※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃまちゃん
子育て・グッズ

寝かしつけで押さえ付けて寝かすことがつらいです。虐待ではないか心配で、息子が泣いて抵抗するけど、疲れて眠る。息子の自己肯定感も心配で、助言が欲しい。

寝かしつけで押さえ付けて寝かすことが辛いです。

今、生後7ヶ月の息子がいます。
生後5ヶ月ごろから
横向きの添い寝をしていましたが、
今はうつ伏せで寝たがったり、
ずり這いしようとして中々寝なくなりました。

その結果、
うつ伏せにならないように、
抱きしめる形で
息子の肩とお尻を持ち上げられないように
押さえ付けて動けなくして
寝かしています…

めちゃくちゃ泣いて抵抗しますが、
最終それで疲れて寝ます…


しかし、
寝かしつけで仰向けにするだけで
また押さえられると思うのか、
毎回泣くようになってしまいました。


これは虐待なのでしょうか?(泣)
無理やり寝かさないと4.5時間起きてしまいます。

息子に嫌われてしまいそうで本当に怖いです。
息子の自己肯定感も下がりそうで
どうしたらいいのか
毎日悩んでいます。

どなたか励ましやアドバイス頂けると嬉しいです。

心が本当に辛いです

コメント

deleted user

うつ伏せで寝かせてあげたらいいんじゃないですかね?
もちろんリスクもあるけど、そこまで押さえつけて寝かしつけるならもううつ伏せでいいんじゃないかなって思っちゃいます💦
ちなみにうちの子は寝返りし始めた3ヶ月頃から今までずっとうつ伏せで寝ることが多いです!

  • はるちゃまちゃん

    はるちゃまちゃん

    コメントありがとうございます🙇
    うつ伏せ寝でもいいや、と思って、見守ると覚醒してずり這いしてしまうんです…
    はじめてのママリさんは、どう寝かしつけされてますか?😭

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    半年過ぎたあたりからは無理に寝かしつけようとしたことなかったです!眠くなるまで隣でゴロゴロしたり遊んだりしてました!でもどーしても寝てほしい時はベビーカーで散歩行ったりとかもしました!
    無理に寝かしつけようとすると私自身もイライラするし、子どもにもそれが伝わるのか余計寝なかったので😅

    • 3月7日
はち

私も1歳ぐらいまで押さえつけて寝かせてました!

ある日もう嫌になり、押さえつけるのを辞めてほっといたらコロッと勝手に寝たのを境に押さえつけをやめましたが、それまで毎日泣き叫ばれて泣き疲れて寝かせてたって感じです。

でもそれが今の娘に悪影響を与えていたか?と言われれば全くそんなことないような気がします😅

泣かれるのも動こうとするのを手で抑えるのも、大変で嫌になりますよね…

  • はるちゃまちゃん

    はるちゃまちゃん

    そうなんですね😭
    同じ方がいてとても安心しました✨
    今日の夜放置して見守ってみます😢
    コメントありがとうございました!

    • 3月7日
deleted user

うつ伏せで寝かしつけて、熟睡したあたりで仰向けにさせるのは難しいですか?
7ヶ月ごろにはうつぶせで寝てたような気もしますが、気になる時はそーっと仰向けしてました。

  • はるちゃまちゃん

    はるちゃまちゃん

    ママリさんコメントありがとうございます!
    うつ伏せで寝かしたいなと思うのですが、ずり這いしたくなって寝ないんです😭
    なので動けないようにしてしまいます…
    うつ伏せでの寝かしつけ方、どうされてましたか?(泣)

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昼寝だったら寝ないかー。って寝かしつけやめちゃうんですけど…😂
    夜は少し抱っこで落ち着くの待ったりうつぶせの状態でお尻トントンしてたりでした!
    その頃、夜は寝る前にミルク飲んでたので、割と寝落ちが多かった気がします💦

    • 3月7日
ママリ🔰

私は、うつ伏せになってしまうのを止めませんでした。
なるべく深く眠ってる時に仰向けに戻したり、うつ伏せでも必ず鼻が呼吸できる状態か確認はしてました。
布団は固く沈まないもの、なるべく顔にかかるようなものはそばに置かないは徹底しました。
寝入りは布団はかけませんでしたが、仰向けになった時に胸より少し下までかけたりしています。

赤ちゃんの気持ちをご自身に置き換えてみたら、眠る寸前まで心地よい体勢で寝られず押さえつけられて、泣いて疲れて眠ってしまうというのは、
毎晩だと寝る前がとても嫌になると思います。
あまりうつ伏せ寝を徹底的にさせないというより、ある程度は赤ちゃんの心地よい姿勢で放置してあげてもいいのかと思います。

