※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐈‍⬛
子育て・グッズ

離乳食が進まず、心配です。胃腸炎で中断し、再開後も問題が続いています。焦りや不安もあります。便の状態も気になります。リスタートのタイミングについてアドバイスをお願いします。

離乳食が進みません😭
「食べない」という方ではなく、進捗の方です。

離乳食は5ヶ月の初日からではなく、10日ほど経ってからスタートしました。
順調に進んでいたのですが、1週間ちょっと日で胃腸炎になってしまったので中断。
そこから12日ほどで再開するも、その日に再び嘔吐下痢😣
中断せざるを得ず、気付けば6ヶ月の2週目になろうとしています。
急ぐつもりはなかったのですが、2回食になってる子もいるのになぁと思うと、少し焦りが出てきてしまいました。

野菜は1度しか食べていません。(その日の翌明け方に1回目の胃腸炎発症)
再開した日に再び嘔吐下痢。
進めたい気持ちはあるけど、離乳食をあげるのが怖くなってきちゃいました😣
実は、私自身が嘔吐恐怖症でして、結構重く捉えがちなのだと思います。

まだ便は緩めです。
回数は1日1~2回になっています。
赤ちゃんの下痢は2~3週間ほど続くとも聞くのですが、皆さんならいつからリスタートしますか?

コメント

長男がそれぐらいの時に胃腸炎になり、しばらく離乳食中断しました。
お母さんのペースで大丈夫だと思います。
食べさせないのが心配であれば、お粥だけ与えるとかでもありです。
あとは人参🥕が整腸作用あるのでお粥と少し混ぜてみるとか。

• ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

ご回答ありがとうございます!
    この月齢での胃腸炎は可哀想ですよね😭
    まさか0歳児がなると思わず、見事に家族みんなうつりました💦

離乳食を再スタートする時は、またお粥のみからにする予定ですが、野菜を増やすなら人参からにしようと思います🥕

• 3月8日