※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mashi
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否しています。他のミルクも試しましたが飲まず、アドバイスを求めています。母乳に近い味のミルクはどこで手に入るでしょうか?

ミルク拒否です、アドバイスください😭

生後6ヶ月の子がいます。
完母で育ててきましたが4月から保育園入園の為ミルクを練習しています。
ですが、ミルクの味が嫌いなようで全く飲んでくれません。
哺乳瓶拒否もあるのかと思い、3種類哺乳瓶試しましたが、
お茶を哺乳瓶に入れると哺乳瓶をチュパチュパするので(上手に飲めてはいません)哺乳瓶自体が嫌いというわけでは無さそうです。

ミルクをスプーンでもマグでも嫌がります💦

ミルクは
すこやかM1、ほほえみ、アイクレオ、はいはい、ぴゅあ
を試しましたがどれもダメでした。
まだ試せてないメーカーがありますが、ここまで嫌がられるともう他のも一緒な気がして、、💦

同じような経験ある方、克服された方、アドバイスください😭

また、母乳の味は人それぞれだと思いますが、一般的に母乳に近いような甘くなくてあっさりした味のミルクはどこのメーカーでしょうか?

コメント

もん

保育園で飲ませてもらったら飲む様になりましたー!家では何しても無理なので早々に諦めてましたが、そのうち家でもほしがりましたよ✨

• mashi

mashi

コメントありがとうございます😊
    保育園で飲むようになったのですね😳
    うちもダメだったら保育園にお任せしようかな、、と少し気が楽になりました✨
    ありがとうございます♪

• 3月7日
ぽぽ

私も4月入園のため、ミルク練習中です!個人的なやり方ですが、スティックタイプのはいはいの1/2本(半量)を100mlで作ってます🍼本来の作り方だと母乳より色が濃い気がしたので、味も濃いのでは?と思いました🧐あとは哺乳瓶の閉め具合によって出方が違うので、👶🏻の吸引力に合わせて出やすいように緩めたりしてました!私自身めんどくさがりなので、飲めなきゃ保育園任せです😂♡

• mashi

mashi

コメントありがとうございます!
    ミルク薄めてるのですね😳
    うちも多分甘いのが嫌なようで薄めたいと思いましたが、薄めるのは浸透圧の関係で胃?に負担がかかって良くないと聞きますがどうなんでしょうか💦

• 3月7日
  • ぽぽ

ぽぽ

浸透圧について、知識不足で先程知りました💦😭すみません…
    ちなみに100ml作っても半分飲んで満足しちゃうので、離乳食の時間+週1くらいで、気楽にやってます🥲哺乳瓶もミルクの味も、プロ保育士さんが試行錯誤してくださると思いますし!

• 3月7日
  • mashi

mashi

いえいえ、良くはなくても飲んでくれるようになるきっかけになるかもしれませんね😀
    私も1ヶ月気長にやってみます🥲
    頑張りましょう😭✨

• 3月7日
ママリ

うちも4月入園でミルクの練習して数日前にやっと飲めるようになりました!3週間かかりました😭
保育園きたら飲めるようになるかもしれないけど慣らし保育長くなるかもと言われて頑張ってみました。
とにかく哺乳瓶慣れるために水入れて1日に何度も口に咥えさせて飲めるようにしました。その後に、ミルク慣れるために毎食ミルク使った離乳食を食べさせました!というのを3週間続けたらいつのまにか哺乳瓶からミルク飲んでくれるようになりました😊

• mashi

mashi

コメントありがとうございます😊
    慣らし保育長くなると私も言われました😭なので余計焦ってしまって、、💦
    確かに毎食ミルクを使った離乳食あげてたら味に慣れてくれるかもしれませんね😳✨
    お粥大好きな子なので、ミルク粥作ってあげてみたいと思います♩
    うちも根気よくあげ続けてみたいと思います🥲

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

焦りますよねー!復職日決めてるのにって思いましたもん💦
    最初はミルクがゆもオエッてえずきながら食べてましたが、かぼちゃとかとうもろこしで味付けすると大人でもおいしそうでした😊頑張ってください⭐️

• 3月7日