※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

過去5年間の税金についてのトラブルがあり、税理士に相談し、確定申告は任せているが延滞金の件で疑問がある。税理士に相談すべきです。

去年税金のことでトラブル?というか、申告しないといけなかったものをしておらず(知らなくて)、主人の会社関係の税理士さんに過去5年間分訂正申告とかいろいろしてもらいました。
今回から確定申告はその税理士さんにお任せしています。

過去5年間の分で、還付された年度や払った年度などさまさまでした。無知なので細かいことは分かりません💦
ふと延滞金ってどのぐらいかかったのかな?と税理士さんから送られてきた書類を見返していたのですが、延滞金のところにどこも数字が入っていなくて🤔

普通は延滞金ってプラスされますよね?
何かしら納税はしたので(税務署から納税書が届いたり、税理士さんからこのお金納税してくださいとか色々ありました)その中に含まれているのか、、?
それともどこかで上乗せとかされてるんでしょうか?
無知の中で5年分のいろんな書類があったのでファイリングはしていますが詳しくは理解できていません💦
気にしなくてももう税理士さんにお任せしてるならそれでいいのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

この間、家族の分で準確定申告をやりましたが、延滞金は後日精算でした。
支払った日で計算するので、あくまでも後日、税務署から直接送られてくるものが延滞金です。
と、税理士さんからも言われました😂
なので、納税してからしばらくして税務署から送られてくるものが延滞金らしいです🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます😭
    税務署から直接送られてきたものがありました💦
    10月に税理士さんに訂正申告とかしてもらって、11月とかにきた気がします💦
    けど延滞金とは書かれてなかったような、、💦
    これからくる可能性もあるんでしょうか💦💦

• 3月8日