※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocomo
家族・旦那

自由な旦那。今女の子の双子(2ヶ月)の育児をしています。上の子もいる…

自由な旦那。

今女の子の双子(2ヶ月)の育児をしています。
上の子もいるのですが、もう12歳なので手はかかりません。

双子育児は想像を遥かに超えた大変さです😱
可愛くて仕方ないですが、2人揃ってギャン泣きされると
本当に泣きたくなる時もあります。
出産してからというもの、もちろん自由な時間などなく、
たまには息抜きしたいなーと思いつつ毎日が過ぎていきます。
旦那は育児に協力はしてくれていますが、自由に動けていいな!というような行動をします。

仕事の行事の後には必ず飲みに。(こんなコロナ禍なのに)
それも、行っても大丈夫?なんて聞いてきません。
いついつ、行事の打ち上げいくから。
この日、みんなの予定合わなければこの日にもいくかも。
と言うようなかんじです。今月はすでに2回行ってます。

夜、夜中の授乳やミルクが本当に大変なのでなるべくは手伝って欲しいのですが、飲みに行って帰ってきても即戦力になりません。私はどこに行くにも、少し買い物いっていい?すぐ来るから◯◯行ってきていい?と、少し出るのも許可を得ないといけないうえに、すぐに帰ってきてよ。俺泣かれたら無理だよ。と言ってきます。スーパーなんてお店の中を小走りです。

なのに、旦那は自分の用事を確定系で報告してくるのに腹が立ってしかたありません。この間少し不満を言ったらキレられました。

双子は可愛くて仕方ないのですが、たまには数時間だけだもいいから1人になりたいな。なんて思う私はダメな親ですね。
私の容量が悪いからこんなに大変なのかな。なんて思ったりします。みなさんは、旦那さんがこうでも気持ちよく飲みや集まりに行かせてあげられますか?(;_;)

コメント

夫婦の差を埋めるところからどうでしょう?☺️当たり前になんで貴方はどこへでも自由に行けるのに私は行けないの?とこれだけを私なら聞きます!(笑)
俺泣かれたら無理だから。と言われたら私も頻繁に飲みに行かれるの無理だから。と言いますかね!うちの旦那は長々と話するとめんどくさくなって話聞かないので短文で聞きます☺️

• cocomo

cocomo

アラさんコメントありがとうございます。その質問旦那にしました。
    そしたら何も言われませんでした〜
    (T_T)本当、腹は立つけど、不満を言ったところで飲みには行くんですよ。やってられません😮‍💨

• 3月7日

退会ユーザー

飲みに行くならお風呂と寝かしつけしてから!て決めてもダメなんですかね?😥

• 3月7日
  • cocomo

cocomo

いつも仕事帰りに行くので、旦那に一度帰る選択肢はないと思います😇

• 3月7日
k

双子母です!
ふふふふふふふ。
わかりますよーわかります、分かりすぎます。

どこもいけないですよね。
なんもできない。本当に。
うちは徒歩二分のところにコンビニがあるんですけど、行けません。
あんな目の前なのに行けないんです。

夫に当時言いましたよ。
「あなたはいいよね、自由な時間がある。好きにコンビニも行ける。好きなランチも食べられる。スマホをポチポチいじりながら寝られる。」「私はね、目の間のコンビニもいけない。あんなに近いのに行けないの。夜もね、夜中3時に娘寝かせて20分したらもうひとりが起きるの。スマホいじる暇あったら寝たいくらいなの。ねぇ、不公平じゃない?」って😂😂😂😂
ただ普通に仕事に行くだけの夫に言いましたwww

今は双子は4歳7ヶ月になりました。
うちには、第3子となる生後8ヶ月の子がいますがすんごい楽なんですよ。
それほど双子育児って大変です。
要領とか関係ないです。頭数増えたら大変です。

先の回答でもあるように、夫があまりにも自由なら、私はグチグチグチグチグチグチグチグチ言いますww

• cocomo

cocomo

共感していただけて嬉しすぎます😭💕
    本当にどこにも行けないし、朝顔も洗えないまま夕方になってたりします。携帯をいじる時間も相当減りました。LINEの返事なんてできない時が多いです。
    なのに!旦那は野球ゲームをおしみなくしてたり、YouTubeみたりと本当携帯水没させたいくらい暇があるみたいです。
    最近なんて、向こうの親がいる前で、「最近は俺らも夜眠れる様になってきたよな?」と言われ、本気で心の底から腹が立ちました。どの口が言ってるのか。と思いましたね。
    お前はそうでも私は毎日白目むいてんだよ!!

