※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3-613&7-113
子育て・グッズ

一歳前半で断乳を考えています。授乳は寝る前や不機嫌な時に0〜2回程度。上の子は事前卒乳でした。この状態での断乳は大変でしょうか?

一歳前半で、断乳された方いらっしゃりますか?個人差は承知の上での質問です。方法やかかった期間を教えて欲しいです。

◯寝る前・不機嫌な時(甘えたい時)に授乳してます。
◯一日0〜2回くらいの授乳です。
この状態での断乳は大変ですかね?

上の子は、母乳に執着がなく事前卒乳でした。

コメント

いりたけ🍄

4人中3人が1歳0-1ヶ月で断乳しました!

そのくらいの授乳なら結構すんなり断乳出来ると思いますよ!
うちは欲しがったらフォロミを飲ませたり、おんぶで寝かせたりしてました😊
それで大体1週間もしないうちに欲しがることはなくなりました!

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ありがとうございます。
    哺乳瓶・ミルク拒否での完母で💦(本当は、混合にしたかったのです😭)

    一週間くらいなら、乗り越えられるような気がします✨

    • 3月7日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    うちも完母で末っ子は同じく哺乳瓶拒否でした!
    フォロミはコップに入れて飲ませてました!

    • 3月7日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    そうだったのですね。フォロミ、飲ませたことないのでどうなるか未知ですが💦頑張ります😊

    • 3月7日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    あ、ミルク拒否だとフォロミ無理ですよね(笑)
    そう言えば末っ子もミルク拒否だったので、末っ子の場合はお茶にしてました!

    あとは乳首に絆創膏貼って顔描いたら飲まなくなりました🤣👍
    頑張ってください🙌

    • 3月7日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    コップやスプーンで飲ませてみたものの、拒絶でした💦

    お茶片手に頑張ります!

    絆創膏も効果あるのですね!因みになのですが、お風呂の時も付けてましたか?

    • 3月7日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    うちは末っ子だけミルク拒否だったんですが、ミルク拒否って大変ですよね🥲

    お風呂の時にも付けて入ったりもしましたが、お風呂ではあまり欲しがることはなかったです!
    おもちゃとかの方に気がいってたので🤣

    • 3月7日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    まさか、でした😅(上の子がなんでも飲んでたのと、下の子は特定のしか飲まなかったら挙句のミルク拒否)。

    ありがとうございます!お風呂は、オモチャ散らばして頑張ります!

    • 3月8日
えび

一歳二ヶ月で断乳しました。
断乳前は、だりみなさんと同じくらいの授乳回数でした😊
一週間くらい前から●日後におっぱい卒業だよ〜と声掛けしておいて、初日は30 分くらい泣きましたがトントンで寝てくれて、夜間起きてもトントンで寝かせました。
ぐずったのはその初日だけで割とすんなり断乳できてびっくりしました!

寝かしつけを添い乳でしていた友達は、一歳半で夜間断乳したそうですが、大変だったと言っていました😅

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ありがとうございます。
    あらかじめ、しっかり伝えてから挑もうと思います😊

    たしかに、スムーズにいくと逆に驚きますよね💦

    添い乳ではないので、少し安心?しました💦

    • 3月7日