※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimama
妊娠・出産

促進剤についての経験者の方への質問です。促進剤は痛いと聞くが、バルーンやラミナリアも使われるのか、促進剤だけでお産を促すのか、痛みについて不安があるようです。

促進剤について

1人目は家でテレビを見たりして痛さをごまかして、ギリギリまで陣痛を我慢したのもかり(3分間隔)、病院ついてから3時間半とかで産まれ、とても安産でした😂✨
助産師さんからは2人目はもっと早い可能性があるから、15分間隔になったらすぐに来てと言われています😣
私としては家でギリギリまで粘った方が時間の流れも早く感じて気持ち的に楽なんですか😅
何回も念を押されているのでさすがに今回は早めに行かないとと思っています😢

そして今回、妊娠初期からずっと3週間分くらい週数が大きくて、37週で推定3150gでした😳(上の子は40w3dで、3170gで産んでいます)
31週から切迫早産で子宮頸管が短かったこともたり、37w1dの時点で子宮口2cm開いており、すでにペラペラになっているから陣痛が進んだら安産になるよーと言ってもらえました💡

私が152cmしかなくて身長が低いのもあるからか、赤ちゃんが予定日まで待つと大きくなりすぎて産むのが大変になるから、先生からはいっぱい動いて、それでも産まれなかったら促進剤での計画分娩を勧めてもらっており38w1dの診察の際に39wあたりで予定を決めることになっていました💡
そして元々明日(38w0d)上の子の生活発表会があり、それだけは行かせてあげたいから先生と話し合って、明日まではなるべく大人しくしててもいいけど、それ以降はすぐにいっぱい動いてねと言われておりました🙌
(上の子は私がいないとダメなため、産後は保育園をお休みさせて一緒に入院し過ごす予定です🧐)

無事生活発表会のリハーサルも終わった今日の夕方、保育園から連絡があり、コロナが出たので明日の生活発表会は中止で3月24日に延期になりますとのことでした😱
そうなってくると、3月24日までに退院まで終えないといけなくなってしまい💦
来週週明けには促進剤を打ってもらって早めに出産しないと生活発表会に間に合わないスケジュールになってきました、、、

そこで、促進剤についてご経験者の方教えてください🙇‍♀️
促進剤は痛いと聞くのですが、促進剤を打つ時はバルーンやラミナリアも使われるのでしょうか❔😭
促進剤だけでお産を促すのでしょうか❔😭
今から1人目の時のたった3時間半でも痛かったことを思い出すと、促進剤使うともっと痛くなると思って、怖くなってきました、、、

促進剤ご経験者の方にいろいろ御教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします😣

コメント

はじめてのママリ🔰

私は バルーン 促進剤で生みました。 バルーンは入れて3時間で抜けて 促進剤は2日間いれて産まれてきました^_^
促進剤は薬で起こしてる陣痛なので激痛でした😂

• rimama

rimama

ありがとうございます😊
    促進剤とバルーンでご出産されたんですね😭
    バルーンも促進剤も未知過ぎて、怖くなってきました💦
    陣痛ですら恐怖なので、促進剤の激痛がもっと怖いです😱

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蛋白が出ちゃって 40週の時に バルーンと促進剤で出産しました。 1人目だったので びっくりするほど痛かったです。 促進剤はゆっくり 上がっていく感じで158とか170とかまでピークに上がりました😂  

• 3月9日
  • rimama

rimama

ありがとうございます😊
    促進剤、ゆっくり上がっていくのですね😊
    急激じゃないなら少しホットしました💡

いろいろアドバイスいただいたのに本当にすいません😞💦
    来週促進剤覚悟で昨日診察に行ったら、昨日の診察では2890gで巨大児には値しないとのことで、急いで出産の必要がなくやり、現時点では促進剤使えなくなりました😰
    子供の生活発表会があるのでできたら促進剤使って来週出産したかったのですが、自費になるとのことで今悩んでしまっています😭

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実費なんですよね汗 😅
    発表会後に出産の方が安心はしますよね😅

