※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

賃貸から賃貸への引っ越しについて現在アパートに住んでおり、早ければ…

賃貸から賃貸への引っ越しについて
現在アパートに住んでおり、早ければ来月中に引っ越しをしたいと思ってます。
引っ越し先はほぼ決まってて、こちらの返事待ちにして頂いてます。

賃貸から賃貸に引っ越すのが初めてなのですが、普通は退去日と入居日は同日にするのでしょうか?もし同日にした場合、その日の内に引っ越し、退去の立ち会い、新居の引っ越し作業をする形になりますか?
入居日を退去より早めにしたら、1ヶ月だけ現在の部屋と新しい部屋の2つ分家賃がかかってしまうのでしょうか?
フリーレントなどはないそうで、入居日から家賃が発生するそうです。

コメント

私は賃貸から賃貸何度か引っ越してますが、比較的距離が近いので、退去日よりも入居日を早めてました!
引っ越し業者に荷物は運んでもらってましたが、新居に引っ越した後、前の家に入れないのは何かと不都合だなと思いけっこう余裕持たせてました💦
でも、もし距離が遠かったらそんなに余裕持たせないと思うし、遠いからもう前の家に戻れることもないと思うので入居日を1〜2日とかだけしか早めないかもです💦
鍵の受け渡しの関係もあると思うので、人それぞれだとは思いますが、、
家賃ですが、どの家も引っ越した日からの家賃でした!
例えば3月の途中に入居したら、3月分だけは1ヶ月分ではなく、入居日から末までの日数分だけでした!1日いくらって感じで1ヶ月分丸々は払ったことありません!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり数日は被せた方が、何かと良さそうですね。
    引っ越し先は近くなので、入居日少し早くして、ちょこちょこ荷物運んで片付けて…にしようと思います。
    家賃は日割りなんですね。一応管理会社に確認してみます😊

• 3月8日
sak⭐mama

賃貸から賃貸へ、2回引っ越しをしたことがあります🍀

1回目は一人暮らし→結婚でだったので同日にした気がします❗️
2回目は子ども連れてで荷物もそれなりにあったので、家賃はかかりますが数日被せました😊🌼
なので、初日は引っ越しで運べるだけ運び、その後は旦那が仕事で参加できなかったので、子どもいながら1人で生活できるように整理+不要なものの買取や立ち会い等で往復しました🍀

もし、引っ越し業者にだいぶお任せするプランにされるなら数日も被せなくていいかと思いますが、そのときは大物家具家電だけ頼んで他は自分たちで運ぶようにしたので、数日は必要でした🤔

• ママリ

ママリ

子どもがいると引っ越しも大変そうですよね💦
    数日被せて、運べるものは自分達で、大物だけ業者にお願いしようと思います😊

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

不動産賃貸の営業をしてました!
退去する部屋の家賃は月の途中に出た場合日割りになりますか?ならなければ4月まるまるの家賃がかかります!
契約書に書いてあるので一度見てみてください!
ならなければ、新しい部屋の入居日に引っ越しをして、後日退去立会いをするのが時間的に楽かなと思います!

一番家賃がかからないのは、新しい部屋を4月30日入居、4月30日引っ越し、その日のうちに退去立会いであれば、1日分の家賃だけがかぶる形になりますが、かなり忙しいと思います。
1日でもかぶらせないと荷物の行き場所がなくなるので。
あと、引っ越し業者を使うなら月末は引っ越し代金もたかいのです!

• ママリ

ママリ

日割になるか確認して退去日入居日考えようと思います。
    月末は引っ越し代金高くなるんですね💦引っ越し業者使うの初めてなので、情報ありがたいです✨

• 3月8日

荷物運び出してそのまま立ち会い→引っ越しで良いと思います。
もののない部屋で何かすることありますか?
お掃除しても業者がもっと綺麗に清掃してくれます。
前回のアパートでは管理会社の人に掃除機しなくて大丈夫ですよ!とまで立ち会い中のその場で言われました。

何かものを処分したり売るなら
引越し後か前に計画的にやります。

• ママリ

ママリ

それが一番良さそうですよね。でも子どもが小さくて片付け等大変そうなので、数日ずらすことにします。
    コメントありがとうございました😊

• 3月8日