※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほちむ
妊娠・出産

男の子の検査で不安。手術のリスクや跡、先輩ママの経験が知りたい。

男の子のママに質問です

今日3.4ヶ月検診でもしかしたら停留精巣かもしれないと言われ来週に大きな病院で検査します
言われるまで全然気づかず旦那も気づきませんでした
調べると6ヶ月頃までには自然に降りてくるかもしれないと、でも手術になる可能性もあるんですよね?

調べれば調べるほど不安になります

もし仮に手術になる場合跡はどのくらい残るのでしょうか
こんな小さな体を切るなんて申し訳ない気持ちでいっぱいです
不妊、癌のリスクも高くなると見て余計ショックです

こうしたら降りてきたよ、もし手術ならこれは用意した方が良いよなど先輩ママのお話聞きたいです…

コメント

ママリ

産まれた時から片側停留精巣で、一歳ちょうどで手術しました😀
うちの場合、手術しても精管?が短くて袋に届ききらず、袋の少し上にある感じですが今のところ問題ないようです。小学生くらいまでは半年に一回や年に一回は通院が必要と言われています!
玉自体も片側だけ小さいようですが、もう片方がある分には不妊はそんなに心配ないと😃
癌化が怖いので、思春期に入る頃にセルフチェックの方法とかを教えるみたいです!

傷は袋に一つと下腹部に5mmくらいの傷がありましたがもうほとんど目立ちません😁
MRIで日帰り検査入院と、手術は一泊でした😊

• しほちむ

しほちむ

回答ありがとうございます😭

産まれた時からとの事ですがいつ頃に指摘されましたか?
    また6ヶ月頃までは様子見だったのでしょうか?😓
    すみません質問ばかり…

やはり手術となると一歳頃になるのでしょうか🤔
    手術の傷はあまり目立たない様で少し安心しました😭
    一泊で手術出来るのですね🤔

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

出産して入院中から指摘されてました!たしか6ヶ月くらいで大きい病院受診して、エコーでみても玉がどこにあるか見えなくて、麻酔してMRIしましょうってことで10ヶ月の時にMRI撮りました🤔
    大体は鼠蹊部にあれば、エコーで見えるのと一泊入院で大丈夫だけど、うちの子はちょっと見えにくくて、もしかして腹腔内にあれば腹腔鏡手術になるので2泊になるかもと言われてました!!

結局手術前の最終検査で腹腔鏡手術じゃなくていけそうとのことで簡単な手術でokでした!なので玉のある場所にもよると思います😌

手術は一歳すぎてなるべく早い方がいいとのことでした!

• 3月8日
  • しほちむ

しほちむ

そうなんですね😭
    MRIで麻酔しなければならないですね…
    エコーで見えると良いのですが😢

詳しく教えて頂きありがとうございました😭

• 3月10日
にゃんこ

うちは長男が停留精巣ではなく移動性精巣でしたが、2歳の時に初めて指摘されましたよ😅
発覚が遅かったのと移動性なのでとりあえず経過観察で今は袋の中にタマタマが固定されたようで手術はしてないです。
本来は0~1歳で発覚してすぐ手術するみたいなんですが、今まで指摘されたことがなかったので当時はびっくりしました。
タマタマが小さいと袋の中に来ないことがあるようで成長とともにタマも大きくなり袋の中に下がってくるってこともあるそうです。息子がそうでした。

• しほちむ

しほちむ

回答ありがとうございます!
    移動性ってあったり無かったりするやつですよね😓
    でもその後固定されたんですね☺️
    まだ検査も出来てないのでどっちか分かりませんが早く自然に固定して欲しいです😭
    やはり手術は一歳頃になるんですね🤔

• 3月10日