やはり、双子からの次の子は楽なんですね😭✨もう別に誰も褒めてくれないので毎日自分で、私は偉い私は偉いと言い聞かせて双子育児しています。

• 3月7日
  • k

k

うーーーーわ!めっちゃイラつく〜〜!!!
    「な?」じゃねーーーーよ!!!(爆)

「え?いや、寝られてないけど。」って真顔で答えるやつです!!!!

私最初の2ヶ月くらいあんまり記憶にないです😇笑

偉いです。マジで偉いです。
    本当に偉いです。

双子育児、わりと気楽にやってたつもりでしたけど、また赤ちゃんを育てるようになったら全然違いましたね〜。
    今回は育児が初めてじゃないってもの大きいと思いますけど、「あ〜、なんか気楽にやってたつもりだったけど色々気を張ってたんだな私」って当時の事をよく思い出します。

周りのお母さんから、「双子は大変だよー1人でも大変なのに〜本当に尊敬する」みたいなこと言われませんか?
    「そう?まぁ〜でも二人目の前に居るしやらなきゃいけないし、みんなこんなもんじゃないの?」って答えてました。

結論。違います。笑
    さっきも言いましたけど、頭数が多いと全然違います。(しつこいw)
    我が子、比較的育てやすいタイプだったと思いますけどそう思います。

なので、無理するな!は無理でしょうけど😭、とにかくストレス発散をしてくださいね!!

• 3月7日
  • cocomo

cocomo

本当、お前だけだろ?眠れてるの!
    こっちは眠りたくても眠れねーよ!
    って感じです😇

1人でも大変なのに尊敬する。っていうのは凄く言われますね。
    どうやってミルクあげてるの?どうやって寝かせてるの?想像できない!なんて事を言われます。
    そうなんですよ、もう2人が目の前にいるんだからしなきゃいけないんです!私も上の子の経験があるから双子も気楽に頑張ろ〜と思ってましたが、全く違いますね。1人と2人じゃ🤣🤣🤣

私のところももうすぐ3ヶ月ですが、ほぼ毎日記憶ないです。笑
    ちなみに、双子ちゃんいつくらいからまとまって寝てくれる様になったかお聞きしてもいいですか?

ストレス発散したいー!
    ご飯ゆっくりたべたいー!
    ゆっくりお風呂入りたいー!
    友達とランチいきたいー!

と吐き出します♡笑

• 3月7日
  • k

k

そうそう😂わかります、めっちゃ言われますよね〜!!
    1歳半くらいまではホントによく言われましたね〜!離乳食の頃も二人分だから大変だよね!とか😂
    あとは「双子は大変だよねー」って軽く言ってたイトコが、自分に第一子産まれたら、すんごい心込めて「ホントによくやってる思う、一人でも大変だもん。ホントに尊敬するよ」って言ってきたこともありましたw

あとは見知らぬオバちゃんに「あらっ!双子ちゃん!?」って声かけられる率の高さww

まとまって寝たのいつだろう…全然記憶ない…育児日誌的なの一切つけてなくてw
    生後3ヶ月ならそろそろかなって思いますが、まだ夜間も3時間おきですか?授乳時間は2人合わせてますか??

• 3月7日
  • cocomo

cocomo

ミルクをあげるのもてんてこまいなのに、離乳食が始まったらと思うと怖いです😱😱周りに「双子は大変でしょ〜」「大変そ〜」と言われると、そりゃそーだよ!大変どころか毎日白目だよ!と言いたくなります😂
    うちは上の子にもエルゴで抱っこしてもらって私と上の子と双子とスーパーに行ったりしますが、不思議そうに振り返って見られますw

育児日誌なんてつける暇ありませんよね!!まだ夜中も3時間、2時間半で起きちゃいますよ🥲授乳時間は揃えてます!じゃないと私の体力とメンタルが持ちません🤣wはやく少しでもまとまって寝てほしいです🐣

• 3月7日
  • k

k

離乳食、一瞬でストックなくなりますw
    けど、良いところもあります!
    豆腐の3Pパックの1つは二人で食べれば丁度いい量なので変に残さなくていいし、どっちかが残せばもうひとりが大体食べますし😂

