※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
妊娠・出産

出産時の化粧について相談です。皆さんはどうされましたか?出産後の写真をどう思いますか?

出産の時はってお化粧どうしていましたか?

病院からもらった冊子や、雑誌を読んでいると
陣痛が来て破水がなかったらまずお風呂に入る&化粧を落とすって書いてあるけど、

皆さん抵抗ありませんか?

元々バッチリメイク派ではないのですが、
チークはさすがに無駄かもだけど、
下地とコンシーラーと眉毛位は…Σ(゚д゚lll)って思ってしまう…
もしくはBBクリーム(汗にもちょっと強そう)でも買おうかな…
とか

もしくはマツエクでもしとこうかな…的な…
(マツエクしてるとすっぴんでも結構しっかりした顔だったなと…一時期してた頃を思い出した…)

まあ汗かいたりして落ちちゃうんでしょうけど、それでも化粧落とさずに寝たり、スポーツしても、雨の中長時間の登山とかでも何だかんだすっぴんよりはマシだなと普段思う…
特に私眉が薄いので…

それに出産直後の写真にチョピっとは可愛く写りたい(笑
FBにアップできるくらいの顔で写真撮りたい(笑
(もちろん加工は出来ますが、素人のアプリ修正って明らかに修正してる感出てるしどうしても色合いとかが不自然になるし、輪郭もぼやけた写真になっちゃうからあまり好きじゃないっっていうのもあります)

皆さんどうしてました?
出産直後の写真って人に見せれますか?

変な事聞いてるなーとは思うのですが(笑)、ご意見伺えればと思います。

コメント

すうす

多分顔色見たりとかの医療的な部分もあると思うんですが、実際緊急手術になる人(妊婦に限らず)もいるし、そこまで重要ポイントじゃないんじゃないかと…
悪あがきですかね…

助産師さんに聞いちゃうとダメって言われて
知ってるはずなのに落とさなかったって後で言われちゃいそうで病院には聞けない…

はる☆ゆい

お気持ちわかります😊
一人目も二人目も帝王切開だったのですが、一人目は夜中の破水から始まり30時間、お産が進まずでの緊急帝王切開になりました。
もちろん化粧なんてできなかったです。
赤ちゃんが心配でたまらなかったことと、本当にそれどころではなくて💦多分落としてと言われたと思いますが…。
でも、産後撮ってもらった写真はそれはもうひどい顔でした😅
二人目は予定帝王切開だったので汗でグチャグチャとかにはならなかったですが、やっぱりスッピンはひどいものでした…。
正直自分の写真は見たくない写り具合です😖
でも、今回も化粧はしなかったですし、仮にできたとしてもしなかったですね。
これから出産なのに化粧?と思われるのも嫌ですし、なんというか、ひどい顔ではあっても素の自然の状態で臨みたくなるものでした😊

面会に来てくれるときはせめて化粧しようと思って用意していたのですが、もういいや!となって結局一度もしなかったです。
来て下さった方はおぉ!となっていたのかもしれませんが(笑)

すっぴんは恥ずかしいのですが、出産前後にあまりに綺麗に整えているのも案外自分自身違和感あるものですよ😊

• すうす

すうす

実際に出産を乗り越えて見ると考えても変わるかもですね^_^
    出産が順調にいくかだってわかりませんもんね!!

1人目ちゃん、2人目ちゃんのお話聞かせていただきありがとうございました😊

• 11月6日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

いえいえ😃

すうすさんのいうように、お産後の写真って確かにいわゆる美しい顔では写ってないことも多いですが、それでも充足感とか母の顔になってるなとか…なんとも言えない清々しい表情に見えるので、大丈夫だと思いますよ😉
    大仕事を終えたばかりの女性は、やっぱり素敵です✨

出産がんばってくださいね😄

• 11月6日
  • すうす

すうす

なるほど✨
    出産頑張ります!!ありがとうございました😊

• 11月6日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます☺️

面会時にはお化粧できる余裕があるといいですね🤗
    がんばってください💓

• 11月6日
りおなちゃん

わたしはマツエクしてましたねー:(((:( ´•ω•` ):))):
眉毛ならティントはどうですか??

• すうす

すうす

マツエクってすっぴんでも結構ちゃんとして見えますよね〜
    ティント!!初めて知りました!!
    塗ってる時がだいぶ面白いですけどいいですね〜
    産休に入って化粧あまりしないので特に楽チンそうでいいですね〜
    検討して見ます!!!!
    ご回答いただき、いいものを教えていただきありがとうございました😊

• 11月6日
結香♡mama

私はスッピンでしたー!
汗はそんなにかきまけんでしたが、産む時の痛みと苦しさで涙が止まらなかったので化粧しなくてよかったと思っています。
陣痛がくると痛みと辛さで化粧する余裕なんてありませんでした(;´・ω・)

• すうす

すうす

出産されたばかりなのですね、お疲れ様でした^_^
    汗だけでなく涙も出るのですね!!
    その可能性を忘れてました!!

