※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ
子育て・グッズ

夜間断乳の経験を教えてください。日中は授乳していますか?完全に断乳しましたか?一歳になる娘を寝かせたいです。断乳後、食事の摂取量が心配です。粉ミルクを飲まない場合、食事の栄養面が心配です。夜間断乳の進め方を教えてください。

夜間断乳した人お話聞かして欲しいです!
夜間断乳後、日中は授乳してますか?
それとも完全に断乳しましたか?

もうすぐ一歳になるのでそろそろ断乳を考えてます!
せめて夜間断乳です!笑
夜中に数回起きるのでそろそろ朝まで寝たいです🥲
あと遊び飲みを始めたら噛んでくるので痛いです!笑

あと断乳したらご飯しっかり食べてくれるかな?ってのもあります!

ただ娘は粉ミルクの味が嫌いみたいで飲んでくれません🥲
牛乳もです🥲
断乳してミルクも飲まないのでご飯も食べムラだったら栄養面が心配です🥲
粉ミルクはあげ続けたらいつか飲めるようになりますかね?

夜間断乳のおすすめの進め方などあれば教えて下さい!!!

コメント

サラダ

夜間段乳を生後3ヶ月ぐらいの時にやったのであまり参考にならないかもしれませんが、搾乳器を使って徐々に夜間授乳しなくても胸が張らないよう調整しました。

私は夜間の授乳は0時と3時の2回しかしていなかったので、
0時に授乳のかわりに搾乳。
3時は胸が張って痛くて起きたら搾乳を一週間ほど繰り返し、最初的には0時の搾乳なくても胸があさまで張らずに夜は8時間ほど眠れるようになりました。

日中は朝6時から夜9時までの間に6~7回母乳のみでした。夜は完全夜間段乳してしばらくしてぐっすり寝て欲しかったので腹持ちのよいミルク変更しています。

ママリ

離乳食後→寝る前→夜間の順に断乳しました!(生後9ヶ月)
私のやり方は、初日泣いても3時間は何とか耐える→それでも寝なかったので授乳。2日目も3時間は、、と覚悟していたら2時間泣いて勝手に寝た。3日目、1時間程泣いてで寝た。4日目も3日目同様。→断乳完了?という感じでした!
断乳後すぐに朝まで寝てくれるわけではなかったです😅

うちの子もミルク系の味が嫌いみたいで、断乳後フォロミ飲まなくで悩みましたが、ご飯たくさん食べてたので気にしませんでした😌今は牛乳やクリーム煮、ヨーグルトも食べます🐮

こま

夜泣きと噛まれるのが辛くて生後9ヵ月の時に夜間断乳しました!
助産師からは
身長体重が成長曲線内であれば夜間断乳しても大丈夫と言われました。

私の場合の記録です↓

寝る前最後の授乳(20〜21時台)から朝5時までと決めて断乳しました。

旦那が冬休みに入るタイミングで開始して協力してもらいました。
1人でやってたら心が折れてたかもしれません🤣

最初の1週間、だいたい0時から2時間おきにギャン泣きがありましたが、長くても30分くらいの抱っこで落ち着いて寝てくれました。

元々離乳食の炭水化物の量が増えず困っていたのですが、夜間断乳を機に倍の量食べるようになりました😳