うちの子は1歳10ヶ月ですが、
1晩で色んな姿勢で寝てますし、子供も同じ姿勢で寝続けるのは疲れるでしょうから。

  • はるちゃまちゃん

    はるちゃまちゃん

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、うつぶせ寝は息できる向きか気をつけて見て、事故に至らないよう周りのものを整理してみます✨
    朝昼の寝かしつけが特に押さえ込んで…の状態なので、何かいい寝かしつけ方法探ってみます(汗)
    ありがとうございました✨

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

寝返りできるようになってからはほぼ毎日うつ伏せで寝てますよー。
仰向けに直してみたことありますが、寝ながらすぐうつ伏せに戻ってたので諦めました。
仰向けで寝付いても親が寝てる間にうつ伏せになってたりするので🙄
顔まわりに顔が埋まるようなぬいぐるみとか布団とかないようにしてあげて様子を見てみるのもいいとおまいます。
それか、抱っこで揺らして寝かせて、寝たら仰向けに置くとかですかね、、

  • はるちゃまちゃん

    はるちゃまちゃん

    コメントありがとうございます✨うつぶせ寝はよくあることなのですね、周囲にうつぶせ寝の子供がいなくて不安だったので安心しました✨
    寝かしつけ…模索してみます、ありがとうございます🙇💦

    • 3月10日
ママリ🔰

ズリバイでどっか行ったら戻す。どっか行ったら戻す。
抱っこしてウトウトしてから布団に置く。
どっか行ったら戻す。

の繰り返しで最終的に寝ます😂
どっか行きすぎなの本当に分かります。寝返りしたら前に進まずにはいられないタイプです。笑

  • はるちゃまちゃん

    はるちゃまちゃん

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね!(笑)
    同じ方がいて嬉しいです✨
    どっか行ったら、抱っこして戻すか、ずりずり後退させて定位置に戻すんですが、今日は押さえつけずに戻すだけにしようとしたら2時間かかってしまいました(汗)
    最終また抱きしめるという名の押さえつけになってしまい…😨
    もっと疲れさせてみます😂

    • 3月10日
☺︎

ずり這いするようになると、その体勢が好きになる子もいますよね😊うちもずり這いが始まってからはしばらくうつ伏せで寝てました👏🏻うつ伏せのまま背中をトントンして、寝て30分以上経ったころに仰向けに戻したり、周りに布団や枕がなければそのまま隣りで寝かせてました😊無理矢理押さえつけるっていうのはお互い辛いと思うので、自然な姿で寝れるようになるといいですね🥺今でも昼寝でコテンと寝落ちする時はうつ伏せが多いですよ😊⭐️夜中に起きてしまうのは体勢だけの問題でもないですし、その頃は睡眠退行もあるかと思います🥺我が子は仰向けで寝てもうつ伏せで寝ても夜中起きますよ😇💦

  • はるちゃまちゃん

    はるちゃまちゃん

    コメントありがとうございます!
    うつ伏せの背中トントン等アドバイスも参考にさせていただきます🙇✨✨
    急に寝付きが悪くなったのでどうしたものかと思っていたら、睡眠退行な時期なのですね(汗)安心しました😢✨

    • 3月10日
きゆ

寝かしつけ大変ですよね!お疲れ様です。

私も7~8ヶ月くらいはよく押さえて寝かせてました!
できるだけ抱きしめてる感出るようにはしてましたが、本人は押さえつけられてると思ってただろうなーと思います。
泣いて抵抗されましたが、私も一緒に寝るつもりで寝転がってたら寝てくれたので良しとしてました。

今は1歳半ですが、私が先に布団に入ってて、娘は布団の上である程度ゴロンゴロンして満足したら近寄ってくるので一緒に寝るつもりで寝落ちを待ちます。

私も寝るのが嫌いにならないか心配でしたが、全然そんなこともないですし、旦那が寝かしつけると泣き叫んでますが私が行くと近寄って来て泣き止むので、私が過去押さえつけてたのは特に問題なかったのかなと思います。

なので嫌われたりとかはないと思いますよ!
むしろはるちゃまちゃんさんが寝不足とかで体調や機嫌が悪くなる方がどっちにとっても辛いと思います。

  • はるちゃまちゃん

    はるちゃまちゃん

    コメントありがとうございます!
    横向き抱きしめ姿勢も、あるあるみたいで本当に安心しました😭✨
    抜け出そうとする力が本当に赤ちゃんなのかと思うほど強いですよね😞💦