ご回答いただきありがとうございました😊

• 11月6日
みほ

お風呂で破水、そのまま入院だったのですっぴんでしたー!
fbに載せた写真もすっぴんです笑

主役は息子ですし🌟
私はどーでもいーかなーと♪(´ε` )

出産の時は化粧のことなんて考えられないくらい必死になります。
汗めっちゃかきます!笑

• すうす

すうす

お風呂で破水はびっくり!!ですね、破水したらお風呂ダメって散々書かれてるし、着替えなきゃ出し、相当焦りそうです!!
    私いつも入浴中にお腹が張るのでそれなりそうです!!
    確かにその状況だと難しいですね
    さすがに私も化粧なんてそっちのけになりそうです

• 11月6日
  • いとまる

いとまる

主役は産まれてくる子。まさしくそうですね。
    とっても良い言葉。

• 11月6日
ままり

1日化粧落とさないで寝るだけでかなり肌に負担がかかって元に戻るまでにも時間がかかると何かで見ました。
私は朝起きて起き上がろうとしたときに破水したのでそのまま着替えてスッピンで出産でした!もちろん出産直後の写真は酷いです(笑)
一生に残る写真なので気にならないならいいと思います!♪
私そこまで頭回らなかったな、、自分がうつる写真を撮る気もなかったので、助産師さんに撮られたとき うわっまじかーって思いました(´Д` )

• すうす

すうす

ご出産つい最近ですね、お疲れ様でした^_^

破水が先だと本当余裕も何もなさそうですねΣ(゚д゚lll)
    自分がうつる気がなかったってことにも考えの差があるなーって思いました(もちろんお子さんが一番の主役ですしうつるのが好きじゃない方もいるので当然です!!)。

• 11月6日
  • ままり

ままり

子どもだけ撮る気満々だったんです(笑)
    この投稿みて、確かに化粧少しでもしてればよかったーそんなの浮かばなかったなーって思いました!(^o^)こちらこそ新たな視点でありがとうございました♡

• 11月6日

スッピンすごい顔もまた思い出だとおもいましょ。
いたいし、そんなんどーでもよくなりますよε=٩(●❛ö❛)۶

• すうす

すうす

すっぴんも思い出かぁ
    産んだ後はやり遂げた気持ちで思い出って思える様になるのかもですね。きっと大きな仕事をやり遂げた後は気持ちの変化が起こりますもんね。
    今は気になるけど、どーでもよくなるのかもですね^_^

• 11月6日
ゆっぴー

私は破水だったので、お風呂には入れませんでしたが、化粧は落として病院に向かいました!
真夏の出産でクーラーガンガンきいてても、汗ダクダクでした💦
入院から出産まで丸一日かかったので私の場合、化粧してても落ちてたと思います😅

私の姉は2度目の出産の時、眉毛だけ書いて病院に向かってました!ちなみにマツエクもつけてました!2度目の出産ってこともあり入院から3時間で出産して、写真も綺麗に写ってました👍🏻

私は初産で真夏だったので、化粧落としていきましたが、次の出産では眉毛くらい書いていこうかな〜って思いました(^^)

• すうす

すうす

やっぱり2度目となると化粧とまではいかなくても何かしらをって方何人かいらっしゃいますね(笑

3時間かあ〜もちろん辛いのでしょうけど、体力もそれなりに残ってて綺麗にうつりそうですねΣ(゚д゚lll)

もちろん初産の私はありえなさそうですが…

• 11月6日
みぃみぃ

産まれたての赤ちゃんに擦り寄らないなら
しててもいいだろうけど…
もしそれで抵抗力のない赤ちゃんがかぶれたらとか思うと
いたたまれないですよ!

• すうす

すうす

なるほどそういう事もありそうですね
    何げに赤ちゃんに頬ずりするのは全く考えていませんでした。旦那さんにも頬ずりした事無い…Σ(゚д゚lll)
    風呂上がりでも自分も旦那さんでも顔って触られたく、触りたく、無い…Σ(゚д゚lll)

そんな感じで今まで来たからちょっと頬ずりは想定外でした…

なるほどです

• 11月6日
Mint

大丈夫です、化粧なんてしてる余裕ないですから( ¨̮ )
入院中も化粧してるお母さんなんていませんでしたよ!

• すうす

すうす

こないだ病棟見学に行った時にお化粧(もちろんギトギトメイクじゃないですが)してる方をお見かけしたので、入院中もある程度はするのかと思ってましたΣ(゚д゚lll)
    あの人たちは綺麗なすっぴんだったのか…?

• 11月6日
すうす

いつもFBとかでも産後の写真載せてる友人を見て、ガチすっぴんの写真を見て、
おぉ…Σ(゚д゚lll)すっぴんすごいなむくんでるな…って思っちゃう…。

(同じ女としてとっても失礼だなとは思うのですが)

主役はお子様なら
びっくりする位のすっぴんならFBにお子さんだけアップする選択肢はないのかな…
もちろん自分にFBだから自分の写真も載せたいと思うんだろうけど…
と思う
変なやつです
でも、同じ事考える、考えた人はいないかなって思っちゃうのです。

パプリカ♡*:.✧

すっぴんで行きました!
陣痛で、メイクなんてやってられませんし。ましてや、メイク直しなんてもってのほかです…😓
何しても痛いし(笑)💦
すっぴんをオススメします!!

• すうす

すうす

陣痛が辛いと無理そうですね…
    メイク直しは普段からやらないですが、すっぴんできちゃったらやっぱりすっぴんですかね〜

• 11月6日
玉森たまこ

顔色とか見るので、外出先からそのまま入院とかでなければ、化粧はやめるべきかと…また、産後もすぐに動ける訳ではないですし、出産で化粧した顔がギトギトのまましばらく過ごすとか、上の方が仰っているように、赤ちゃんに触れる事とか考えると、要らないです。
入院中も化粧NGと言われるはずなので、出産時に見栄張って化粧した所で、入院中はずっとすっぴんで過ごすので、なおさら必要ないかな、と(;^_^A

• すうす

すうす

多分私の出産する病院はNGじゃないかもです。先日見学して来ました。すれ違った褥婦さん綺麗にしてる方いました。

でも、面倒でアイメイクとかマスカラとかチークまではしないかなぁ…

• 11月6日
mm

わたしも薄化粧するつもりでいましたが陣痛が夜中に来たせいで眠れなくて、分娩まで痛いときに苦しんで起きて落ち着いたら寝ちゃっての繰り返しだったので無理でした😂
逆にカラコンつけっぱなしだったのでどすっぴんではなかったけど、肌の方はまぁすっぴんでも綺麗に写真撮れるようにと肌荒れゼロで挑んだのに、顔面内出血が酷すぎて…泣
2人では余裕があったらファンデくらいは…と考えています笑

• すうす

すうす

カラコンって寝てる時つけてて大丈夫なんですか?(裸眼なのでコンタクト事情がよくわからないです。)
    でもカラコンしてる方って、スッピンでも目力ありますよね!

