※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

批判とかではなく単純に疑問なのですが、反ワクチンの人たちは、ワクチ…

批判とかではなく単純に疑問なのですが、
反ワクチンの人たちは、ワクチンの後遺症は恐れるのに、何でコロナに罹患してからの後遺症は怖がらないんでしょうか?
コロナは風邪、コロナは大げさって考えの人が多いですよね。

コメント

コロナが風邪だとは思って無いです!
もちろん、コロナにかかった後の後遺症も怖い。
ワクチン打った後の後遺症も怖い。
同じぐらい怖いです。
今の生活スタイルを考えて、家から出ない、自粛出来るから、ワクチンを打たないことを選択しました。
決してコロナなんて怖くないからワクチンを打たない訳じゃないですよ。
買い物もネットスーパーやAmazonなどで済ませる。娘も自宅保育。旦那は仕事で出るのでワクチン接種済み、人の多い所に出たりした時は、私と娘はワクチン打っていないので、しばらく帰ってこないです😢
そんな風に怖々と生活している人もいると思います!

ゆうくんママ

反ワクチンってほどではないですが、コロナワクチンは夫婦共々打ちませんでした。
一般的なワクチンは全部打っていますし、息子のワクチンも全部打ってます。

まぁやっぱり実証結果が短期間すぎるワクチンに対して、やはり何年後かの影響に懸念を感じるから
そしてワクチンを打ったからといって罹患しないわけでも後遺症がないわけでもないので、
と色々天秤にかけて考えて打ちませんでした。

日々はやはり気をつけてますし、遠出もずっとしていないです。
先週夫婦共々コロナに罹りました。2人とも運良く1、2日で熱が下がりました。今のところ後遺症もありません
これからも気をつけて生活を続けて行きます。

はじめてのママリ🔰

ワクチン打っても感染するし
ワクチンの副反応がこわいから打たない訳じゃないと思いますよ
人それぞれ考えだと思います
ワクチン打って絶対ならないならみんな打ってるかもしれないですね。
3回打ってもなる人はなって今も後遺症あります。
コロナはただの風邪やからってワクチンを打ってないんじゃないと思います。

nanana

もちろんコロナの後遺症も怖いです😣
素朴な疑問でワクチンを打つとコロナに罹っても後遺症ないんですか?
今のワクチンはデルタまでには有効みたいなのでリスクを負ってまで打つ価値が見当たりません。
ADEなどの長期的な副作用が心配です😣
私は基本の感染対策はしてますが普通に生活しています!!

はじめてのママリ🔰

んー。ノーマスク運動をする反ワクチンの人は、自分は絶対に感染しないという自信があるからではないでしょうか?🤔
絶対に感染しないのだとしたら、コロナよりもワクチンの方が危険だと思います。そもそもワクチンは、身体にウイルスを入れる行為ですし。
絶対に感染しないのだとしたら、ですが。

あと、私の知り合いのワクチン反対の方(ノーマスク運動等はしていません)は、過去にワクチンでの副反応で障害をおった後遺症被害者です。そういう人もいますので、反ワクチンは他人に迷惑をかける存在ばかりではないと思います💦

はじめてのママリ🔰

質問者ですが、皆様コメントありがとうございます。
すみません、「ワクチンを打っていない方」ではなく、あえて「反ワクチン」という言葉を選んだのですが、誤解を与える書き方でしたかね。(私自身ワクチン未接種ですが、反ワクチンではないと思っているので)

私もワクチン未接種(絶対に打たないと決めているわけではなく様子見の段階、子どもの予防接種などは全て受けています)で、仲の良い友達も未接種だったんです。
ただ、私はコロナもワクチンも怖い派で、友達はワクチンは怖いけど、コロナは風邪・大げさ、絶対に自分はかからないと信じていたんですよね。
ところが先日、その友達夫婦がコロナに感染して。
友達は無症状、旦那さんは風邪程度、子ども2人は陰性だったらしく、「やっぱりコロナはただの風邪だった、何にも恐れることはない。陽性期間中も自粛なんて必要ないのに」って連絡が来て。
まあ若年層が無症状や風邪程度で済むことが多いのは分かっているけど、その後の未知の後遺症が私は怖いんですよね。(もちろん、高齢者や周りへ感染させることも)
もう距離を置こうかなと思ってるのですが。

nanana

普通の風邪とは思ってませんがインフルエンザくらいかと思っています!
マスクには疑問があります。マスクこんなに皆してるのに普通に感染してますし😅海外はどんどん規制が緩くなって日本だけ取り残されているような、、
コロナはなくならないと思うので日本は永遠にマスクなのかな?とか😭
ですが東京マラソンは普通に密でノーマスクでしたよね(^_^;)
謎だらけです💦

