※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

夫が運輸会社で働いた初日、過酷な労働条件に驚き退職を考えている。会社からの訪問に怖れを感じ、ハローワークに相談。今後の対応に不安を抱えている。

初日に夫が退職してきて、今日社員が自宅に訪問してきた。

昨日入社初日でしたが、面接や求人の内容と話が違いすぎ

(有休は親の葬式のみ、妻子の風邪とかは休めないよ。と言われ、8時17時の仕事のはずが7時出社18:30までトイレすら行けない休憩なしもちろん水や食事を取る時間もなしでそこから1時間休憩して残業ね!など)ちなみに運輸業です。

夫が18:30の休憩?の時に私に連絡し、あまりに酷いので、もう危ないから逃げてこいと言いました。
退職しますなど伝えなかったのですが
その後会社から電話等も無く、ハローワークの方の助言を聞きながら、雇用契約すら書いてなかったので入社辞退届と制服を追跡で郵送しました。連絡はしていません。怖くてできません。

それで今日夕方、インターホンが鳴ったのでモニターを見るとその会社の制服が…
怖くて居留守を使いました。

すぐハローワークへ電話して指示を仰ぎ、出なくていい、出ては行けないと言われ、しつこければ警察へ。と言われました。
こちらから下手に動かない方がいい。郵送したなら電話も出ずにいた方がいいと。

ただ心配なのは、会社側から訴えられたり、盗難届とかだされたりしないか…怖いです。

どうすべきなのか…とりあえず明日は家に篭り外へは出ないつもりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

雇用契約書も交わさず働かせるなんてろくな会社じゃなさそうですね😭😭
旦那様はおうちにいらっしゃるのでしょうか?🥺
ハローワークの方のおっしゃる通り、居留守使って、しつこかったら警察でいいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    もう怖くて怖くて💦
    運輸業の会社だったので余計に…

夫は家にいます。
    明日は念のため家からは出ないようにと思っています…
    インターホンでも押した時の写真に写らないように押したようで、履歴に写っていませんでした…

ただモニターしてる時端っこに写ってたので録画はしましたが😭

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね😢
    怖くて夜も眠れないでしょうが、旦那さんいらっしゃるのであればだいぶ安心ですね。
    ないと思いたいですが何かされた時のために証拠になるもの集めておきたいですね😭
    円満に退職できることを願うばかりです😭

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

明日、念のためハロワに電話して
    会社に事情説明と自宅訪問は控えるように伝えてくれないか相談してみます💦

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

とても大変な体験をしましたね
ゆももさんとご家族の安全をとにかく祈っています!
有休は繁忙期などは時季変更できますが、そもそも理由を聞いてはいけないのが原則です。
休憩時間も本来就業規則や雇用契約書に細かく記載しないとですが、聞いたことないほどのブラックですね
安心して過ごせる日が早く来るように応援しています

• ママリ

ママリ

こんなこと初めて経験しました💦
    何も知らなければ、何か宅配で頼んでたかな?と対応してしまってました😥

夫も「まぁ慣れるから」と言われて背筋が凍りついたそうです😭

ハローワークの紹介の会社でここまで酷いとは思いませんでした…

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 3月8日