顔面内出血!!大変でしたね(>人<;)
    私も余裕があったら位で考えておきます^_^

• 11月6日
  • mm

mm

眼鏡だとフレームからレンズがはみ出るほど分厚くなるくらい視力悪いので度ありのカラコンを常用してます😓
    先に破水してしまったので病院へ向かうときとりあえず出かけるからコンタクトを、という感じで付けましたが、陣痛がすぐ来てしまってコンタクトを外すことを思い出す余裕すらなかったんです(´・ω・`)
    いきみ方を少し調べて頭の片隅に入れておいたほうがいいかもしれないです、薄化粧どころか本当にグロくなってしまいます😂
    せっかく子どもと初めてのショットになるんですし、素敵なお写真が残せるといいですね!

• 11月6日
  • すうす

すうす

カラコンと言っても度入りなんですね^_^
    にしてもフレームからはみ出るほどのレンズっていうのもすごいですね!!

グロ…!!????
    いきみ方、調べてちょっと予習しておきます!!ありがとうございます!!

ご回答ありがとうございました😊

• 11月6日
roger

私はマツエク以外はスッピンでしたよー!
しかも緊急帝王切開で数日まともに立ってられなかったんでお風呂も顔洗うのも歯を磨くのも3日後でした!泣

何があるか分からないので、色々サッパリしといた方がいいですよー!

• すうす

すうす

オペだとさすがに無理ですよね!!

• 11月6日
豆まる

確かにみんなすっぴんでFacebookのせてますよね。私もすっぴんの写真を勝手に旦那にのせられました(笑)でも出産終わってスッキリさっぱりしてるからか結構爽やかないい顔してましたよ(笑)
私が思うに、お風呂は絶対入っておいた方がいいです。産後いつ入れるかわからないので。あとはしても眉毛とマツエク位ですかね?一人目の時はマツエクしてました( ^ω^ )

• すうす

すうす

スッキリしたいい顔!!素敵です、羨ましいです!!
    元々の美しさもきっとあるんじゃないでしょうか^_^旦那様も勝手に載せちゃうあたりが嬉しかったんだなって感じで微笑ましいです

• 11月6日
ひろまるこ

予定日の2週間前くらいにマツエク行って備えてました!5日早く出てきたのでギリギリでしたがw
めっちゃ汗かくので化粧はおすすめしません😅
ただマツエクで仰向けになるのがまぁまぁキツくて、クッションもらったり、途中横向く時間もらったりしてました💦
そんなしてまでマツエクすんのかよと自分でツッコミながらしましたが、一生残る写真だし、産後入院中も友達会いに来てくれて写真撮るし、新生児と生活するのに化粧もしたくないのでしばらくすっぴんで生活するし、やっといてよかったと思います😊

• すうす

すうす

そうなんです!!
    うち職場近くて同僚ならまだしも上司が見にきたいって言ってくれてて(男性で父親位の年齢差です)普段からよくしていただいていて、安産守りとかもくれました。
    産後の話になっちゃいましたが、産後もある程度お見舞い来た友人はいいとしても職場の人にはスッピンはちょと恥ずかしいんですよねΣ(゚д゚lll)
    マツエク確かに失敗すると痛い時あるけど、捨てがたいです(笑

• 11月6日
りおなちゃん

すっぴんすごいなと思うのはいいと思いますけど、むくんでるなっていうのは、命懸けで赤ちゃん産んだ方に向かって失礼だと思います。

• すうす

すうす

失礼にあたるので直接は言えないです。もちろん失礼だと私も思います。
    スッピンだとむくんで見えるなという私の先入観です。
    どっちでも失礼だとは思いますが…
    だからここなら聞けるかと…

気分を害された方もいらっしゃるとは思いますがなかなか聞けない言えないことだからここならと思いました。

• 11月6日
5536

化粧したいならすればいいかと思います、してない人の方がほとんどだと思いますし
子供生まれたら化粧する時間もないですよ

• すうす

すうす

そうですね^_^
    その場の状況で考えます。

子供生まれたら出かけるまではしないかなぁ
    (´-ω-`)

• 11月6日

私も生む前はうっすら化粧したいなとか思ってました!
でも出産を目前にすると、ドキドキして化粧のことなんか頭から飛びました笑

• すうす

すうす

いざとなるとっていう方多いですねΣ(゚д゚lll)
    そういうことが多いんだなってわかって良かったです

• 11月6日
ななママ 

Facebookみて「スッピンすげー。むくみもすげー。」って思う気持ちが、理解出来ません。
出産の時に、自分の顔がどうとか考える人は少ないと思います。

• すうす

すうす

そうですか?
    全く思いませんか?理解できないですか?

