぎます。
いきなりママが居なくなって会えないなんて2歳児にとって恐怖でしかないと思います。

看護師に、車椅子に乗って病院の出口で5分だけあわせてと泣きながら頼みましたが、自分が切迫流産って病気なんわかってんの?と怒られました。

辛過ぎます。

コメント

☺︎

質問になってなかったですすみません。。
上の子がいる方、どうやって上の子のメンタルケアしてますか?ビデオ通話では限界な気がします。

りる

同じく先月切迫流産で入院してましたが、1日以上全く会えないのは初めての経験でビデオ通話も限界でした…。

なんでママいないの?なんでママのご飯食べらないの?パパやだ!いつ会えるの?ってずっと夫に八つ当たりしてたと聞きました…😢
実母達にも頼ってましたがそれでも1週間離れたら限界だったみたいで1日泣き暮らしてたと聞いてもうお腹の赤ちゃんと神様に祈る事しかできなかったです…辛いですよね…。

面会もやはり切迫かつコロナもあって退院までダメ🙅‍♀️
毎日医師に検診時にどの程度になったら退院していいか聞いて、ビデオ電話を励みにして耐えてました😓

最終私のお布団で寝ていいよって言ったらママの匂いするーって数日もちなおしてくれたので、その後なんとか自宅安静になったので乗り切りました。。

  • ☺︎

    ☺︎

    旦那と実母が交代で見てくれてて最初の方は全然ケロッとしてたのが今日我慢の限界が来たみたいでした。

    ママの匂いするーなんて言われたらそれも泣けます😭コロナ禍の出産って思ってた以上に孤独と不安まみれですね。

    本当毎日神様と赤ちゃんに祈ってます。どれくらいで退院できましたか?😞
    私の症状は出血と張りなんですが、エビぃさんはどのような症状で入院されてましたか?

    • 3月8日
  • りる

    りる

    1月下旬に血腫による大量出血して、その日緊急入院でした💦
    また悪阻も酷くケトン3も出てたのもあり、出血が止まってケトンが0になって、張りが治ったら…って言われました。

    出血が幸い入院当日〜2日目に終わって、あとは張りとケトンだけだったので10日目の朝にやっと許可出て、その日にすぐ退院しました。
    ただ医師から病院と同じような生活を守れるならとの条件でした。
    …実際はそこまでトイレやシャワー、食事以外しか動くなんて無理でしたが極力守って、張り止めも飲んで過ごしてます。
    もう1回入院は息子の様子見る限り難しいかなって感じるので、何とか今も安静にして頑張ってます。

    実際に子供の顔見れる見れないで全然違いますよね😢
    私は入院中情けないですが毎日ビデオ通話終わったあと泣いてました…

    • 3月8日
  • ☺︎

    ☺︎

    出血2日で終わったんですね😭✨
    私はつわり経験した事ないのですが、10日も会えないなんて地獄ですよね。
    張りは落ち着いてきてるのに、出血は増える一方です。。
    私も今回、2回目の入院なんです。家で寝転がってる時に大量出血して2回目の入院なんで、もう何が原因かわからないです😞
    それでも安静にする以外赤ちゃんを守る方法がないなんてやるせないですよね。
    私も毎日動画見ては泣いて、ビデオ通話しては泣いてます。

    • 3月8日
  • りる

    りる

    同じく私も横になってる時に最初尿もれかと思ったら出血で…10分たたないうちになんかずっとでてる…って状況で泣きたくなりました😭
    次の日感染症検査で全て陰性、内診でも子宮傷ついてなく血腫が子宮近くで育ってたので血腫ですね…って言われました。出血した時点で入院とはわかってましたが一体いつ帰れるかとか色んな感情で出血止まらなかった時はめちゃくちゃ泣きました…。

    ほんとやるせないですし、安静にするしか命を守ることができない分、息子にめちゃくちゃ我慢させててフォローできない自分が情けなさすぎて辛いです😢💦

    今入院中だと心細いですよね…早く抱きしめてあげたいと入院中ずっと思ってたのでお気持ち痛いほどわかります…一瞬でも会いたいですよね…コロナが憎いです😭

    • 3月8日
  • ☺︎

    ☺︎

    私も血腫ができたりなくなったりを繰り返してます。
    お腹の子も大切ですが上の子も同じだけ大切ですもんね。寂しい思いはさせたくないし毎日の成長を自分の目で見届けたいです😭

    本当心細くて私はまだ帰れる目処が立たないので鬱になりそうです、、
    切迫解除されて抱っこしてあげるのが今の夢です。
    本当神頼みと安静の日々です。頑張ります。
    同じような状況の方からのコメントで励まされました。ありがとうございます😭

    • 3月8日
deleted user

私も妊娠中で同じく1週間と数日入院しています。
コロナじゃなかったら会えたのに、本当に毎日泣いています。

幸いうちの2歳の上の子は、泣いてないみたいで、ケロッとしていてタフだなと思いますが(主人と私の実家のケアのおかげかな)私のメンタルの方がやられています。
そんな怒らなくてもって感じですよね、優しい看護師さんもたくさんいますが、厳しいなと感じる看護師さんもたくさんいまさよね。同じできないにしてももう少しこちらの気持ちも汲み取った言い方をしたくれたらいいのに、辛いですが同じ状況の方がここにもいると思うと、私もがんばれます。長い戦いになりますが、一緒に元気な赤ちゃん産みましょうね。

  • ☺︎

    ☺︎

    昨日までは全然ケロッとしてたんですが、急に爆発しました。。
    あぁ我慢してたんやなと再確認して、抱きしめてあげる事もできない現実に大泣きしてます。

    それにしても今日の看護師は本当にハズレでした。メンタルボロボロの所に、説教までされてもういいですってかんじでした。

    本当コロナ憎いですよね。こんな形でもコロナの影響受けるの想定外でした。

    お互い1日も早い退院目指して頑張りましょうね。絶対元気な子産みましょう!!

    • 3月8日
deleted user

コロナ前ですが、
1ヶ月半下の子の出産により入院してました。
上の子は1歳7ヶ月頃でした。
最初は子どもは泣いてましたが、そのうち落ち着いたようです。

面会で会ったり電話したら子どもも気にしてしまうので、そういったことは一切しませんでした。
下手に電話やらして離れるのが大変の方が、家で見てくれてる夫や親に迷惑かてしまうので。
自分は入院してるから何も出来ませんしね。

辛いかもしれませんが、それで切迫悪化して出産まで入院なったらもっと長くなってしまうので、ここは踏ん張りどころかなと…。

  • ☺︎

    ☺︎

    面会できたらいいですよね。
    母子のメンタルもだいぶ違うと思います😞
    ママが消えた、もう二度と会えないんじゃないかみたいな感じでパニックになってる感じに見えました。

    電話は旦那や実母からかけてきて、昨日まではママーやっほーみたいな感じだったのが今日急に爆発した感じでした。

    退院の日がわからないのも辛いです。上の子がこのまま変なトラウマにならないことと1日も早い退院を願って頑張ります。

    • 3月8日