    お子様のお話を聞いて安心しました😣✨✨
    起きているときにたくさん愛情注いでいこうと思います😭

    毎回寝かしつけが長期戦になると期限が悪くなる私の性格も良くないですよね、もっと穏やかになりたいです😔💧

    • 3月10日
へも

うちの下の娘もうつ伏せで寝てます😅💦顔だけ横向いてるか確認してます!いつまでもコロコロして寝ないと、イライしちゃいますよね、上の子がそうだったのでお気持ちよくわかります😭💦我が家は布団行っていつまで経っても寝ないようなら、リビングの電気消してそこに転がしてます☺️⭐️

  • はるちゃまちゃん

    はるちゃまちゃん

    コメントありがとうございます!共感していたただけて嬉しいです😭✨
    リビングで転がして眠たいギリギリまで待つこと、やってみます!😳
    アドバイスまでありがとうございます✨

    • 3月10日
きなこ

わかります〜私も横に添い寝して両手押さえつけて寝かしてます!私の場合はうつ伏せ寝が怖いわけではなく、普段から仰向けでいる時間がまったく無い子で、押さえないと一瞬で寝返りしてハイハイしたり座ったりしたりで一向に寝ないからです。。
寝た後はもううつ伏せ寝でもなんでもオッケーです!
(最初からうつ伏せでは寝ません。というか座ったりハイハイしたりで無理😭)

気持ちとしては押さつけてるのではなく、あくまで両手を繋いでる!!!です😂

今のところ眠くなってきてグズることはありますが、最初から泣くことはないです!
覆い被さるのではなく、隣に寝て両手だけ繋ぐのはどうですか?それでウトウトしてきたら片手だけ離して〜みたいな🙌

  • はるちゃまちゃん

    はるちゃまちゃん

    コメントありがとうございます!
    似たような性格のお子さんがいて、安心しました✨
    手を繋ぐ習慣がなくて、繋いだらめちゃくちゃ嫌がられました…悲しい(笑)
    今日は活動時間三時間半の寝かしつけ30分でスムーズに寝てくれました😭✨
    2回食が始まり、生活リズムがまだ整ってないから寝れていないかもしれないです😨
    活動時間どれ位で寝かせていますか?(汗)

    • 3月11日
  • きなこ

    きなこ

    うちも3時間半くらいです!でも寝ても30分です😭もっと寝て欲しいけど30分寝れば元気100倍です!

    娘は毎日6:00〜6:30頃に起きるので、娘と2人っきりで何も予定がない日は
    9:00〜9:30朝寝
    13:00〜13:30昼寝
    16:00〜16:30夕寝
    あたりを目安にしてますが、かなり適当です🤣16時くらいから1回少しでも寝てくれると就寝(19:30すぎ)あたりまで機嫌が良い日が多い気がするので、そこだけは寝かしたいなぁと思いつつ、昼間は買い物ついでに抱っこ紐で寝かしたりベビーカーで散歩したり適当な感じです!

    • 3月11日
まる

我が子もそうです🥲
はよー寝てくれーってなりますよね・・・

先日、夫が寝返りできないように押さえると大号泣で😭笑
寝かけてはコロンと返ってニタニタ(よっしゃー!動ける!と言わんばかり)なので、我が家は一旦抱っこして眠りに誘ってからもう一回布団に下ろすようにしてます。
そしたらわりとすっと寝てくれます!

  • はるちゃまちゃん

    はるちゃまちゃん

    コメントありがとうございます!
    ニタニタめちゃくちゃ分かります🤣(笑)
    やはり抱っこですよね…約10キロあって上手く抱っこできなくて😇😣💦

    • 3月11日
えまお

うちの子も同じ感じです‪w

戻すのイタチごっこなんで、布団の上にベビーサークル置いて、寝たフリしてます‪w

  • はるちゃまちゃん

    はるちゃまちゃん

    コメントありがとうございます!
    ベビーサークル私もおいてみようかな?😂
    ほんと寝室に来たら元気になるのなんでなん?ってなります…

    • 3月11日
  • えまお

    えまお

    ちなみに7ヶ月頃は2時間で寝かしつけしてました😅

    ベビーサークルは戻さなくて良いのが強みです‪w

    後は今後も考えて、押さえなくても寝れる練習に切り替えた方がいいと思うので😭

    30分は布団の上のベビーサークルで寝たフリ、それ以降は手を出してサポートするにしてもいいかもですね✨

    • 3月11日