コロナに関する考えが合わないだけでお友だちと距離置くの悲しいですね。。コロナさえなければ(>_<)
いつになれば普通の日が来るんでしょうか😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から大変 失礼致します。
    nananaさんのご意見が、まさに同じ考えで思わずコメントしてしまいました😍

コロナはまだまだ未知だし風邪ではない。ワクチンも怖いです。
    けども、生活にこれほど支障が出るほど制限をかける事はないのかなと心の中で思っています。
    素人ですが、これだけの世界的蔓延なのですから、多分この先も完全撲滅はまだまだです。
    うまく付き合ってゆくしかないのかな、と😅

その付き合い方を考えるのが、日本ってほんと〜〜〜にダメなんですよね、極めて閉鎖的かつ保守的な国ですから😩ここにうんざりしますよね!

こうした背景を、
    真面目で「皆と同じが正しい」という同調圧力教育を受けてる日本人はなかなか気づきませんし、
    少数派ですがこうして気づいてしまう人からしてみたらうんざりしてしまいますよね😩

例え不織布マスク使っても、消毒しまくっても、ワクチン何回打っても、感染する時はしますから😂

早くみんな、そこに気づいて声をあげてくれ〜☝️と、日々願って生活しております(期待はしていませんが🤣)
    そして、マスクいい加減 メンドくさ〜〜〜いという愚痴でしたぁ🤣www

• 3月12日
  • RUNA♡

RUNA♡

同じ考えの人が居て思わずコメントしました🥲マスクいやですよね🥲こどもにもさせたくないです💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、そして同じ見解をお持ちとの事で、共感して下さり、嬉しいですーありがとうございます😍💓

マスク、本当にイヤですよねぇ😷 お出かけの時、イチイチ最後にマスクを持たないといけないなんて😮‍💨(これで防げないのになぁと思いながら🥴💦)
    元々キライだったし、これから暑くなるのでしんどいですよね😵‍💫

この危機的状況下で、皆それぞれの考え方が露呈し、本質がむき出しになり、そろそろ疲れとうんざり感があらわになりましたよね🥹💦

「終息させる事に尽力する」よりも【うまく付き合ってゆく】に切り替えた方が、絶対 楽だし色々な意味で安全な気もするんだけどなぁと、個人的には思っています😅
    でも、保守的で閉鎖的な日本は、そこに気づくのはずーーーっと先なのかな。。なんて思う今日この頃です🤣

もう少しでご出産ですね🤩💓🎉
    ご懐妊、本当におめでとうございます👏🥰
    これからまた大変ですが、くれぐれもご無理のない様、体調にお気をつけてお過ごしになられて下さいね☺️☺️☺️💓
    (私もなんだかるなたんさんのおかげで勝手にハッピーな気持ちになっちゃいました。幸せのおすそわけ、ありがとうございました🤗💓)

• 4月15日
  • RUNA♡

RUNA♡

もーーうんざりですよー😩
    出産前にpcr受けてとか言われるし、
    見事にノーマスク仲間周りに居ないし😩😩😩
    赤ちゃんは楽しみだけどマスクのせいで何もしたくないです😩😩

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね。
    出産前にPCR受けて、例えば万が一 陽性だったらどうするのですかね?!😣

病院の言わんとする事は分からなくはないけど、「受けろ!」というならば、陽性だった場合のサポートやフォロー、体制もしっかり整えておいて下さい🤨☝️ですよね。

• 4月15日
  • RUNA♡

RUNA♡

普通分娩の場合は帝王切開に、
    わたしはもともと帝王切開の予定なのですが、陰性になるまで待機して手術を伸ばすそうです😩
    ほんとくそすぎてキレました😩

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陰性になるまで待機って、、、😥
    もしその間に、陣痛が来てしまったりしたら。。超スピード出産だってあり得るのに😣

出産って、そんな予定通りいかない事だらけだし、それはるなたんさん、不安ですよね😭

確か普通分娩も、マスクしながらとかなんですよね?
    人生で一番痛くて苦しい時に、ほんと信じられないですよね。

• 4月16日
  • RUNA♡

RUNA♡

旦那もキレてそれ言いました。
    その場合は緊急でオペします、と。

なにを優先にしたいのかさっぱりわかりません。でも今37wでここまできたら任せるしかないからもう泣くしかなくて。とりあえず陰性だったのですがたまったもんじゃねぇなと思いましたね。
    わたしだけでなく、きっと不安を煽られる妊婦さんは今の世にたくさん居るのかなと思うと悔しくて涙出ます。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやぁ、それは旦那さまもキレますよね😣😭😤