きっと大変なお産を乗り越えてその瞬間は自分の顔をどうとは思わないとは思いますが、周りは思わないにしても気がついていると思います。

現にこの回答の中にも
    「次回は」とか「知り合いは綺麗に写ってた」と「スッピンだったか、綺麗に写ってたか」に後からでも気がついている方が少数派ですが、ななママさんのおっしゃる「少ない(感覚的には2、3%くらいでしょうか)」ではないと感じました。

スッピンでもぱんぱんでも出産を終えた方の笑顔は素敵だとは思いますし、自分だってすっぴんの写真や顔を他人に見せられないことはないけど、写真には綺麗に残りたいって思います。

と、皆さんの回答を見て感じました。
    貴重なご意見ありがとうございました^_^

• 11月6日
ひなひま

恐らくまだ前駆陣痛など経験されてないですよね😅
前駆が来た時に試してみたら良いかと思います💦
私もスッピンで写真に写るのは抵抗が有りましたが、病院に向かう時には病院に行く支度のみでいっぱいいっぱいで化粧をする余裕が全くありませんでした😭
下地だけとも有りますが、看護師さん、助産師さんによっては化粧落とされますよ💦
それに、陣痛中は暑くて汗が止まりません💦
冷たいタオルで顔を拭いてもらうのが気持ち良かった笑💦
下地、間違い無く、取れます…
化粧が変な風に残るよりは、スッピンのがマシかと思います✨
もちろん、お産がとても軽い方がいらっしゃるとは思うので、個人差はあると思いますが😅

• すうす

すうす

冷たいタオルで繰り返し拭かれたらさすがに眉毛も落ちますね(>人<;)
    せめて眉だけでもと思ったけど無理かなぁ
    しょぼん(´-ω-`)

確かに!!
    なご回答いただきありがとうございました😊

• 11月6日
ピザ

お産の時には顔色はお母さんの状態をみる大事なサインなので、化粧されていても入院時に落としてもらいます^^;万が一の時酸素の値を測ったりするのに邪魔なのでマニキュアも落としてもらいます!

すごくお気持ちはわかるのですが、やめておいた方がよいと思われます(*´-`)

• すうす

すうす

ご回答いただきありがとうございます😊
    産科でお勤めなんですね^_^事務さんですか?
    マニキュアは絶対落としますよね…
    サチュレーションは絶対測りますもんね?

足のジェルは問題なしですか?それは気になってたんです。手が取れなくて足で取ることはありますか?

• 11月6日
  • ピザ

ピザ

うちでは無痛分娩でなければ、サチュレーションは緊急時を除いて全例測るわけではないのですが、手足とも外してもらう決まりになってるんです😢
    足のジェルされている方は多いのですが、36週の保健指導で必ず取ってもらうようお伝えしています😢
    病院によるかとは思うのですが、3次救急の病院はおそらくそう言われるかと思われます(*´-`)

すうすさんが安心してお産ができますように^_^

• 11月6日
  • すうす

すうす

そうなんですね
    私の出産する病院は全例サチュレーション取るって聞いてたので、手が取れればいいのかばーって思ってました。
    足もダメなんですね
    一応次の検診で聞いて見ます^_^

• 11月6日
なつお

私の出産した病院では、緊急搬送などでメイクしてきたひとは、助産師さんがメイク落とす!
といってましたよ!

• すうす

すうす

え!!
    助産師さんメイク落としてくれるんですねΣ(゚д゚lll)
    それは初めて聞いた!!

病院によりけりなのかな…びっくり

• 11月6日
akiakiaki

数日前に出産し 現在入院中ですが陣痛始まった時看護婦さんにメイク落として、、、と言われました
入院中みなさんすっぴん
自分ではかなり抵抗ありますが
化粧したら私の方が浮く感じなので私もすっぴんです🙄

面会の時間だけCCクリーム 眉毛くらい書こうかな⁇って考え中です

立会い出産ですか⁈
立会い出産でしたら
お産中はもう何も隠せないし
旦那さんはすべてみてしまうので
すっぴんでも恥ずかしくなくなりました 笑

• すうす

すうす

出産お疲れ様でした!!

確かに家族、主人はいいのですが、面会時間の職場同僚、友人には結構抵抗あります…
    主人は全然気にしてません(笑

• 11月6日

良いじゃないですか♬スッピンヽ(*´∀`)芸能人じゃないんですから^ ^
少しでも化粧できる余裕があったとしても、涙や汗で眉毛はまろ眉になってたりでボロボロになる方が嫌だと思いませんか?(笑)それを写真に残される…と考えたら、赤ちゃんも すうすさん も生まれたてのお肌で写ってみては?^ ^
あと、カンガルーケアでしたっけ?生まれたての赤ちゃんを胸に乗せて〜的な。あーゆーのされるなら化粧はやめておいた方が(^_^;)と思います。

• すうす

すうす

私としては涙や汗で眉がまろになっちゃった事は無かったのでせめて眉はって気持ちではありました。生まれてだいぶ使い古したお肌でしね(笑

カンガルーケア説明は受けてないけどやるのかな?

• 11月6日
ゆあ

私はマツエクつけてましたが、全然すっぴんでいいとおもいますよ!

逆に陣痛や出産の痛みで化粧してるのが邪魔になると思います(笑)
そのくらい私は余裕なかったです(笑)

• すうす

すうす

• 11月6日
🌻いちご🌻

陣痛来たら、間隔短くなるまで時間かかるので、それまでに髪洗ったりします✨

分娩始まったら、顔なんて気にしてられないですし、逆に化粧してお産したらもっと悲惨なことになると思いますよ?

完全にすっぴんでしたよー!

ぴよぴよ

面白い質問ですね!

FBで写真を見てむくんでるとか…ていうのは正直、失礼だこのやろーと、思いますが。笑

出産て本当に経験してみないとわからないし、産み方も人それぞれですから苦しみ度合いも違うものですよね。
上のコメントも色んな方いますが、割と好意的なご意見の方は比較的安産だったのかな?という個人的感想です。(難産だった方もいるかもしれません、すみません)

私の経験を書かせていただくと、
予定日超過で促進剤を使う為に入院したところから始まったお産でしたので、お風呂も済ませてからもちろんスッピンでいきました。

妊産婦がスッピンでいても病院ではだーれも気にしませんよ。

そして産後の面会のときもスッピンでした。
義母とかきても赤ちゃんしか写真とりません。笑
あと、助産師さんが頻繁におっぱいの状態見たりもあるので男性や職場の人はあんまり出入りされない方が楽ですよ。
かなり難産で疲れ果てていて面会謝絶したいくらいでしたし、退院日にやっとの思いで薄化粧して帰りました。

