※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産準備を楽しみにしていたが、友達の里帰り出産報告で気分が落ち込んだ。自分は里帰りを選ばなかった理由や、関西での生活の孤独感、旦那のサポートに感謝しつつ、時折里帰りしたいと思う葛藤を抱えている。

ついさっきまで入院準備をルンルンとしてたのですが、
友達の出産報告をインスタで見たら急に気分が落ち込んでしまいました

私は関西に住んでおり実家は東京です
里帰り出産はせず住んでいるところで産みます
里帰りを選ばなかった理由は
1.コロナ第1波のときに里帰り先の病院から受け入れ不可を言われた妊婦さんのニュースを見たのを覚えており、
万が一そうなってしまう可能性があるのであれば残った方がいいと思ったから
2.実家は祖母とマンションの上と下で住んでいますが母が祖母の介護をしています
付きっきりではないのですが朝昼晩と様子を見に行ったり、病院へ付き添ったり、買い出しをしたりとしています
母は体力がある方ではないため疲れやすく、そこに私と赤ちゃんが加わる生活をするとなると余計に疲れされてしまうかなと思ったから
3.旦那の両親と関係も良好で、何かあれば手伝いに行くよとフットワーク軽く協力的なのが分かっていたから
4.旦那が育休取得に前向きだったから
5.新生児の瞬間も旦那には傍で見てて欲しかったから
です

ここ最近周りが出産ラッシュでインスタで出産報告を見るのですが、みんな里帰りをしており、自分で里帰りをしないと決めたはずなのに「いいなぁ」と思ってしまう自分がいます
旦那にこっちで産んでほしいと言われたわけでもないです
私が決めたんです
なのに、たまに無性に実家に帰りたいと思ってしまうときがあります
大きくなったお腹を両親に見せたいなと思ったり...
ベビーグッズを買いに言っても妊婦さんとご両親の組み合わせを見ると、気分も沈んでしまいます

関西には結婚を機に引っ越してきており、知り合いは誰もいません
話し相手は旦那だけです
私がやりたいことはやらせてくれて、行きたいところには連れて行ってくれて、体調が悪ければ気遣ってくれて...
優しくしてもらって、甘やかしてもらってるのに、
1人でいるとやっぱり里帰りすればよかったと思ってしまいます

立ち会いもできない、面会もできない、里帰りもできない
コロナ禍の宿命と言えば宿命だと言い聞かせてきました
でも今日は妙に糸がプツンと切れてしまった気がします
これを打ちながら涙が止まりません
自分で決めたことなのになぁ

コメント

deleted user

こんばんは😊
予定日は5月頃でしょうか?きっと近いですね♬

私は関西在住で、実家も関西ですが、忙しいという理由で実母に里帰り拒否されました😅関西圏内とはいえ、周りに知り合いはいませんので、頼れるのは夫と義両親💦

立ち会いや面会ができないの、不安ですよね😭
それに加えて、前置胎盤なので自宅近くの産院から少し離れた総合病院に転院することになり、余計に不安が増しているところです。

お互いに無事に赤ちゃん産めますように🙏✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりましたごめんなさい💦
    転院することになったのですね…
    それは不安ですね
    お互い頑張りましょう

    • 3月13日
はじめてのママリ

私は実家で同居しているので投稿主さんとはちょっと違いますが。
コロナで出産は凄く不安ですよね💦
私は昨年の冬出産しましたが、立ち会い、面会もできず、それだけでも心が折れそうでした。
それに比べたら投稿主さんは凄いなと思いました✨
母子共に健康で出産なさることを心よりお祈り申し上げます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりましたごめんなさい💦
    ご出産おめでとうございます!
    ただでさえ最初の出産で不安なのに立ち会いも面会もないは、さすがに不安ですね...
    でもやるしかないんだからと切り替えていくしかないですね
    頑張ります!!

    • 3月13日