※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定申告は白色で予定していたが、税金が高くてe-taxで青色にするか悩んでいる。青色手続きはしているが、青色難しいか心配。旦那の自営業の確定申告です。

時間がなくて確定申告は白色でする予定だったのですが、税金が高すぎて今更ながらe-taxで青色でしようか悩んでいます…無謀ですか?😭

旦那の自営業の確定申告です💦

青色でできる手続きはしています!

もう白色で売り上げや経費など全部計算して出しているのですが、青色難しいでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年までは青申だったのですか?やることはそこまで変わりませんので、帳簿類がきちんと作成されていたら大丈夫だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    確定申告は今年が初めてなんです💦
    白色の書類は完成させていたので、YouTubeを見て青色とほとんど同じところは記入出来ましたが…
    全然難しくないので本当にこれで合ってるのか不安であります😰

• 3月8日

青色申告って複式帳簿になるので、経費と売上の損益だけでなく、現預金や売掛金、未払金などの貸借取引も必要です。
会計ソフト(多分フリーソフトでも対応してるとは思いますが…)あれば可能だと思いますが、取引の量にもよるかも…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってる仕事内容で売掛などないのですが…なければ書かなくてもいいのでしょうか?💦
    取引先はありますが、建築関係なのでややこしい取引などはなく…
    YouTubeを見て白色と似ている部分は全部記入できたのですが、あまりにも簡単すぎて難しいと聞いてたので合ってるのか…😰

• 3月8日

退会ユーザー

売掛がないという事は、売上は仕事した日(もしくはその仕事した同月内)に現金か振込入金で回収されているのでしょうか⁉️

もしそうだとしても、その取引を全て記録しなきゃいけなくて、確定申告のために決算書欄に記入するだけでなく、そこにいきつくための取引の記録(現金出納帳とか各元帳)などを、いつでも提示できるように保存もしないといけないので、今年度はとりあえず、白色のままされた方がいいのかな、と感じました

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

青色はやっぱり無理だったので白色で出してきました💦
    青色でも単式簿記や複式簿記などで控除額も違うのですね…
    これからは会計ソフト使って帳簿付けしておきます💦
    控除を無駄にしたのでかなり高い勉強代になりましたが来年こそは青色で頑張ろうと思います😖

• 3月11日
ねこちゃ

わかります!
私も白色だったのですが、今年から青色にします。
手続きはしてませんが、嘆願書でできるとのことなので。

で、やろうとしたんですが、そもそもの知識が少なくてできる気がしなくて、今年は税理士さんにお願いしました😅
それを見ながら来年は自分でやろうとしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTube見て勉強しましたが、貸借対照表ってところがよくわからず…😂
    白色と記入するところが同じ部分が多いようですが、全然違うのですかね😨
    もう税理士さん間に合わないので最悪白色でしょうと思います😭

• 3月8日