すうすさんもどんなお産になるのか、もうすぐ正産期でどきどきされているかと思いますが、100%イメージ通りになることはないと思いますよ。

スッピン見られるより恥ずかしいことがたくさんありますから、それはそれで頑張ってください(^^)笑
元気な赤ちゃんを産んでくださいね👶

♡happy mama♡

皆さんの回答読みました☆一つ私の考えを伝えたくてコメントします‼︎皆さんの言うように健康判断や赤ちゃんとの触れ合いの為と言う意見にも一理ありますが、私は子供が大人になったときに写真を見せて、出産の大変さを伝えたくて、あえてヒドイ顔でもありのままでいたいと思いました!なんならいきんでる写真も撮って欲しかった✨笑 価値観は人それぞれだと思いますがこんな意見もありますよ\(^-^ )

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

うち、母が分娩直前までいたのでいきんでるキワドイ写真撮ってました!笑
    納得。
    こども大きくなったら見せます!

• 11月7日
ひなろっく

うちの病院は出産後は車イスでベッドまで連れて行かれ、
2時間は絶対安静といわれました(;・∀・)

その後も会陰切開の痛みやら体の痛みでお化粧落とす気力もなく‥(笑)

長時間落とさないのは肌に悪いですし、
たぶん汗やらで化粧がボロボロになりますし、可愛く写りたいのはわかりますが私はおすすめしません(;・∀・)笑

しのちぃ

夜中に陣痛が来たので普通にメイクする余裕なんてありませんでした
命懸けで産むのにそんなメイクどうのって気にしてられませんよ
大体産後疲れきってる状態でメイク落としする気力すらないですよ

赤ちゃんと同室になったらメイクする余裕もないし…

うさぎ

メイク…全然頭に無かったのでハッとしました。笑
すうすさんは自分のすっぴんが相当嫌なのですね💦
でも陣痛出産ってほんとそんなこと考える余裕無いですよ〜!
化粧してても確実に落ちますし、、。確かお産は富士山を2往復するのと同じなんだっけな?絶対落ちますよね?笑
ヨレヨレな化粧顔より、スッピンの方がむしろ綺麗だと思います。
2人目の余裕がある方はまた別ですが…
してもマツエクくらいをオススメします!

あと不思議なんですが、出産直後の写真って本当に綺麗な顔をしてるもんですよ!
自分ではやばいなと思っても、いろんな人に本当に素敵な写真だと言ってもらえます(^O^)/!

なおごん

出産前の入院ですが化粧してて看護師さんに怒られてる方いました(笑)
顔色とか分からないのでしないでって言われてましたよー👌

r

入院前に出産の時は顔色見たりするので
化粧はしないよう言われてました。
それに陣痛痛すぎてもうどうでも
よくなってました(笑)
立ち会いしてた旦那さんが写真撮ったけど
すっぴんでぐったりした顔してるので
母と義母にしか見せてません🙁

ぴよまま

帝王切開でしたが、その後の入院生活のためにも私は眉毛ティントでした笑
気に入って今でも使ってます😁

MAMA♥

私は朝に来たので、髪と服だけ着替えて行きました!笑
スッピンです😳
その日の夜 出産しお風呂入りました🙆

マイメロディ

産む時は落として!って言われて1分間隔の陣痛の中落としました(´ー`)
不清潔だからだそうです(´ー`)
新生児を顔の近くに近づけたりするのでダメだそうです(´ー`)
あと緊急手術とか…

スッピンでいるのが恥ずかしいとは思わないのでスッピンで全然おっけー(๑˃̵ᴗ˂̵)

あす

臨月に入る直前にマツエクしました⑅︎◡̈︎*あと、お風呂上がりにタンニングアイブロウで眉書いてますwかなり眉が薄いので💦気になりますよね…
美意識高いわけじゃないけど、悪あがきですねw

でも、昨日のお昼過ぎから前駆陣痛でまさかの入院になったのですが、始めからほぼ10分間隔でモニターもずっと着いてるからお風呂にも入れず、
動いたりするとうまく心拍がひろえず横になってと助産師さんに言われるので、メイクも落とす余裕もなく、朝になり陣痛が遠のいて、コットン使ってメイク落としました💦

結局、一旦退院になったので帰ってシャワーしましたが、肌がボロボロでメイク落としたかったなと思いましたー💦
汗なんかで気持ちわるかったです(´・_・`)

正直顔なんてどうでもいいなと思いましたw
今まで見た、友人など出産直後のママになりたてのお顔ってキレイだなと思っていたので、私も出産本番ではすっぴんで臨みたいと思います💦

❤︎rina❤︎

すっぴんにマツエク&カラコンでした!
入院生活も😌😌😌😌👌

にこちゃん

私も気になってました(笑)

妊娠してからつわりがひどく
出掛ける事もままならず
メイクする機会が減り
最近だと素っぴんでも
抵抗が無くなりつつあります(笑)

マツエク考えました❗
だけど、眉が無いと
浮いてた記憶があったので
眉生やし中です(笑)(笑)

眉ティントなるものがある
らしいので、、
あれ3日くらいは落ちないらしいですね🎶

とゆーか、産まれてから
お見舞いに来た方にも
素っぴんで会うのかあ、、
と思うと、メイクがっつりの人は
悩みますよね~😱(笑)

痛みとか、達成感、
我が子に会えた嬉しさで
どうでもよくなってるのかな😂?