• 3月11日
m75

子宮口2〜3センチ開いてて、促進剤使いました!
開いていればバルーンなどは使わないかと思います!
私は促進剤のみのお産でした😣
促進剤はいきなりMAXの痛みが来るわけではないので安心してください☺️
私の病院は30分に1回10mlずつ薬を増やしていくかんじだったのでじわじわ痛くなってくる感じです😌
自然な陣痛を経験してないので、自然な陣痛とどっちが痛いかと言われると分からないですが…😂

• rimama

rimama

ありがとうございます😊
    子宮口2cmだと同じくらいなので、バルーンなしでご出産されたとの言葉をお伺いできて、少し安心しました😭💕
    促進剤に加えてバルーンもだと思うと怖くて仕方ありませんでした😱
    また促進剤だと徐々にお薬を増やす感じなんですね☺️✊
    いきなりMAXになるかと思ってました😳
    陣痛ですら泣き叫んだので、促進剤の痛みに耐えられるか不安です😭

• 3月9日

3人目、まさかの微弱で促進剤使いました(笑)
6cmは開いてたのでバルーンとかは使わなかったです!
痛みは促進剤使わない時と変わらなかったですが、うたた寝してたので起きた時には痛みが急に強くなってた時はありました😅
陣痛はそんなに…でしたが、後陣痛が悲惨でした💦

• rimama

rimama

ありがとうございます😊
    6cmまで開いてても、微弱で促進剤使うパターンもあるんですね😭
    促進剤ですら怖いので、バルーンなしとのお言葉にほっとしてます☺️
    私もバルーンなしでいけたらいいのですが😣
    そして後陣痛が悲惨だったんですか❔😱
    1人目の時、後陣痛なかったのでとても怖くなってきました😰

• 3月9日

退会ユーザー

五分以内の間隔でも全然子宮口が開かなくて、途中間隔が開いてきたり…で6時間くらい経って促進剤でした(笑)
    怖がらせてすみません💦
    私は1人目はちょっとあって、2人目はかなり、3人目は出産したのに全開レベルの痛みが30分程続いてました😅
    助産師さんにも促進剤だと後陣痛の痛みは強くなる〜て言われました💦

• 3月9日
  • rimama

rimama

ありがとうございます😊
    5分以内の感覚でも子宮口開かないとかあるんですか😭💦
    それが6時間続くのはしんどすぎますよね😰
    促進剤だと後陣痛の痛みが強くなるんですね😱
    初めて知りました😭

そしてたくさんアドバイスいただいたのに本当にすいません😣
    来週促進剤する覚悟していたのですが、昨日の診察では2890gで巨大児には値しなくなってしまって、現時点では促進剤を使えなくなってしまいました😰💦
    子供の生活発表会が再来週なので促進剤使って来週出産したかったのですが全額自費になるとのことで、今また悩んでいます😭
    巨大児だったので保険適用だとばかり思ってしまっていました😣💦

• 3月11日

退会ユーザー

痛みもそれなりしんどいな〜って感じでしたが、朝ごはん食べずに行って…産後食べれたのももう夜、それが一番辛かったです😂
    疲れすぎて無言で出産しました(笑)
    らしいです〜😅💦

そうなんですね!
    誤差結構ありますよね〜💦
    元々計画分娩も考えてたんですが通ってた産院は5000円くらいしか変わらないって聞きましたよ!
    発表会迷いますよね…。
    私は産後でしたが授乳とか大変そうで夫だけ見に行きました(笑)

• 3月11日
ゆきち

すみません、促進剤の話では無いんですが良いですか😭
今28週なんですが、3週間程大きいと言われています💧
妊娠糖尿病にはなっていなかったのですが、病院では大きいねーうーんってかんじで不安になってしまいました。
そちらの病院では何か言われましたか?
何か問題があるのかとか不安になってしまって😭

• rimama

rimama

全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
    大きいと心配になりますよね💦
    お気持ちわかります😭
    私もまず妊娠糖尿病を疑われたんですが違うくて😅
    でも赤ちゃんずっと大きくて、27週の時に胎児スクリーニングをしてもらいました😢
    するとその時点でわかる病気は見つからず、産まれてから見つかる可能性はあるけど現時点では個性とのことでした😣
    主人が177cm、72kgで、出生体重も3500gを超えていたので、主人の遺伝の可能性が高いかなーと言われました💦
    調べたら胎児が大きいと病気の可能性もあるなど出てくるので不安でしたが、精密検査を受けて少し心が楽になりました😊

