※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
雑談・つぶやき

家について相談です。私は今旦那とアパートでの2人暮らしです。旦那は田…

家について相談です。私は今旦那とアパートでの2人暮らしです。
旦那は田舎の長男で、いずれ実家の方に戻ってくるようにという話は言われています。この度、妊娠を機に実家へ戻ることを検討しています。
土地はあり、今畑となっている敷地に家を建てようかと、旦那と話していましたが、調べたところ市街化調整区域でしたので諦めました。
妊娠報告をした際、義両親にも相談したところ、2つの案をいただきました。1つは今の実家の2階を数部屋いただくこと。もう1つは離れ(築70〜80年)を必要最低限リフォームして住むこと。
お恥ずかしい話ですが、私は同居には自信がなく1つ目はまず考えていませんでした。初めての妊娠、出産に加えて義両親の同居には気が乗りませんでした。2つ目の方向で話を進めようとしたところなのですが、リフォームで外せないところとして耐震補強はして欲しいと、旦那とも話していました。しかし、いかんせん築年数が古く、耐震どうこうの問題ではないと、工務店には言われました。その話を義父も一緒に聞いていたのですが、地震が来ても崩れることはないからー!と。だるま落としのように2階が落ちることはあると思うけど!と。工務店の方も耐震を考えるならば建て直した方が良いと言われました。正直私も建て直した方がいいと思っています。旦那の年齢は33歳で、大きなローンを組むにもそろそろ決めなければならない歳だと思っています。
しかし、義両親の考えでは今の実家が二世帯のため、義祖母が他界した後に、一緒に住めば良いと思っています。義祖母はまだまだ元気で、あと10年〜20年は元気だと思います。
20年となれば、子どもが成人するまで古い家で暮らす事を考えるとそれも気が乗りません。何せ大地震が来るとずっと騒がれている地域ですので、子どもがいて耐震性のない家に住むのはとても不安です。それにこれから生まれる子どもがいるのに、義父の無責任な発言には幻滅しました。
もし建て替えができないのであれば、実家に戻る話を先送りにしてもらおうかと悩んでいます。
私が贅沢を言いすぎなのでしょうか、少し我慢して耐震性や安全を考えるならば同居すべきなのでしょうか。
皆様ならどういたしますか??

コメント