ひっちゃん

私わ陣痛始まって病院行く前にお風呂に入って化粧落としましたが、病院ついて陣痛中汗だく、顔からもダラダラ痛くて冷や汗が出たのでしなくてよかったなって思いました‥夕方に病院にはいって生まれたのが次の日の昼前だったのでしてたらお肌にも悪かったなと思いました笑

化粧する余裕ないと思います。
産んだ後にFBにあげるのは
個人の自由なのでいいと思いますが、
私はスッピンで疲れ切ったお母さんの
顔の方がお疲れ様ーーと思います。
化粧すると逆に浮きますよ。

愛

私も普段わリとがっつリメイク派でつけましないで,外出あリ得ない派でしたっ(*_*)笑*
元々,アートメイクで眉と目は上ラインのみいれてたので出産2ヶ月前にお直しだけしてもらいましたよっ!産まれてからも,予防接種や検診で外出も増えるし自分につぎ込む時間なんて無いだろうと思って(*_*)
結果のところ,破水してからの難産で2日ほど寝れなかったので汗かいて頭もぺったんこですが,まあそれも思い出です\(^^)/笑*

ママリ

んースッピンを晒すのに抵抗があるなら
顔にスタンプしたのをアップしたらいいんじゃないですか?笑
マツエクだけでもしてるとだいぶ変わりますよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

りょう母

陣痛と気付かず、これは陣痛!?と思った時には5分間隔で直ぐに病院に行ったので化粧している余裕はなかったです。
それに妊娠中、切迫流産で入院→自宅安静だったのでその時から化粧していなかったので、全然気になりませんでした。
切迫流産で入院中も出産で入院中も他の方々もスッピンでしたよ(*^-^*)

たこすん

私もそのために人生初のマツエクしましたよ!(笑)
出産直後、すぐ記念撮影してくれるのですが、、呼吸も整っていないのに前髪だけさっと整えました(笑)鏡見てちゃんと整えたワケではないですが✋(笑)

メイクはしてませんでした!
陣痛で汗がすごいし、長丁場になると思うのでスッピンの方がいいと思います!
化粧なんてしてても崩れてよけいに悲惨になると思います!
でもマツエクはやってよかったです(^ ^)
入院中も親戚や友達が来てくれたので(σ・ω・)σ笑

𝙺&𝚈らぶ♡

すうすさんが書かれてるように、自然分娩や帝王切開でも先生達は欠かさず母子の状況を確認されます。 そこでポイントとなるのが、肌なのでファンデとかしたらはっきり分からないから辞めてね‼︎とも言われてます。

ヨレヨレになるくらいなら、眉だけで抑えたらどうでしょう?

入院中は、ママさんの肌はすごく綺麗になるみたいですよ^_^

退院時に化粧しても大丈夫ではないでしょうか?

まい

私はスッピンでした(>_<)陣痛が28時間あったし、出産後疲れ果ててそのまま寝ました(^_^)なのでお肌にも悪いし、陣痛中は枕や布団にうずくまったり泣きまくったので化粧してたら崩れまくりです(笑)
赤ちゃんに化粧が付くのもよくないし、看護士さんもみんなスッピンでしたよ✨

もしまた妊娠することができたら、マツエクと眉毛だけは、やっときたいです♪

出産頑張ってくださいね!!

K*-*kmama

私は明け方だったのですっぴんでした。

化粧なんかどうでもよくなる痛さなので、すっぴんで全然いいかと💦

陣痛の来た状況によりますが逆に化粧バッチリな方いたらこんなときまでって思っちゃいます💦笑

入院中、髪しっかり巻いて、ボディークリームの匂いをプンプンさせて、フリフリの花柄パジャマの方にはドン引きでした💦笑
新生児は人工的な匂いを嫌うのでかわいそうだなって思いました。

らぷんつぇる

わたしの出産した病院も、もちろん化粧はNGでした。
赤ちゃんの産声が上がった瞬間からビデオを撮ってくれているのですが、産後の疲れた顔でインタビュー、しかもオマタ縫われながら…(笑)

でも、とてもいい思いでですよ🎵
二人目も同じ病院だったので、眉毛だけ書きました!
わたしも眉毛ほんとにないので顔が怖いって言われて、不自然にならない程度に。
眉ティントの存在を知っていたらやっていたかも…

つん☆ぴか

私は夜中に破水からの陣痛
だったので、普通にスッピン
でしたー。特に気にならないです。
私は、かなり安産型なので
産むのに時間はかからないし
化粧だなんだと言ってる暇ないです。

病院側は顔色とかみたりしないと
いけないので、基本出産のときは
化粧はNGだと思いますが…

くりりん6263

もともとあまり化粧もしないしスッピンな時が多いので出産時ももちろんスッピンでした!
化粧してる余裕はなかったです!(;o;)

きむともゆう

私は1人目の時は必ずノーメイクでと言われました。
いきみがうまく出来なくて
顔中が内出血してきてるよ!
ストップストップ!!
いきむの待ってぇー
と看護師さんに言われて
あーだからね...
こーゆう事なのね
と激痛ながら思ってました笑

がしかし私の姉は何故かバッチリメークで出産してました(ОωО)
病院先生によるんでしょうね~
次は眉ティントは必ずします。
汚肌を手入れ中です笑

ひなちょ。

そんな事どーでもいい程痛いので気にならないです。
どうせ眉毛は消えますし
医者が顔色見たりするので
化粧してるのも良くないです。
入院中も化粧する暇ない位分単位でスケジュール組まれてました。(うちの産院は)

化粧してたとして、すぐに産まれるとも限らないし
2-3日陣痛に苦しんだら化粧してたら顔なんかテカテカボロボロでしょう。
そもそもFBに顔出しするのが偏見があるし(公開範囲元帝でも)
主役はお子さんですからねー。

あい

私の友達が陣痛始まってからバッチリメイクして病院に行った子がいます( ´ω` )/でも涙でマツゲが取れたって言ってました(><)
私は常にマツエクなので出産の時もマツエクのつもりです👍どんな時でも綺麗で居たいと思うのは素敵な事だと思います«٩(*´ω`*)۶»

