※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

旦那の会社が初日の勤務時間や休暇条件を守らず、状況が予想外だった。再就職先でパニックになり、途中で帰宅したが、判断は正しいか不安。作業服は後日送る。

旦那が生協配達 就職初日だけど、
元々の求人や面接での話では

8時から17:30
有休はあり、だいたい取れる。
残業あって18時ごろ終わる
と言われていました。

今日旦那が出勤してびっくり

7時に出社して、
有休は親の葬式以外休みなし
あとはこっちで決めるから。と言われ
嫁子供が病気しても休めないから。と…

昼ごはんどころかお茶を飲む暇さえなく
18:30に今から休憩と言われたと連絡がありました。

私はすぐ逃げれるなら今すぐ帰って来い!と言いました。

そんな会社ありえないし、続ける意味もないと判断しました。

やっと見つけた再就職。
なのに…
私自身、怖くなってパニックです。

初日で、業務途中(?)に無断で帰る事になりましたが
判断は間違ってませんよね?

作業服はクリーニングして後日郵送しようと思います。

怖い…

コメント

nanami

辞めて正解ですよ💦
私がゆももさんの立場なら、すぐ辞めさせてます!

というのも、夫の前の職場がガチブラックでして…。細かいことは省きますが、20代後半手取り16万、残業代は出ないけど1日の残業時間が6,7時間は当たり前…。みたいな…。

即刻やめさせ、クリーニングして制服返し、別の所に移った方が今後を考えるといいと思います!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💦
    夫に辛い思いをさせてしまって、私もパニックで泣きそうです…
    ハローワークの案内で、面接で給料や有休の話もきちんとしたのに…
    明日ハローワークへ行って話してこようと思いますがどうでしょうか…

• 3月7日
  • nanami

nanami

すみません、下のコメントに書いちゃいましたー!💦

• 3月7日
nanami

いいと思いますよ!
私なら行って文句つけますね。話が違うじゃないかと!

• ママリ

ママリ

怖すぎます😭
    こんなことがあると、求人票なんて見ても何も安心できない…
    ハローワークで案内してるのにこれは酷すぎますよね…

• 3月7日
  • nanami

nanami

私の中ではハローワークはブラックばかり紹介されるイメージがあって…💦

求人票と違う、なんてことよくあると利用していた友人も言ってました。

それからはツテで仕事探してました!

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…
    知り合いのつてで行くのが1番安心かもしれませんね…

ありがとうございます!
    もうすぐ夫が帰るのでしっかり話し合って今後決めたいと思います😭

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

しつこく返信してすみません💦
    今日、無断欠勤になるのですが
    制服と入社辞退届(ハロワから退職届よりその方がいいということで)を追跡便で送りました。

が、夕方に会社の社員が自宅にきたんです😭
    インターホンで分かったので出なかったのですが…
    怖すぎます…

• 3月8日
  • nanami

nanami

いえいえ、構いませんよ!

直接来られたんですか…、それ怖いですね…。

ひとまず電話して、仕事にはもう行かないと伝えたらいいかもしれませんね。

もしかしたら理由聞かれたり、怒ってきたり、いちゃもんつけてきたり、色々言われるかもしれませんが、とりあえずは「就労条件が聞いてたのと違うため、辞退届をだし、制服もお返しします。」と伝えるのはどうでしょう?

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    もう誰かに話さないと不安で不安で…
    小さい子供もいるので余計に…。

ハロワの人には電話も下手にしない方がいいとか言われて、どうしていいか分からない状態なんです( ; ; )
    私もとりあえず辞めると電話だけでもと話したのですが…
    明日またハロワに電話してその辺相談した方がいいですかね?💦

• 3月8日
  • nanami

nanami

ハロワの人がそう言ったなら、電話しなくていいと思いますよ!

