※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

実家暮らしで児童扶養手当をもらっている方への質問です。父親が定年退職し、年金暮らしになる場合、母子手当はどうなるでしょうか。

実家暮らしのシングルで児童扶養手当(母子手当)もらってる方いますか?

祖母は老人ホームで年金受給しており、実家には父親がいます。
もうすぐ定年退職して年金暮らしになります。
この場合どうなるのでしょうか。地域にもよると思いますが参考までに教えてください。

コメント

さえぴー

うちの地域では同居する人の世帯年収で見られるので、お父様とお祖母様の年金収入も含んで計算すると思います。お祖母様も老人ホームにいるとはいえお父様に養ってもらっててお財布一緒だと思うので、お祖母様の年金収入も含んで計算される気がします。

うちの実家は母屋と離れで2軒家が建ってて(住所は一緒)私は離れ、母屋に大叔母が住んでるのですが、家が2軒たってるからお財布は別だと説明したら大叔母の収入は計算対象外になってます💡
なので、お財布が一緒かどうか、それをどう証明するかによる気がします💡

ママリ

実家暮らしで児童扶養手当貰ってます!
家族の全収入を見られての手当がどのくらいか計算されてます!

私の父は単身赴任で世帯別とみなされ私は満額もらってます!(一応世帯分離はしてます)
なのでもしかしたらおばあさんの分はみられないかもしれないです!
ですがご実家に現役で働いてるお父様がいるのでしたら恐らくお給料も良いとは思いますし無理かなと思います💦
地域によっては世帯分離していればいいというのもちらほらみかけますがそのほうが圧倒的に少ない印象です!
とはいえわからないので私ならいただける手当はないか聞いてみます!

Ayaka

実家暮らしで、児童扶養手当満額いただいてます。
世帯分離しています。