※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

下の子のトイトレを先にしても良いか悩んでいます。上の子はトイレトレーニングを放置した結果、トラウマを抱えてしまいました。上の子には何も言わず、下の子をサポートしたいと考えています。

3歳半のトイトレを放置して(反抗期でトイレ嫌!というので)先に2歳になる下の子のトイトレしてもいいでしょうか😅
下の子はする時間なんとなく分かるしみて真似する時期なのでやっちゃおうかな?と😅
上の子2歳の時に本腰入れてやらなかっの後悔してますが、放っておいても自分からトイレ行くと言い出し普通におしっこできてたんです。
オムツ一度と濡らさない日が1週間ほど続いたある日亀頭包皮炎になりそこからおしっこするとき痛かったみたいでトラウマになりしなくなり、今ではトイレさえ行きません。
幼稚園でもトイレの時間はトイレの入り口で1人立ってるらしいです。

もう下の子先にしてしまって、僕も行く!に期待しようかなんと思ってるんですが💦
下の子はできたよとかそういうことは何も言わずに上の子にはトイレのことは触れないようにしようかな?と思ってます。ご褒美貰ってるのとかみたら本当はできるんだから、またトイレでしそうだな?とも思ってます。

どうなんでしょうか?
劣等感とかい抱きますかね😅

コメント

89

いいと思いますよ。
お兄ちゃん、スイッチ入ったら一石二鳥ですね!

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    何に対してもやらない!いや!やだね!というので、もう下の子先にやっちゃおうと思います!お兄ちゃんスイッチ入ってくれればいいんですが😅

    • 3月8日
まぬーる

同年代と一緒に生活していてもトイレに行かんとこだわってプライドが傷つかないなら、家庭ではどうかは試してみたいですね!

今までがお利口さんすぎたのなら、今、大いに荒れてもらっても良いと私は思うので、チャンスかなと思います✨

なんでもできるほうだったのなら、つまづいてみないとですね( ̄ー ̄)ニヤリ

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    お友達がトイレに行ってても何も思わないんでしょうね😅
    パンツも柄も色々あれ買う?これ買う?とやってますが興味なさそうです。
    今まで本当に大人しかったです。喋れなかったので今息子なりに意思伝えることが爆発してるのかもしれません💦
    反抗してこない下の子に力入れます😅

    • 3月8日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうなんですね、オムツがあるからいいもんなのかもしれませんが、ここが踏ん張り所ですね✨

    もし弟ばかりが褒められている姿に怒って泣いてきたら、こちらも応戦していきましょう☺そこでプライドをしっかり崩して落とせば、こちらの勝ちです✨
    イチから育ちますよ✨

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    まさにそんな感じで男の子ですがうさぎさんのパンツがいいの!と言いパンツも拒否されます。(メリーズのオムツのことです)

    目の前で褒められてれば負けじとやると思うんですよね〜🤣悔しい思いでもすればまた行きそうですよね!

    • 3月8日