※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

3歳半の息子がトイトレを拒否しており、オムツに戻ってしまった状況です。幼稚園でも同様の問題が起きており、悩んでいます。オムツ卒業を目指し、さまざまな方法を試しているが、皆さんならどうするか悩んでいます。

すっぽんぽんトイトレ成功した方いますか?
ただオムツもパンツも履かせなければいいんですか?

3歳半の息子です。
トイトレは無理矢理しなくていい、息子のペースでいいと思ってますが、一度自分からトイレ行きだしてパンツにできたのに亀頭包皮炎のせいでオムツに戻りました。
そこから反抗期が来てトイレに行くことさえ拒否。

さっきもパンツ履かせてみたら普通に漏らす。
おしっこでたー。と
出る前にトイレ行けてたのにそれもできなくなり、おしっこ漏れてから、でたー。と言ってきます。

漏れれば拭いてくれる、新しいオムツ履かせてもらえる。と思ってます。

オムツないよと言ってみても弟のオムツはくー!と大泣き。パンツにするとおしっこ漏らすだけでトイレには行かない。
幼稚園でパンツにすると6時間おしっこ我慢して大泣きで家に帰ってオムツにすると大量におしっこする。
みかねた先生が園でもオムツにしましょう。と。

すっぽんぽんトイトレをする、
トイレにお菓子を置く
一緒にパンツを買いに行ってみる
トイトレの絵本を買う
5歳6歳になってもオムツでも放置して自分で恥ずかしい思いをするまで放っておく

もうできることはこのくらいかな?と思うのですが皆さんならどうしますか?

今は幼稚園の年少の下の満3歳クラスです。
来月年少になります。
春休み3週間もあるのでそこでどうにかオムツ卒業できたらいいのになと思ってます。
パンツ履かせてひたすら漏らす。またパンツ履かせるもらすを繰り返してればそのうちトイレでするようになりますか?

おしっこ出ると言ってトイレに行ってた時期が懐かしいです。クリスマスから1/6まで毎日オムツ濡らさずトイレに自分から行ってました😅

ちなみに今も亀頭包皮炎で薬塗ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも3歳半ぐらいまでトイレでおしっこが出来ず(3歳ぐらいから職場の託児所で練習してたんですが…)出産で里帰りしてかはオムツに戻りました…

ちょうど夏の時期だったので、下履かなくても大丈夫な日中に下すっぽんぽんでトイトレしてました!

パンツでは厚いのでも薄いのでも漏らしちゃってたのですが、流石に何も履かない状態でおしっこするのは嫌だったのかトイレに行ってましたね

うんちも最近までオムツでやってましたが替えのオムツが自分で見つけられなくて仕方なくトイレでやったらそれからうんちもトイレで行けるようになりました!

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

夏にすっぽんぽんトイトレやってみようと思います!
    やっぱり何かきっかけがあるとできなくなることあるんですね😅
    パンツ買いに行く?と聞くと聞くとやーだね😁と言われました💦
    今年の夏すっぽんぽんにしてみます!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

長男がノーパン作戦で外れました😂
我が家は一気に外したかったので、ゴールデンウィークにしました💡
旅行が入っていると難しいですが💦
ノーパン作戦始めた時は2歳5ヶ月だったんですが、それまでは連れて行けば出る感じで、放っておくと事前には言ってこずパンツが濡れちゃう状態でした😅
パンツで漏らした時床まで濡れてパンツ・ズボン・カーペッの前部洗濯しないといけず面倒だったので、どうせ床まで濡れるならノーパンで良いやと思いました笑笑
長男には合っていたみたいで、ノーパンにした途端に「オシッコー!」と言ってくれるようになって1日で外れました☺️

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

1日で!すごいですね!
    春休み3週間もあるのでここでノーパン作戦してみようと思います!

• 3月8日