※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
子育て・グッズ

療育手帳の取得を悩んでいます。IQ75で自閉スペクトラム症と発達遅延の診断を受けた娘について、療育手帳の必要性や取得の微妙な状況について相談中です。どうしたらいいでしょうか?

療育手帳を取るべきか悩んでいます。

本日 娘が市町村の発達センターで発達グレーと軽度の自閉スペクトラム症と診断受けました😭
娘は言葉の遅れあり、少し前までオウム返し、癇癪があった、あとは幼稚園に入ってからお友達の輪に入っても会話が成り立たなかったり、製作でハサミ使えてものりや色塗りがしっかり出来てなかったりして補助が必要だったり、着替えに時間がかかると言うことで問題ありました。
集団行動はできる多動なしちゃんです。
習い事でピアノもやっていますが落ち着いてます。
4月からは習字も習う予定です。
3歳からずっと大学病院の言語訓練に月2回通っています。

新版K式発達検査 田中ビネーやりましたがIQ75でした。
医者からは様子を見てる限りだとおとなしいけど発達遅延で自閉スペクトラムも両方当てはまると言われました。
ショックでした😭
発達検査を受けてもグレーで止まるだろうと思っていました。まわりにも自閉疑いの男の子を持つ人がいるのでその子よりは上か同じくらいかなと思っていましたが、医者曰く男の子のIQ75なら発達グレーだけに出来るけど女の子のIQ75は女子特有のグループイジメなどが起きやすいため診断つけた方が学校の先生たちはサポートしやすいと言われました。
娘は今ままなら小学校は普通級でよい、ただし勉強や人間関係に問題が出てきた時は学校や病院に要相談で、それ以外は普通に高校進学や大学進学出来る子みたいです。

一応 帰りに療育手帳の紙をいただきましたが、市町村の対象IQがなんだか微妙ラインで悩んでます。
うちの市町村はIQ75まで療育手帳取得可能ですが、取得してもすぐに撤回される可能性があり医者からは半年以内には撤回されることになると思いますと言われました。
みなさんならどうしますか?

コメント

ハコ

上の子が発達障害で新版K式や田中ビネーの検査ではDQもIQも60台でした🙂療育手帳も貰えるだろうということでしたが私は申請するのやめました😞😞というのも療育手帳を持っていたら保険に入りづらくなるそうで、手帳のせいで保険に入れなくて困ったという話を聞いていたので取得しなくていいかなあと💦

私が住んでいるところは手帳がなくても支援学級に入れますし療育にも通えます。地域によっては手帳がなければ療育を受けられないというところもあるそうです。ショコラウサギさんの住まれているところはそこら辺はどうなんでしょう?🤔🤔

• ピカチュウ

ピカチュウ

手帳なしでも支援級の受け入れはできるみたいですが療育は診断がないと入れないと言われました。
    75ならすぐに76以降になるだろうし、ハッキリ言えば障害を受け入れる気持ちすら準備できてなかったので頭が真っ白です😭
    私も主人も手帳必要ないだろと思っていましたが、みなさんはどうしているんだろ?と思い投稿してみました。

• 3月8日