※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園やこども園で勤務しながら給与が発生しない状態で預けるのは適切でしょうか?市役所の条件には稼ぎに関する記載がないが、就労証明には給与を書く欄があるので疑問です。

保育園やこども園なんですが、勤務はしていながら給与は発生しないという状態で預けるのはありなのでしょうか?

①9:00〜13:00までパート勤務をして、4時間。
②14:00〜18:00まで、実家の家業の手伝いをして4時間で計8時間にしたいのですが、②は給料が発生しないんです。完全に実家の自営業のお手伝いです。
市役所でもらった条件の用紙には就労時間ばかりで稼ぎについての記載はありませんが、就労証明には給与を書く欄ってありますよね?どうなんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

就労証明書には給与を書く欄はありませんでしたよ
就労時間を書く欄はありました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。うちの市にはあるんですが…💦無い市もあるということは関係ないんですかね🤔

• 3月8日
ちーこ

私が出してる就労証明の自営業の欄は給与書く欄はありませんよ。

従事する家族とそれぞれの勤務時間書くだけです。

• ママリ

ママリ

うちの市にはあるみたいなんですが、無い市もあるなら預ける条件としては関係ないんですかね💦

• 3月8日
ママリ

自治体によらないですかね?
私が住んでる自治体の就労証明書は3ヶ月分の所得を見込みまたは実績を書かないといけません。
ご実家の自営業のお手伝い…きちんと証明されるのであれば大丈夫かと思いますが、それはできるのでしょうか?

• ママリ

ママリ

それは、給与が発生した実績が無いと預けられないということになるのでしょうか?💦
    証明はしようと思えばできます。父に一筆書いてもらえば…💦

• 3月8日

給料が発生しない=仕事ではないと思うので、実家のお手伝いは入らないと思います💦
保育園はお金を稼ぐため(他にも介護とかもろもろ理由はありますが💡)に子供を預ける場所なので、無給だけど預けたい場合は幼稚園に行ってくださいとなると思います🥺✨

親御さんが社員としてママリさんを雇うと言う形でお給料、税金などもろもろしっかり払ってるなら仕事として認められますが、今のままだとボランティアしに行きたいから保育園に預けたい!と言う理由の人と同じになってしまいます💦

• ママリ

ママリ

上の子は幼稚園なんですが、下の子は幼稚園に入れる歳ではないので…💦
    世帯が違うからダメなんですか?旦那が自営業で一緒に働くとかの人でも「給与」が発生していないと無理ってことでしょうか🤔?
    結婚前から家業としてやってて、手が足りないらしいので復帰はしたいのですが…

• 3月8日

退会ユーザー

無理ってことはないですが、正直その申請内容が本当に働いてるかどうかって証明が難しいと思います😔💦(もちろんママリさんが本当に働いていることは承知してます✨)
    だから、あえて就労証明に収入を書く欄があって最低賃金×労働時間をちゃんと超えているか判断されるのではないでしょうか💡

旦那さんの会社手伝いの人は、最低賃金もらったり、第三者の民生委員に証明書書いてもらったりと言う話を聞いたことがあります!
    嘘をつこうと思えば、つけてしまいますからね😭💦生きづらい世の中です💦

• 3月8日