※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方やハイチェアについて相談です。息子が食べず、アレルギーチェックはできるが進まない状況。スプーン嫌いで悩んでいます。また、ハイチェアを買うか迷っています。

離乳食を食べない息子への対策!

7ヶ月になろうとしている息子ですが、離乳食を食べません。よくある悩みなのは承知していますが質問させてください😂
色々と試した結果…

・ピジョンの小魚ひじきせんべいなら食べる→食材をせんべいにディップすると食べる
・私の指から食べる

という傾向です。これでアレルギーチェックができる程度には食べられますが、なかなかそこから先に進みません。
慣れさせるために低月齢のときから複数のスプーンで麦茶や薬を与えていましたが、結局スプーンが嫌なのでしょうか…
このやり方からどのようにステップアップしていけばいいでしょうか?

そして、まだハイチェアを購入しておらず抱っこで食べさせていますが、いつまで抱っこでいいでしょうか?
家が狭い上に、椅子に置いたらなんとなくますます食べなくなりそうで二の足を踏んでます…(一応大和屋のスリムタイプを買うつもりです)

アレルギーチェックだけできればと割り切っているつもりですが、何十グラムも食べられる子や完食が当たり前の子がたくさんいて羨ましく、我が家も食事を楽しめるようになりたいな、という気持ちです🥲

コメント

リンゴ

うちも7ヶ月頃から急に食べなくなりました。
せんべいディップも指から食べもしてました笑
バナナヨーグルトだけは大好きでヨーグルトディップもしてました。
ちなみにブーブー吐き出され私の頭から体まで食材飛んでくることも多々ありました。
面白くて良く動画とってました笑

1LDKで大和屋のスリムタイプ買いました。
ネットで頼んだらコロナの影響で納期が1ヶ月以上遅れて、9か月になった頃届きました。
それまでは友人に借りたバンボであげてました。
抱っこは腰座り前までにした方がいい気がします。
ハイチェアがご飯あげやすくて楽です。
精神的にやられそうなら肉体的な部分だけでも楽してください!

店頭でも入荷待ちだったので早めに購入検討した方がいいですよ!

アレルギーチェック出来ればOKと思って頑張ってください🥲
うちは2ヶ月くらいしたら勝手に食べるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    同じ傾向だったんですね😂やはり時間が解決してくれるんでしょうか…リンゴさんもそれまではせんべいと指で乗り切ったかんじでしょうか💦
    ブーもよくしてました、汚れるし食べないしで悲惨だけど笑っちゃいますよね😂

ハイチェアについてもありがとうございます、腰座りがいまいちわからなくて躊躇してましたが、どちらにせよ早めに手配するようにします!

• 3月9日
リンゴ

とても似てておどろきました笑

せんべい、指、ヨーグルトですかね、、それでも食べなくなったら諦めました。
寝る前以外完母だったのですが、栄養たりないと困ると思ってミルクも用意するけど少ししか飲みませんでした。
ベビーフードでも手作りでもあまり関係ありませんでした。

気持ち程度に野菜とか入ったせんべい選んでました💦

めげずに2ヶ月位続けてたら、あれ?今日いつもより食べるな、みたいな日があり、だんだん食べる量増えて、普通に一人前食べるようになりました!

最近はお腹が満たされはじめると遊びながら食べることもあり時間がかかります😂