※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親、姉との孫差別について相談させてください。義姉が3年前の出産、…

義両親、姉との孫差別について相談させてください。
義姉が3年前の出産、里帰りからずっと今に至るまで実家に朝から晩までいりびたっています。
1年前私が出産し、時々息子を連れて帰るのですが
義理妹が部屋をあきれるほど散らかしています。
ひどい時は座るところがありません。
何度か夫に掃除してもらうように伝えましたが
夫もきつく言えず、ほとんどといって改善されませんでした。
数ヶ月の赤ちゃんを連れて行くにもかかわらず
リビングではゆっくりする場所もなく別室で過ごしたりしたこともありました。
義姉の子供も自分の家かのように振る舞っており
おもちゃも広げっぱなし。
しかも、炊事洗濯すべての家事はすべて義母まかせ。
義姉はリビングで子供を昼寝させるため
私の息子はおもいきってあそぶことができず
他の部屋にいったり、リビングの片隅であそばせるしかできませんでした。
それに少しずつ怒りは募っていたのですが
昨日、今日と義両親の実家に連れて行ったのですが
ペンや紙、クリップ、口に入れてはいけない小さなものが落ちており
ソファーの上には大量の洗濯物、電化製品のカードがむき出し、手の届くところにリモコン、充電器。
挙げ句の果てには、リビングででかでかプラレールをならべ、私の息子はずり這いで動きたいのに
邪魔をすれば甥っ子に怒られるため、狭いスペースでしかおれず。
昼寝もリビングでするため、息子は2階で遊ぶしかありませんでした。
他の孫や義妹の子供が産まれた時は部屋に危険なものがあったことは見たことがありませんし、家族全員で気をつけていました。
とにかく義妹がすることは、すべて許される。
私1人なら我慢できましたが、息子まで影響がではじめたことに怒りが抑えられず、帰り車の中で息子が寝ている間に悔しくて号泣しました。
今まで夫の気持ちも汲んで、親孝行してきました。
海外旅行にも一緒に連れていきました。
恩返しをしてほしいわけではありません。
好きだったので、してきまし、他の嫁や義妹よりかは
子供もいなかったので家事も手伝っていました。
夫にも相談しましたが、話は聞いてくれ
ある程度義母に伝えてくれましたが、差別はしていない。掃除はした。と言っていたそうです。
義母は基本的にはいい母ですが、この件に関しては自覚がないそうです。
私は今1番手のかかる息子に合わせた環境を作ってほしいだけですが、義母は私はしていると思っている様子です。連絡も一切ありません。
この1件で、本当に義両親、妹が嫌いになりました。
とても悲しい気持ちになりました。
話に着色はしていません。
私のわがままなのでしょうか。
共感だけてはなく、アドバイスや他の意見も教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

ミユキ

わたしなら子供が危ない環境なら実家でも義実家でも行きません!
何かあってからは遅いので。
会いたければ我が家へ会いに来てください😄スタンスでいきます🙋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうこざいます!
    子供が産まれる前までは
    仲良くしていたので
    その延長戦でいきましたが
    失敗でした😓
    夫に私の気持ちを伝えましたが
    自分のことや娘をバカにされたと感じたよで逆ギレされました。
    初めからそうしておけばよかったです😂
    聞いてもらえて、少し心が救われました。

    • 3月6日
ゆん

姑ってそんなもんです。
いつどこで裏切られるか分からないです。他人ですから。
所詮自分の娘の方が可愛いし、
ほんと期待しない方がいいです。

私もそう学びました。笑
義母には期待しない、期待しただけ損です。初めは良い嫁キャンペーンやってましたが、もう疲れました。
義母の事は諦めて
関わらなくなったら気持ちが落ち着きましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    ほんとゆんさんの言う通り
    裏切られることのんて一瞬ですね。

    こちらの言う分はまったく聞いてもらえませんでした。
    他人ってことですね。笑

    私ももういい嫁やめます。笑
    息子が会えないのはかわいそうなのでひとまず謝ることにしました(•‿•)笑

    もう吹っ切れたので
    落ち着きました。笑
    本当諦めるのが1番ですね!

    聞いてくれて本当にありがとうございましあ😂

    • 3月7日
deleted user

義姉と義妹は最悪なパターンですね。
私の妹の夫も姉と妹がいて、嫌がらせの毎日です。
妹の夫も姉妹に強く言えず妹は鬱になりました。

よく言う話ですが、自分の娘が産んだ子と他人(嫁)が産んだ子は天と地ほどの差があるんです。
わがままじゃないですが、義母に期待するだけ無駄だし、義姉と義姉とは極力関わらない方が精神衛生上いいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    本当に最悪でした。
    上記のことを夫に伝えたもらったら
    自分や娘のことを悪く言われたと思い逆ギレされ、私が大人気ないと怒っていたようです。

    本当に関わらなければよかったと心底思いました。

    話、聞いてもらえて、本当によかっです。ありがとうございました!

    • 3月6日
ママリ

他の孫たちと同じようにって言うのは難しいのでは?
諦めた方が無難だと思いますよ。
娘の産んだ子と嫁の産んだ子はやっぱり違います。

心が楽になる距離感で過ごすのが一番良いですよ^^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    みぃさんの言う通りそうしておけばよかったです...
    義母の口癖はみんな平等でした。
    そんなことありえないですよね。
    信じてました。本人は自覚できないもんですね。

    逆ギレされて仲良い嫁から大人気ない嫁になったので、このままフェードアウトします🥲

    息子に不憫がないようにだけ努めます。

    話聞いてくれてありがとうございます🥲

    • 3月7日
ママリ

見てるだけではらたちました!私も敷地内同居で毎日おねぇさんが実家にいます!

クルマみるだけでいやです!

もう関わりもちたくないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    共感してもらえるだけで
    心が少し救われます🥲
    夫が悲しい気持ちになるのが嫌で
    母に謝りましたがLINEも電話も既読スルー。
    本当に大嫌いになりました。

    義姉も嫌ですね..
    あんな人にならないでおこうと
    いつも思います。

    がんばってスルースキルをみにつけます!

    • 3月11日