※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊活

2年間で3回の流産経験があり、妊活に前向きになれず悩んでいます。30歳で不育症検査を受け、次は自己注射を考えています。アドバイスを求めています。

2年間で3回流産し、次の妊活に前向きになれず悩んでいます。
子供は欲しいのですが、また流産するのでは…という思いが強いです。
全て稽留流産で、全身麻酔の手術を受けたのもトラウマになっています。

今年30歳になり、結婚して4年目です。
杉ウィメンズクリニックで不育症の検査をしてプロテインS欠乏にひっかかり、バイアスピリンを飲んでもダメでした。
次は自己注射を検討しています。
染色体は夫婦共に異常ありません。

今は妊活をスタートする勇気が欲しいです。
みなさんのアドバイスをいただきたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

私は一度だけですが、死産を経験しています。
最初の妊娠でした。
なので、ゆきんこさんと同じように、次の妊娠がこわいです。
私は全身麻酔ではなく、出産と同じように産み、赤ちゃんと対面させてもらい、火葬もしました。
でも1人目なので諦める事も出来ず、今も体外やってます。
流産死産を経験して妊活してる人、意外といます。
自分が当事者になって調べたら結構いるんですが、多分それまでは自分は流産死産しないとなぜか漠然と思っていて、他人事に感じていたのかもしれません。
今は怖い気持ちがわかるだけに、応援したくなってしまいました☺️

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます。
    そして辛いことを話していただき、ありがとうございます。
    こわい気持ちはありつつも、今も妊活をされているんですね。私も頑張りたいです。

本当に、他人事に思っていました。自分がこうなるなんて…全く思っていなかったです。

私もママリさんを応援しています!
    本当にありがとうございます。

• 3月9日
uri

私もプロテインs活性欠乏の不育症で、3度流産しました。

バイアスピリンだけでは流産してしまい
4度目の妊娠時からヘパリン 注射もしました。

お辛い気持ちよくわかります。
気安く頑張って!とは言えません。
でも私はありがたいことに3児に恵まれました。
その事実が希望になればと思いメッセージさせて頂きました。

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます。
    似た経験をされた方からコメントいただけて、とても参考になります。
    今は3児に恵まれたとのこと、とても希望を感じます…!
    ありがとうございます。

プロテインs活性欠乏の診断をされた時は、バイアスピリンのみで大丈夫、という診断でしたでしょうか?
    私はそのはずなのにダメで、次は自己注射をしてみるかぁ、という診断でして…

また、お子様3人の時は毎回ヘパリン自己注射をされていたのでしょうか?

よろしければ、教えていただきたいです。

• 3月9日
  • uri

uri

私も流産する度に同じ経験をした人の経験談を探しては希望を持とうと必死でした。

1度目は「よくある事だから」と言われ、私の母も姉も経験していたので私も仕方がないと諦めがつきました。

2度目の時も「まぁ、仕方ないよ」と言われ納得行かず不妊不育の専門医に転院し検査しました。

非妊娠時のプロテインs活性は10以下という結果で、
    50〜80が平均値で妊娠時は半分まで下がりますから
    私の場合はゼロに近い数値でしたが

3度目の妊娠時は「まずはバイアスピリンで」と言われいきなりはヘパリン はしない方針でした。大丈夫?と思いましたが従いました。
    あの時強くヘパリン をしたいと言えば良かったと流産したとき思いました。

4度目の妊娠でバイアスピリン+ヘパリン で、産む直前まで治療して妊娠継続できました。

産後再検査しましたが、あまり無い事らしいのですがプロテインs活性の数値はギリギリ正常値に入っていました。

5度目は正常値だからしなくてもいいけど、双子なのもあり念の為ヘパリン もした方がいいとの判断で止める時期は産科で決めてもらってといわれましたが
    産む直前までしたいと希望して治療しました。

原因のわからない不育症の方が多く、原因がわかって治療できる不育症は80%は出産までいけるそうです。
    この数字を高いか低いか感じるには個人差がありますが、
    私は原因があるだけ良かった、確立は高いと感じました。

お力になれるようなら、何でも聞いてください☺️

• 3月9日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

詳しく教えていただきありがとうございます😢
    とても参考になります。

私の場合、バイアスピリンだけでいける数値のようで…先生には、たまたま通常でも流産する確率に入ってしまっただけかも、と言われました。

それでも不安なので、次回はヘパリンを検討しているところです。

そうですよね、私も原因がわかっているだけよかったと思いました。
    次はその80%に入れるように頑張りたいです><

ありがとうございます😢
    もうひとつお聞かせください。

私の経過が、3回とも心拍確認後に流産で、胎嚢が見えたところからほぼ大きくならない、という感じなのですが…
    流産された時は大きくはなっていましたか??
    ヘパリンを追加すれば、ここが乗り越えられるのか?と不安で…
    お辛いことを思い出させてしまって申し訳ありません。

• 3月9日
uri

先生はそういうあっさりした言い方されますよね。でもいくらなんでも3回も重なるなんて通常の範囲内とは思えませんよ。

ヘパリン の使用には慎重な先生もいらっしゃるようですね。
私が使ったかぎり大きなリスクは感じませんでしたが。

私は心拍を確認出来るか出来ないかのところまでしかいきませんでした。
胎嚢は大きくなるスピードがあまりに遅かったです。
一度どうしても諦めきれず手術を先延ばしにしましたが、胎嚢は大きくならず潰れた形になっていきました。

プロテインs活性欠乏の場合、無治療でも30%は出産に至るそうなので
ヘパリン 治療をするかどうかの判断に慎重になる先生もいるのかもしれませんね。

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうですよね。
    詳しくありがとうございます。

やはり胎嚢が大きくならないですよね…

次はヘパリンを追加しようと思います!
    前向きに頑張れそうです。
    本当にありがとうございました><

• 3月10日
あやたん

私は一人目を産んでから、4年間に初期の流産2回、後期流産2回くりかえしました。
不育症の検査をしても原因わからず。

昨年10月に無事に二人目を産みましたが、臨月になるまで不安で不安でたまりませんでした。
産むまでに旦那に何回か泣きつきました。

簡単には大丈夫って言えないですが、同じ経験の人、知らないだけでたくさんいると思います。

ほんとにつらいですよね…
つらいときは、つらいと声に出してたくさん泣いてくださいね♪

応援してます!!