すっぴんでしたよ!
赤ちゃんに触れますし病院に着いた時点からすっぴんで十分です。
そして、本当にそんな暇ないですし余裕ないです。
産後入院中も化粧してる方なんて1人もいなかったですよ。
化粧してる方が浮くと思います。

つー☆

気持ち分かります。🙇
私は眉が生まれつきとても薄く、夜中に陣痛がきて間隔を苦しみながらはかっていたのですが、病院に明け方電話して、すぐに来てくださいと言われた時に眉とシャドーだけとっさに塗っていました。
コンプレックスだからかもしれないです。

肌は荒れること分かっていたので、、、眉とシャドーのみ。他の準備セットは全て玄関においてあったので、その二つと着替えて行きました。

長いお産で、真夏日でしたが、、、眉は大丈夫!笑顔で赤ちゃんをうまれてすぐに胸の上に抱いてとれて、みんなに見せることができてます!

どこか泊まりに行ったり温泉などでもいつもその二つはしていました。
スッピンでも大丈夫と身内から言われても自分の中で抵抗がやはりあって、出産後もその二つだけはかかせず、でかけてます。

FBに出産直後の写真をのせないとダメなんですか?
そんなに可愛く写ってみんなに見てもらいたいですか?
スッピンでむくんでても、いいじゃないですか?
命がけで出産したんだから。
化粧してるからキレイとは限りませんよ‼︎
命懸けで出産したありのままの姿もキレイです。
逆に化粧してる方が不自然ですよ?
って、あなたが思ってるほどスッピンで写ってるとか周りは気にして見てないと思います。
親なら、自分より子供でしょ笑

✴︎Miki✴︎

スッピンでした😅
出産する時は汗だくになるし、気にしていられるような状態じゃなかったです😭笑
産後に子供と撮った写真はひどいものでしたが、子供が主役だし!って自分に言い聞かせてます😟笑

化粧してました笑
検診日に検診したら速入院、出産だったので落とす暇もなかった感じです笑
別にしてなくても、我が子のことしか考えられないから化粧なんかどーでもよかったです笑

wachi

気持ちわかります!

が私はすっぴんでした笑
それに汗だくなのでがっつり顔ふきますよ!

Facebookでまとめて報告したいですよね!
楽だし笑

私の場合は写真何枚も撮りましたが
Facebookには赤ちゃんだけのと
赤ちゃん真ん中に主人と3人の写真で
私は半分も写ってないやつを載せました笑

出産頑張ってください( ´艸`)

とも

とても美意識が高い方なんですね!
出産の時、メイクしようなんて思いませんでした(´`:)
普段もすっぴんだし(>_<)ヽ
人の顔みて、うわむくんでるなーなんて思ってても口にしない方がいいかなーと思いました。
がんばって子供産んで、顔むくむのは、しかたないですし(>_<)ヽ

☆mama☆

私は出産前から入院してたのでスッピンでした。
眉毛くらい書こうと思ってたんですけど、面倒になって何もせずです。

en☆

陣痛きてまだ余裕があるうちならいいと思いますけど、本陣痛きたら顔が〜なんて気にしてる余裕もないと思います(´・∀・`)私はなかったですw

汗かくし、痛くて動けないし、順調にお産が進めばいいと思いますが、いきなり帝王切開になる場合もあるから、してもマツエクくらいのがいいかと思います(^^)

後で写真見て、顔酷いな〜と思っても自分だけだと思いますよ(´・∀・`)ww
想像よりもお産て大変だし、スッピンのむくみ顔見て、うわぁーなんて思う人いないとおもいますww多分そう思ってしまったのは、これから自分がお産を控えてて、色々想像するからかなーって思います(憶測ですが)
産まれた子供見たらそんな顔がとかFBに載せられるとか、どーでもよくなると思いますよ(´・∀・`)我が子が可愛いと思えばw

そんなに顔が酷いなと思うなら、身内にしか見せないとか、SNSにも載せなければいい話かと(´・∀・`)
写真も大抵の人は直後の写真見せてーなんて言う人いないですしww
みんな赤ちゃんの顔見せて。です(´・∀・`)

あの神秘的な体験をできたと思えば写真なんてどーでもよいです(´・∀・`) w

ふじゃか

私は断然スッピンおすすめします(・_・💦

私は産んだ直後めっちゃ
顔が浮腫んで、疲労感で目が半開きになってたので
この顔に化粧してたらとんでもない顔になってたんじゃないか。
と思います!

眉毛ぐらいはいいと思いますよ!

ニコ

私はスッピンでした!!
産休に入ってからから家にいることが多くなりいままで毎日化粧をして仕事をしてましたがスッピンの楽さに◎(*^^*)
なにより寝ている時に破水だったのでそんな余裕すらなく(><)
汗だくだったのでしなくてよかったと思いましたが写真を見ると不細工な自分にショックを受けることも。自分はうつらなくてよかったのに……と(´・_・`)

♡ぇるもりこ♡

私は夜中に破水から始まったので化粧をする余裕はなかったです💨
助産師さんは爪の色や顔色、脈拍をみて母体の体調を計っていたので、ファンデーション(日焼け止めを含む顔色が変わるもの)やアクセサリーはNGのようですよ✨
でも私も余裕があったら眉毛くらいは描いていたかったな~と思います(笑)
FB等にアップする写真は1日~2日経って、母子共に落ち着いてから撮っても良いかと思います✨

たいちんのよめ

私はもともと超薄々メイクしかしないので、すっぴんで出産に挑みました!
24時間の陣痛で、最後の分娩室に入ってからは1時間息みまくって、汗ダラダラ、髪もべたべた…旦那に顔や首を拭いてもらってた手ぬぐいはビチャビチャでした(´ε`;)
出産直後の写真は、夫婦だけで見て、FBや友達に送ったりはしてません!やっぱり恥ずかしいです(笑)カンガルーケアで胸もギリギリっていうのもあります(笑)

うちの母親は眉毛が雛人形みたいで、正直書かなきゃ恐ろしいです…( ̄▽ ̄)
娘の私でも人様に見せるは失礼な顔(眉毛)だと思ってます←
そういう場合なら、落ちること覚悟で少しぐらいならいいかなぁと思います!