上のお子さん、エルゴつけて一緒に行くなんて凄い👏✨✨✨
    わたしも見てしまいますww

まだ3時間、なんなら2時間半かぁ〜…それはシンドいですね😭
    生後2ヶ月なりたてのときの授乳時間を書いたメモのデータを見ましたが、22時半→2時半→6時とかそんな感じでした。勿論もっと短いときもありましたが、たまーにもう少し長い日もありました。
    睡眠不足がとにかく敵なんですよね💦はやく少しでも長く寝てくれることを祈ります(´Д⊂ヽ

• 3月7日
  • cocomo

cocomo

やっぱり一瞬でストック無くなっちゃうんですね😭市販のものを買おうものなら大出費になっちゃいますね!!
    オムツ&ミルクの消費の速さにもめちゃくちゃ驚きます。笑

お豆腐の3パック、たしかに変に残っちゃいますよね😂お豆腐使った離乳食色々研究しますw

K.Nさんの双子ちゃんは4時間は寝てくれてたんですね♡お腹いっぱいにして寝かせているつもりですが、うちの双子は足りないのかな😂もう少しで3ヶ月なので、3ヶ月目に期待します💕本当、睡眠不足は敵ですよ!イライラしちゃうし、余裕なくなるし...もう今は仕方ないですね。クマをつくりながら頑張りますわw♡

こうしてお話し出来るだけでも救われます、ありがとうございました❤️🥰

• 3月8日
3mam♂♀♀

私なら切れます😅  
うちも下が双子ですが、2ヶ月くらいの時は本当に大変で💦自分の家族と二世帯で暮らしているのでなんとかなってましたが、
1人でなんて辛すぎます😓

双子育児は可愛いだけでは、どうにもこうにもならない時ありますし、もっと旦那さんとよく話し合う事が必要じゃないかなと個人的には思います。

旦那さんが激務で、家に居ないとかならわかりますが、この月齢の時にそんな自由に飲みに歩くなんて信じられません💦

全然ダメな親なんかじゃないですよ!もっと甘えて大丈夫です
旦那さんも親ですよ!一緒に育児して当たり前です👍

• cocomo

cocomo

キレますよね?やっぱりそうですよね🥲良かってです。私の器の問題かと思いました...
    相当忙しい!泊まり込みで仕事!とかではないです!
    もう自由すぎるんです。
    勝手に約束してきて、私に相談なんてないんです。それでいて不満を言うと不機嫌になられ、行かないでと言ったとしても強行突破ですよ。
    話し合って分かってくれるなら話し合いたいですが、無駄な気がします。何したって行くんですから。怒!!

最近旦那の親に、「最近はまとまって自分たちも眠れる」と言うくらいですよ?私の大変さなんて分からないんだと思います。悲しいですね🥲

• 3月7日
  • cocomo

cocomo

コメントくれたお礼を言い忘れていました。コメントありがとうございます☺️♡

• 3月7日
うさ

絶対に行かせません😐️

寝不足で精神ズタズタでちょっとしたことで喧嘩の毎日でした~💫

買ったばかりの液晶テレビも産後3ヶ月目で私がお尻拭き投げつけ故障しました(笑)

原因は
里帰り中
主人と長女は主人の実家に預けたのですが飲み会に行きそのまま自分の家に帰りそのまま仕事して実家に戻ったことです。
こっちは24時間中トータル三時間しか寝れない日もあるのに長女の世話をじじばばに毎日任せ、呑気に飲み会に参加し、長女に顔合わせることなく父親として1日育児放棄してたことで価値観が違いすぎて未だに親に子供預けてなにが悪いの?こども園にも預けてるじゃん。一緒じゃん。と。

呆れます。

また、同じ返事したらテレビ壊してやろうかと思ってます!!

いくら付き合いといい、
今優先すべきこと間違ってると思います(T-T)

• cocomo

cocomo

コメントありがとうございます。

なんと!!凄い!!買ったばかりのテレビを壊したんですか!笑
    でも、その気持ちわかります。
    私も今キレて暴れたらどうなるんだろう。と考える事が多々あります。
    その前に涙が出てきてしくしく泣いちゃってますが。

男の人って飲まないとやってられないんですかね?
    育児放棄してまで!?
    嫁が楽しくルンルンで育児してると思ってるんですかね!?
    仕事してきてくれてありがたい気持ちはあるけど、それとこれとは話が別な様な気がします。

私も、息抜きしたいと言った時に、
    いけば?俺実家に子供連れてってみとくよ。と言われました。実家に行く=親にみせる。んですよね。
    それを言われてから、息抜きするのもやめました。子供園に預けてる...なんか違うんだよ、そこじゃないんだよ!と言いたくなりますね🥲

• 3月7日