また家に来ても出なくていいです!ハロワ案件との事だったので、そのまま引き続き、ハロワの担当者さんと相談するのが1番ですね😊

これはどうみても会社が悪いし、制服も返してるためぶっちゃけ辞退届出したならもう行かなくていいと思います💦

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

多分今日郵送出したので明日届くかと…
    にしても怖いです😭

夫が心配なので出勤は絶対してほしくないです💦
    今時こんな会社あるんですね💦

• 3月8日
  • nanami

nanami

私も、もし夫がそんな会社に引っかかったら、その日のお給料とかそんなのどうでもいいから、家にいて、新しい仕事探そう!ってなりますね💦
    (もちろん賃金は支払われますがね!)

何言われるかわからないしこわいですね😰

あ、でも私もそういう会社に当たりましたよ!話が違う会社!

働いてて違和感あったので、その日のうちに辞めますって伝え、その後は何も連絡せず制服クリーニングして郵送して辞めました!

世の中まだまだ分からないですね💦

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

ハロワの方も、へんに雇用保険や色々サインする前にすぐ判断してやめて正解と言ってました。
    (でも、ハロワの紹介だよ?と内心思ってましたが笑)

せめて辞めます、制服は洗って送ります!と伝えてから帰れたらよかったのですが…
    運輸業の男だらけの会社。身の危険を感じ、もう逃げて!と言いました…

こんなんじゃ転職する気力無くなる人もいて当然ですよ😭
    夫はそこまで折れてませんが…

• 3月8日
  • nanami

nanami

そうですね!気づいたのがまだかなり早い段階だったのが不幸中の幸いですね😭

ハロワはやっぱりデタラメが多いなと改めて感じました…😰

旦那さんがご無事でよかったです。やはり安全なのはよく知る人の紹介としか言えませんね💦

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

本当に…
    ハロワは所詮お役所仕事。。。

私の気持ちも少し落ち着いてきました😥話に付き合っていただいて本当にありがとうございます😭

• 3月8日
  • nanami

nanami

とりあえず紹介したらそれで終わりですから、責任感ない人多いですよね、ほんと😭

いえいえとんでもない!
    少しでも気が落ち着いてこられたならよかったです!!

ご主人、新しい、いい職場に巡り会えること願ってます!

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

本当にありがとうございます😭

焦らず探します💦

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

生協って大手というか、よく見るし聞く会社ですよね?
そんな会社でもひどいんですね、、、
業務途中で逃げて帰るほどの命の危険があるような仕事だったんですか?💦
うちは旦那が大手運送会社ですが、繁忙期や慣れないコースのときは休憩取れず夕方やっと数分休憩取れるとかありますよ😱

• ママリ

ママリ

私も、生協(コープ)の個人宅配利用してるし油断してました…。
    地域性もあるんでしょうが、夫が言ったところは若い人ばかりだったということで、辞める人多いんでしょうね💦

運輸業は休憩取りずらいのつきものなのかも…
    トイレやお茶すら飲めない状態だったみたいです😭

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も以前、生協(コープ)の個人利用していましたがそんな命の危険と隣り合わせの仕事内容ではなさそうでしたので、地域性もあるのかもしれないですし、若い人多いなら辞める人も多いのかもしれないですね💦

私も運送業の横乗りしていましたが、繁忙期や慣れないときはトイレはもちろん飲み物もそんな飲む時間なかったですね😓
    正直そこは慣れるまでは仕方ないかと💦
    ちなみに旦那の会社も有給は会社が勝手にシフトに組み込みます😂
    旦那本人がインフルなどなったときは有給扱いになった気がします🤔
    ただ普段は有給でなく、希望休出すので有給にこだわったことはないです。(必ずどこかで有給はあるので)

特に批判とかではなく、初日にいきなり逃げて帰るのもどんな会社なのかなと思い聞いてみました🙌💦

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね…
    わたしたちの認識も甘かったのかもしれません💦

逃げ帰るのは一般的に常識的で無いのですが、前職でもパワハラで悩んでいたので怖くて帰ってきて!と私がお願いしていました💦

運輸業はなかなか環境が厳しいみたいですね…
    ハロワの方にその日あったことを報告したら、労働基準に明らかに触れているので辞めて正解だよと言ってもらったそうです😥

勝手に欠勤したのは悪いですが
    電話をかけてくるでも無く
    社員の人がいきなり家にきたのでびっくりしてしまいました💦

• 3月8日