やのこて

眉毛だけ書いていました!
しかし1日中の戦い&タオルや枕に顔を埋めていたので落ちていました(^_^;)
それに、産後化粧落とす余裕ないと思います。

mi

はじめまして\(^^)/
私は1人目のときは痛いような…と思ってすぐにお風呂→メザイク で病院行きました(笑)
二重だけはかかせなかったのでwww

2人目は、目と眉は普通に化粧して行きました!カラコンもつけてましたね(笑)

私も気になったのでネットで調べたときに、アクセサリーを付けずにメイクもせずに…みたいなこと書いてたので、スッピンが良いのかな?と思いましたが、ばっちしメイクでお洒落してる人が出かけてるときに陣痛来たらそのまま出産では?と思い普通にメイクしました(笑)
1人目はメザイクだけでしたが2人目はピアスもついてたままな気がしますw

元々肌には何もつけないので、下地やファンデーションはしてないですw

3人目も、急な破水等無ければ目と眉はすると思います(笑)
いや、破水してもメザイクだけはするかな(笑)

やーまん

私の病院は、顔色などを見るために化粧、ネイル禁止でした!
髪の毛だけは、ワックスとかはつけませんが、綺麗にブローしていきましたが、
出産が三日間寝ず、食わず、吐きまくり、湯船入れられたり汗だくで、全く意味ありませんでした。笑

ベビーパウダーで充分

ななっち

コンタクトも外し完全にすっぴんでした〜、私も出産前は化粧してできるだけ綺麗に写真うつろ✨とか思っていましたが、もうそんな余裕なんてないです!(笑)とにかく、自分の顔に気が行くくらいの余裕なんてありませんでした!!(笑)
出産しカメラを向けられた時今私すごいひどい顔してるやろうな...とは一瞬思いましたが(笑)
顔色悪く涙目メガネのすっぴんの写真も今では思い出です!恥ずかしくてしょっちゅうみれるものではありませんが(笑)

入院中は親戚などお見舞いに来てくれる日だけまゆげをかいたりナチュラルメイクはしましたよ♪
母子同室だった為常に赤ちゃんが横にいて化粧する事なんて考えなかったです!

陣痛きて2時間しないくらいで出産でした!
しかも自宅から病院も45分くらいはかかってたので。
夜中だったし化粧してなくて、そのままでした。

出産のときは正直そんなの考える余裕もないし、それよりなにより子供無事にうみたいってことにだけ気持ちが集中するようになるとおもいますよ♪

かこ

出産の時はそんなの気にしてれないほどでしたよ(笑)
みんなスッピンなので一ヶ月検診で会った時はわからない人がいました(笑)

はるくんmama♡

化粧を上手に綺麗にしてみたい…
そんななんだかかんだで30年。。
化粧したって、してるんだ?と変わらない😣
化粧しなくても、化粧したら?
とも、言われない😣
だからお化粧する楽しみを感じたい…!
と、出産してからBBクリーム使うようになったけど、やっぱり何も変わらないと言われるので…
変わらずに、1年中日焼け止めだけの私です。
メイク関係の話を周りでしていても、女子力ないので話が全く加われず。他所の国の話のようです😣
社会人、夢見たオシャレも似合わないまま、ナチュラルに30です😢 お化粧して、綺麗!✨
なんて、言われてみたいですてん😭
その悩み、分けて下さい😭

うぱみ

夜中に陣痛が始まったので、化粧なんて頭に浮かびませんでしたが、産後入院中は美容液や乳液が無いとエアコンで顔がカピカピになるので、入院中旦那に持ってきてもらいました。

退院時にファンデーションなどの化粧品も持ってきてもらえばよかったな〜とちょっと後悔しました。

すうす

なんだかものすごくものすごく回答が増えて来てしまったので、お返事はご了承下さい。

すうす

色々読ませていただいて私の考えは…
あまり変わらないのですが、

・乳液だけだとカピカピしちゃうので美容効果のある下地(いつも使ってるやつ)。
・眉毛はティントか書くかします。
・マツエクは時間ががあれば行って来ます。
・破水が先に来る、気がついた陣痛がもうきつい、そういった状況なら多分諦めると言うかできないかな。

だんだん皆さんの回答が増えたせいか、私の言うメイクがコッテリした無くと黒い涙やファンデの跡がついちゃうようなコッテリメイクだととられているようです…
元々私はトレランなどもするのですが、その時がっつり汗をかいてもよれたりはしない程度のメイクです。終わってメイクオフすればそれなりに落ちた感はあります。

やろうと思ってたけどそれどころじゃなかった
次回余裕があったら

と言うひともけっこういたので同じようなスタンスで行ってみます。

すうす

この質問をしてから出産を経てママになりましたが、今日ふとママリニュースを読んでいたらこの質問がまとめになってました(笑

結局私の出産は予定帝王切開で
問題のメイクは
眉ティントだけして出産に挑みました。

やっぱり眉ティントしといてよかったです。FBに出産した時の写真は載せませんでしたが、初めての家族写真ということでリビングに飾っていて、お客様が来た時にもたくさん見てもらってるので、ある意味FBよりよく見られてるかも!!?

出産後もお見舞いなどに友人や職場の方が来た時も、化粧する余裕はなかったものの時々書き足す感じで眉だけキープしたおかげで気持ちよく(?)お見舞いの方をお迎えできました