※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽす
妊娠・出産

ポリープが原因で大量出血が続き、原因不明。赤ちゃんにも影響が。心身ともにつらい状況。経験者の話を聞きたい。

すごくつらいです、吐き出させてください…
現在13wですが5wの初診時からポリープがあると言われ、週に一度のペースで度々出血していました。おりものシート一面分から、多い時はナプキンが必要なくらいであったり様々でした。

先生からは、ポリープの根が深く、触ると赤ちゃんに影響がある位置にある為、切除はできないと言われています。

出血のたびに病院を受診して、赤ちゃんの無事を確認してほっとしての繰り返しで様子を見てきました。
そして昨晩今までの比じゃない大量出血があり、5センチ大の血の塊も出てきて、すぐ病院に連絡、診察してもらいました。当直の先生によると、今までの出血はポリープからであったようだけど、今回のはそうだと断言できない。かといって子宮内に血腫などはないから原因不明だと。安静にして様子を見るしかないが、明日もう一度診察に来てと言われました。

病院の帰りにドバドバ出血が出てきているのがわかって夜用ナプキンが一気に真っ赤になって、急いでトイレに駆け込むとまた大きな血の塊。そこから量は減りましたが出血は続いてます。なんで止まらないんだと、精神的につらいです。

下腹部も昨日からずっとシクシクしているような、引っ張られているような痛み?違和感があり、お腹を触ってみてもこれが張りなのかどうなのかわからずモヤモヤしっぱなしで、もし万が一のことがあったらと思うと涙出てきます。

こんなに出血に悩まされ続けてほんとに心が折れそうです。おつらいかもしれませんが、同じような経験された方がもしいらしたらお話聞かせてほしいです…

コメント

頑張りましょう   

🐻

出血で自宅安静中なので、お気持ちすごく分かります。

最初、出血が診察では分からず原因が不明。
ただ前回、少量の出血後に仕事を無理してでもしたため稽留流産した経緯があります。
何回も診察に行って、1週間前にやっと、絨毛膜下血腫があると言われました。
絨毛膜下血腫は部位によっては見えない時があるそうです。

明日の診察の際、止血剤の内服や子宮収縮抑制の内服はしなくても大丈夫なのか聞いてみてはどうでしょうか?
私は子宮収縮抑制剤を2剤飲んで出血量は少なくなってます。

• ぽぽす

ぽぽす

ありがとうございます😭
    絨毛膜下血腫との診断…どうかお大事になさってください。
    見えないときがあるとお聞きしてすごく驚きましたが、わたし自身度々の出血でほんとに子宮内に症状がないのだろうか?と思っていたので、やはりきちんと診てもらおうと思いました。

幸いにも母子医療センターに紹介状出していただき、精査することになりましたので、そこで止血剤などのことも相談したいと思います。

親身にご回答いただきありがとうございましたm(_ _)m

• 3月7日
ちゃんみ🔰

こんばんは☽

私の体験談です。
最近早産にて出産しました。
マイナスなことしかかけませんが、体験談ですのであくまで人それぞれの身体ですのでみて流していただければ。
気を悪くしたらすみません。

もともと生理不順にて病院に通ってました。
9月下旬生理みたいなのが2週間ぐらい続き流石におかしいと思い病院へ。エコーの際、何もないかなと言われ薬、子宮内に残っている血の厚み?を流す為、薬を処方すると言われました。念の為、妊娠検査をしたら陽性反応あり。
子宮外妊娠、流産の可能性あり。総合病院へ。
その際、検査をおこないhCGの値がややたかい。1週間後に再度受診。その後、胎嚢確認し、子宮頸管ポリープ(1cm台のが2つ)確認。
何度か出血し、その度受診。
様子を見るように指示あり。
15w頃には落ち着き出血はなくなりましたが、ポリープ切除しそこから赤ちゃんに影響与えてもとのことでそのまま様子見てました。
出血はないものの帯下が多い状態がありました。

大きくなるにつれてたまに下腹部痛やお腹のはりが続き19週には頸管が20mmに切迫流産いきになりました。21週には14mmにて入院。お腹のはりは原因不明。でもポリープがある為に早産の確率が上がったのかなと思ってます。
24H点滴にて張りどめをし、27w5d(3/6)陣痛がきて出産しました。

見えないところで何かが起きているのが一番つらいです。
原因不明、ポリープも原因の1つかもしれない。
でも、何が理由になってるのかはわからないとも先生が言ってました。

女性の身体っていろいろな変化があって辛いですよね。
ポリープだって血腫だって原因不明ばかり。
不安ですよね。

下腹部痛も子宮の伸びのときもあるかもしれません。
が、しかし違う場合もあります。
先生の言葉すら聞き入れられないこともあります。
不安だったら検査していただくのが1番です。
不安なときはとりあえず。
病院へ。

色々考えてマタニティブルーに陥りますが、体のことは自分が一番わかると思います。

辛いと思いますが、
どうかご無理をなさらずに。

こんなことしか書けなく、言えなくてすみません。
マイナスなことばかりですみません。
あくまで私の意見ですので。

p.s.Twitterやってますか?
  早産で産んでしまって
  まさに産後ブルーで友達に
  相談したらTwitterで早産の
  方がやってるのフォロー
  してみたら?とアドバイス
  もらいました!早速作り
  フォローすると同じ境遇の
  方々がいていろ色々な意見
  聞けます!
  よかったらぜひ!!!

長々と失礼しました😓

• ぽぽす

ぽぽす

お話聞かせていただきありがとうございます。
    周りの人やドクター方にも様子を見るしかないと言われることしかなく、こんなに不安なのになんだか大袈裟に騒いでいるのはお前だけだと言われているようでストレスに感じていました。

ちゃんみ🔰さんの体のことは自分が一番わかる、この言葉にすごく救われました。自分で気付いた違和感を無視しなくていいんだと…。

今のわたしにとってはポジティブな言葉で無責任に励まされるよりも、ありがたい先輩の経験談でした。

Twitterもぜひ始めてみます。本当に涙が出るほど暖かい言葉をありがとうございました。

• 3月11日
  • ちゃんみ🔰

ちゃんみ🔰

綺麗事しか言えませんが。。。
    妊婦さんって本当に不安ばかりですよね。
    いつどうなるかわかりませんから。
    妊娠って本当に奇跡なんです。
    産まれてくる事も奇跡なんです。

自分を追い詰めてしまうこともあるでしょう。
    私もそうでしたから。
    でも、ある程度の線引きも大切です!!
    不安も赤ちゃんに影響すると思います。

赤ちゃんの生命力ってすごいんですから。
    無理してると思いますが、無理なさらずに😭

• 3月15日