• 3月9日
  • ゆきち

ゆきち

‪ご返信ありがとうございます✨
    胎児スクリーニングしたんですねー!うちの病院はそういう話は出てなくて。
    ご主人様大きいのでその影響かもですね✨

• 3月9日
  • rimama

rimama

とんでもないです😊
    余りにも週数を超えていたので先生にご相談して胎児スクリーニングしてもらいました😣
    私も何度も相談してそしたら胎児スクリーニングしよかーくらいだったので、一度先生に聞いてみられるのもいいかもしれません✨
    なんもないと思うのですが、念の為することで不安がなくなりました😊🙌

• 3月11日
  • ゆきち

ゆきち

そうなんですね💡
    私も次の検診時に先生に聞いてみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

バルーンからの促進剤で出産しました🙌
子宮口は3cmほどで、そこでバルーンを入れて、バルーンが取れたら促進剤打って、出産という流れでした✨
バルーン入れてから出産までは5時間でした💦
お産が早く進んだ分、めちゃくちゃめちゃくちゃ痛かったです!
自然の陣痛ならここまで痛くないそうです…
2人目は自然の陣痛で徐々に痛みに慣れて出産に挑みたいです😭

• rimama

rimama

ありがとうございます😊
    子宮口3cmほど開いててもバルーンされたんですね😣💦
    とても怖いですが、バルーン入れてから5時間での出産と伺うと頑張れそうです😭✊
    ただ自然の陣痛より痛いとのこと、とても怖くなってきました😫
    自然の陣痛だと家である程度は耐えれるので病院にいる時間が短くなって少しでも気が紛れそうで、つい促進剤までに陣痛来て欲しいなあと思ってしまいます😱

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然陣痛よりも陣痛の合計時間が短かったのは有り難かったですが、でもやっぱり一気に痛みが頂点にくると息の仕方も忘れてしまいますね😭笑
    自然陣痛も促進剤もそれぞれ辛い点もいい点もありますが、無事生まれてきてくれればそれだけでいいですよね🙌✨
    出産頑張ってください☺️✨

• 3月9日
  • rimama

rimama

ありがとうございます😊
    そうですよね😣💦
    普通の陣痛でも私息できてなかったと思うので、促進剤で一気にくると息忘れそうです😞💦
    そして無事生まれてきてくれたらいいとのお言葉、ありがとうございます😣💕
    陣痛の恐怖が大きすぎて赤ちゃんの健康を願うことを恥ずかしながら忘れてしまっておりました😰
    お互い出産、頑張りましょう✊✨

• 3月11日
ママリ

子宮口が開いているなら促進剤だけになります。
促進剤を投与するとしてもスタートは微量からで少しずつ投与量を増やしていくのと、過強陣痛になっていないかモニタリングしながらなので、そんなに心配しなくて良いと思います。
私も促進剤でお産しましたが、
初めて促進剤だったので不安でした。が、大丈夫でした!
薬で陣痛を起こすため、すぐに薬が効いて2.3分間隔で陣痛がきました。
でも陣痛間隔が短く回数が多かったため、途中で促進剤ストップしてもらいましたよー。
私も上の子も下の子も大きくて下の子は最後のエコーで3200gって言われてたのに産まれたら3500g超えてました😭笑

• rimama

rimama

ありがとうございます😊
    子宮口が開いてると促進剤だけとのこと、ほっとしました☺️✨
    少しずつ促進剤増やす形だと、まだ頑張れそうです😭✊
    ママリだとバルーンやラミナリアがとても痛かったとのコメントをよく見かけるのですごく怖くなってしまってました😣
    促進剤の日までにもっと子宮口開くように歩こうと思います😭

最後のエコーで3200と言われてたのに3500あったんですか❔😳
    うちも全然有り得そうです😳
    私自身が2900とかで産まれたのでそんな大きくならないと勝手に思ってましたが、3500gも覚悟しておきます✊✊✊💕

• 3月9日