※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

上の子と同じ保育園に下の子を入れたいが、慣らし保育期間中の対応に悩んでいます。遠方のサポートがなく、在宅ワークも難しい状況です。認可外保育所から新規の保育園に移す際の対応方法を教えてください。

兄弟姉妹の保育園について。

現在上の娘は保育園に通っており、下の子もどうしても上の子と同じ保育園に入れたいと思ってます!

0歳と1歳のクラスの人数差は3名なので、持ち上がりがフルだと3枠。
上の子の1歳クラスで私と同じタイミングで出産された方が私含め3名なので、それで3枠埋めてくれればと思いつつ、そう上手くもいかないよなと諦めています😖
在園児の兄弟姉妹が優先とはいえ、基本条件で点数が横並びになって初めてその優先枠が発生するので、そもそもの点数が高い家庭が入れば枠は無くなります、、

どうしても上の子と同じ保育園に入れたいので、今年中に下の子を認証や認可外保育所に通わせて復職し、加点して来年4月1歳入園を狙っています。(復職してないと例え認証や認可外保育所に通わせていても加点されないため)

そこで問題なのが慣らし保育期間中です。
認証や認可外保育所の慣らし保育期間中は私が復職日をギリギリまでずらして対応可能として、4月に入園した時の慣らし保育期間中はどう対応しようか…と悩んでいます。

両親共に遠方で頼れるサポートはありません。
夫は在宅ワークほぼ不可、私の職場も社の方針としてほぼ在宅ワークなしの方向になりそうです。
夫が何とか社に掛け合って、慣らし保育期間だけ在宅でも出来るようにしてみる…とは言ってくれてはいるものの絶対できる保証はまだなく。

これは完全に私が非常識なのですが、加点のためもそうですが、
第一子の育休終了時期と同時期に第二子の妊娠がわかり、復職して半年で再度産休に入ったため、なるべく早く復職しないと申し訳ないなという気持ちもあります。

入園先のために一旦認証や認可外保育所に入れてから、新規の保育園に通わせた方の慣らし保育中の対応方法について教えていただければ嬉しいです!

コメント

はじめてのままり

今まさに全く同じ状況です😊
昨年夏から認可外に預け、兄弟加点と認可外加点で4月から上の子と同じ園になります!

慣らし保育はもちろんしないとなので、2週間で終わる様にお願いしました!
職場にはその間は有給を使わせて頂けるようにお願いしています💦
頼れる身内もおらず、旦那も接客業で在宅不可なのでこればっかりは仕方がないなと思いつつ申し訳ないので頭下げまくりです笑

• あきもも

あきもも

ありがとうございます!
    園によっては慣らし保育を短くすることも相談で可能なことがあるんですね🤔私も園に確認してみようと思います!
    4月はどこも年度始めで繁忙期ですもんね💦有給使わせてもらえるのかかなり不安ですが考えてみようと思います💦

• 3月6日