※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

心が疲れて眠れない女性が、税金のことで不安を感じています。税理士に任せているが、追加納税について理解できず、不安が募っています。知識がないため、ネットで調べても納得できず、疲れてしまっています。

心が疲れました。
気になることがあると眠れません。
知らない間に寝てしまっていて、は!!と目が覚めてまた気になることがぐるぐる頭を巡ります。
寝た気がしません。。

強迫性障害とか不安症っぽいので関係あるかもしれませんが、、
ずっと税金のことがわからなくて。
今までは年末調整と確定申告(医療費控除ふるさと納税など)を私がしていました。私は専業主婦です。
昨年気になることがあり、主人は会社役員なので会社の顧問税理士さんに聞いてもらうと他も確定申告が必要なものがあったと知り今後は税理士さんにお願いすることになりました。

もともと薄い知識しかないので、お任せしたらもう安心だ!と思っていたのですが、今回追加納税でこの額を納めてくださいと連絡がきたようで。
なかなかな額で、なぜ追加納税が必要なのかよく分からなくて、私は気になりますが主人は税理士さんが言うんだから特に不思議なことはないだろうと。気にもしてません。
会社関係の方なので私は直接聞けなくて。

細かいことは気にせず、税理士さんに言われた通りにしていたらいいんですよね?💦
税理士さんみたいに知識はないし元々お金関係に疎いです。なのでいろいろネットで検索しても分からず。。
けど余計に色々調べてしまい、何でこうなんだろう?とか細かいことまで目についてしまったり。。
もう疲れてしまって。
もう考えたくないのに考えてしまって調べてしまって。
結局不安が増えるだけで分からなくて。。
色々考えすぎてもうしんどくて消えたいです。
バカな自分が嫌になります。

コメント

疲れますよね。
想像するだけで私も不安になったり疲れそうだなと思いました😭
税理士さんにカナコさんが直接きくことはできないのですか?

• ママリ

ママリ

電話番号は分かりますが、現在義父の会社で、義祖父の代からお世話になっているようで。私が気安く質問とかで電話できるところではないかなって感じです、、

• 3月7日
ゴリラ🦍から変身したい

気になるなら聞くしかないかと。
ただ、ご主人も納得してるならもう払って私なら終わりにします!
じゃないとまた疑問が生まれてきそうです。

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    主人に一度聞いてみてとお願いしたのですが、計算してそうなったんだから特に聞く必要性なくない?って言われました。
    主人も詳しくはないので、もう専門に任せてたら大丈夫だろう!という感じです。

確かにもう払って今回は終わりにしたほうがいいですよね💦
    主人のお金のことなのに何で私だけこんなに悩んでるんだろうって感じです。。

• 3月7日