「緊急オペ」する方が、うんといろんなリスクありそうだけどな、と単純に思います😮‍💨💦

ほんと、医者なんだからそろそろ「コロナの実態」を正確に把握して、適切な対応をしてほしいですよね😩
    そこに、気づいてくれーって、ほんとに思います。

医者が正しい事を認めて発信してくれなければ、この閉鎖的な日本国そして日本人は本気でいつまでたっても世界に遅れをとって、ダサい国になり下がっちゃうのに😭

るなたんさんとは違う観点で恐縮ですが、私はこれを「日本の保育&教育面」でつくづく感じており、涙を流しております😞
    そして私もこの絶望感を胸に、悔しいけど諦めた一人です🤢

• 4月16日
  • RUNA♡

RUNA♡

とりあえずわたしだけでなく妊婦さんでなくとも、様々なそれぞれの職務や立場の中で知らない苦があるんじゃないかなぁと思ってます😩

医者だけでなく、教育者(とくに小中高)の方々、違和感感じてないわけではないんじゃないかなと。知らないふり、見て見ぬふりですよね。
    教育者という立場ではない全国のお母さんたちも声を上げ始めているのでそれの声を拾ってほしいです。

ごめんなさい..今は専業なのですがわたしも保育士です。復帰した時わたしに何ができるのか、、最近ずっと考えています。とりあえず自分の出産に集中しよ(笑)
    あ、わたしも保育と教育でいちばん悔しさと違和感を感じますよ!
    大人よりもこどもが大事ですから!
    もちろん我々ひとりひとり自分もいちばんということも忘れずにですが、やっぱりこどもたちの現状がひどいなと思っています。そしてその現状をいろんな人に知ってもらいたいと思いますね。

• 4月16日
マママ❇︎

妹が反ワクチンなんで、打たない方がいいよ~💦と言われましたが今度また3回目打ちます😂人それぞれ考え方あるんでしょうが、コロナにかかった後の後遺症について知らない人も多い気がします!

コロナイコール風邪!とは思いませんが、そろそろ共存する方に転化した方がいいかなとは思いますね。

モモ犬

同じ考え方です。
コロナ後遺症も怖いと思ってますが、ママリでも色々質問させていただいて、子供はほぼ熱も出ない無症状、デルタでも大人でせいぜい1週間程度の嗅覚味覚障害という話をよく聞きます。
2019年年末や2020年4月頃に感染した武漢株やアルファ株の方でも、およそ1年経つと倦怠感などの後遺症が完治している方が多かったので、時間はかかっても必ず治るものだと思っています。
だからこそ、感染時の初期始動が大事だと思って個人的に備えてます。
長尾和弘先生が、コロナ後遺症患者もワクチン後遺症患者も両方診察していますが、最近はワクチン後遺症ばかりで、他院でワクチンの後こうなったと言うと拒否されたり笑われたりで診てもらえなかったばかり。しかも、コロナ後遺症よりワクチン後遺症の方が強烈ですと仰ってました。
現場の実際に患者さんを見ている先生の感覚と、ネットで後遺症を発信している人をフォローしていて感じる自分の感覚は同じなので、やっぱりウイルスよりワクチンの方が怖いです。もちろん、ウイルスもかかりたく無いので対策しています!

多分、コロナが大した事ないと言われがちなのは、コロナによる死亡者数が、コロナ以外で亡くなっている人(若い人は交通事故や自殺など、高齢者はコロナじゃなくても肺炎でも亡くなりそうな方など)まで含めて統計出していたこと、それをテレビ局も隠すような報道をしていたこと、10代の心筋炎の発症確率をコロナウイルスとワクチン接種で比較するグラフで、ワクチン接種の方が多かったのに少なく見えるような資料を厚労省がいまだに出していたりするので、必死でワクチンの方が危険だ!と主張する流れがあるからだと思います。
国がこんなに隠蔽しなければ、こんなことにはなってない気がします。

電車の中で集団ノーマスクとかは、やめて欲しいです。
私は屋外ではノーマスクですが、正直、そういう人たちと一緒にして欲しく無いです😅

まきとママ

1人で買い物行く時は基本ノーマスクです。
コロナは風邪の1種ですね

なにか気になることがあれば質問待ってますね!