※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅ローン審査についてなんですが、過去に脱毛のローンを組んでて、引…

住宅ローン審査についてなんですが、
過去に脱毛のローンを組んでて、引き落としにするのが手間で、督促ハガキが来たら振り込みするっていうのを
2年して払い終わりました!
なかなかめんどくさがってしまい、1回だけ職場に連絡が来たことがあります。

将来にこんなに影響するなんて思いもせず、
5年前にこのようなことがありました。
旦那だけでもローンが通りそうですが、もし、ダブルローンとなった場合審査落ちますか?
信用情報は5年で消えると調べたのですが
銀行は過去の支払いを全て見るんですか?

コメント

ママ

一度CICで情報見てみると分かりやすいですよ!
全て見るところもあればざっくり見るところもあると私は聞きました!

カニ

職場まで連絡がきてるなら、信用情報には残ってると思います。5年前なら消えてるか微妙なとこですね😅一度確認してもいいと思いますが、確認した記録も残るらしいです。

ぴのすけ

返済状況に遅延がついているだけなら基本的に2年で消えますが、異動などがついていると完済後5年は消えないです💦

銀行は信用情報というのを参照して審査します。信用情報はその人が契約しているローン、クレジットカードなどの契約状況や返済状況が全てみられるものです。信用情報機関にはCIC,JICC,KSCがあります。それぞれ扱っている信用情報が若干違ったりしますが、脱毛のローンだったらCICをみれば信用情報がどうなっているかをみることができるはずです。
信用情報は開示履歴も残りますが、自分で開示した履歴は公開されないので審査にも影響しません。心配なら信用情報を開示してチェックしてみるといいかと思います😀

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます。
    去年で5年が経ちました。
    そしたら、ハウスメーカーには伝えなくて大丈夫ですか?💦

• 3月9日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

6年前なら基本的には消えているとは思いますが、心配なら確かめておくと安心だと思いますよ🥺クレカがあればネットですぐできます。

• 3月9日