※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
家族・旦那

旦那の浮気で離婚することになり、慰謝料、養育費、浮気相手からの慰謝…

旦那の浮気で離婚することになり、慰謝料、養育費、浮気相手からの慰謝料はきっちりもらいたいと思っています。

その場合やはり弁護士を雇うべきでしょうか?

浮気相手が未成年なのでかなりややこしいです。
私も一応19歳で未成年です。実家に頼ることはできますがこれからの生活が不安で仕方ありません。

全くの無知なのでわかること、私にできることがあれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします

コメント

∞まぁみん∞

法テラスなどで弁護士さんにお任せしたほうが安心だと思います。
お互い話し合い解決するなら公正証書は絶対必要ですよ。
まずは市の無料弁護士相談や法テラスで相談してみてください。

• はるたん

はるたん

わかりました!
    ありがとうございます。

• 11月5日
Yu-ki

私は、今の旦那とは再婚ですが、前の旦那とは浮気や仕事をしないとか、まだ乳飲み子の子供を家に1人放置して友達とパチンコに行ったりと色々あって離婚しました。
前の旦那はお金にかなりルーズな人だったので、調停離婚にしました。
弁護士に頼むのが安心だとは思います。
でも、当時の私には金銭的余裕が全くなかったので、調停離婚にしました。

• はるたん

はるたん

すみません、調停離婚とはどういうことでしょう?😓

• 11月5日
  • Yu-ki

Yu-ki

家庭裁判所に行って、調停離婚の申請をするんです。
    そうすると、家庭裁判所の方から通知が来ます。両者家庭裁判所に呼び出しがかかりその時に家庭裁判所の方で個別に話を聞き、相手の様子やどういった感じかなど見て裁判所側からアドバイス?的な話をしてくれます。そこから、養育費や慰謝料を確実にいくらならもらえるかなど書類製作していったような・・・・・そんな感じの流れだったと思いました。(^-^;
    家庭裁判所を通しての離婚ですので、養育費や慰謝料が支払われない場合、また家庭裁判所の方へ申請をすれば、相手方の給料差し押さえも可能です。(相手方が働いている事と、勤め先の住所などを知っていなければなりませんが)

• 11月6日
  • はるたん

はるたん

詳しくありがとうございます🙇🏻
    それなら安心ですね!

• 11月6日
  • Yu-ki

Yu-ki

後付け加えますと、養育費や慰謝料を貰える様になったら、児童手当や児童扶養手当の現状届を出す際に、養育費や慰謝料を月にいくら貰っているかを書かなくてはいけないので、1年分分かるように毎年しておくと、楽だと思いますよ。😊
    離婚は気力と体力がいる面もあります。頑張って下さい。✌

• 11月6日
  • はるたん

はるたん

ほんとにありがとうございます😭
    頑張ります!!!

• 11月6日

まじは無料相談などに行ってみてはどうですか?
弁護士を通さないと逃げられる可能性もあるのできっちりした方がいいです!
不倫相手が未成年なら親御さんなども交えてクギを刺す方がいいと思います。
今後の為にも女からも旦那からも貰える物は貰うべきです。

• はるたん

はるたん

相談してみます!
    そうですよね、直接会いたくもないので弁護士通してみます!
    ありがとうございます!

• 11月5日
3805

相手が未成年なら、親からしっかり取れるんじゃないでしょうか?(^^)
絶対弁護士挟んだ方が良いですよ。
市の無料相談会とかもありますので、役所に相談してみては?
ヘタに金の無い大人より、よっぽど慰謝料取れそうな気がします。
痛い目みせてあげましょう!がんばって!

• はるたん

はるたん

ありがとうございます!
    絶対とります!息子のためにも

• 11月5日
すーい

無料相談で相談出来るとこあるので相談しきっちり書類書かせるなど法的手段をしっかりした方が今後逃げられた時にも安心だと思います。
母は強し。頑張ってください

• はるたん

はるたん

わかりました!
    ありがとうございます🙇🏻

• 11月6日