※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにゃ子
家族・旦那

これは経済的DVにあたりますか?結婚する時に生活費や家賃など(私用以外…

これは経済的DVにあたりますか?

結婚する時に生活費や家賃など(私用以外)は折半する取り決めをしました。収入は夫婦でほぼ同じです。

しかし、子供ができて私が育休に入り収入が激減してからもきっちり折半のままです。私は収入が激減しているのでお互いが出す割合を見直してほしい旨を何度も伝えましたがはぐらかされ現在に至っています。

夫は残業や休日出勤をすることも少なくなく、その間はもちろん私はワンオペ。残業代や休日出勤手当、年2回のボーナスなどは全て夫のポケットです。これがかれこれ第一子の頃から続いています。私たちは同じ会社に勤めており、残業代や休日出勤手当、ボーナスがちゃんと出ることは知っています。私は育休手当金だけでは生活費が賄えないので自分の貯金を切り崩しています。

夫は家にいる時は家事育児に積極的ですが、金銭面においては不公平にみえて仕方ありません。

はたから見ると家事育児に協力的な夫ですが、お金のことや義母のことなど他にもモヤモヤすることが多々あり、私としてはもう愛情がなく離婚したいくらいです。何度か離婚を切り出していますが子供を理由に応じてくれません。

最悪だーーーー!

コメント

はじめてのママリ🔰

経済的DVにはいると思います、、
私なら子供を理由にされたとしても、離婚しますね

• むにゃ子

むにゃ子

やはり経済的DVにあたりますよね💧
    ほんと離婚したいです😭

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

それは不公平感ありますね…
うちも子供3人、別財布ですが、私は時短取ってるし夫と同等の給料は得られないのでローンや大きな出費は基本的に夫、食費とかは私みたいな感じでわけてます。
そもそも家事育児に協力的って概念もおかしくないですか?出すお金が同じなのに家事育児のメインはむにゃ子さんておかしいですよね?ご主人が残業できるのは奥様がその時間にお子様を見てるからですよね。そのあたりも含めてご主人に話してみたらいかがでしょうか?

• むにゃ子

むにゃ子

そーなんです!はじめてママリさんちみたいな分担を希望してるのですが全然聞く耳を持たない旦那にイライラが募ってます💢😭

• 3月9日
ママリ

お金を渡さないのは離婚する際の、婚姻を継続し難い重大な事由に当たるのではと思います🤔
旦那さんが離婚に応じるつもりがないなら、弁護士さんに頼むのがいいとは思いますが…
片方が離婚を望まない場合は、裁判所等で客観的に離婚がやむを得ないと羽田してもらえるかですよね

むにゃ子さんは第二子妊娠中のようですが離婚は本気でお考えなんでしょうか🤔それなら一度弁護士相談からしてみてもいいかと思います。
実際に動き出したら旦那さんも真面目に考えるかもしれませんし。。