※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

もう少しで生後8ヶ月になる娘。上の子との違いに、何かあるのかなぁと日…

もう少しで生後8ヶ月になる娘。
今の気持ちを残しておきたくて、つぶやきます。

上の子との違いに、何かあるのかなぁと日々不安を感じていたのですが、ここ数日、のんびり屋さんなだけか?と思い始めました。

どちらにせよ、周りに愛されてすくすく育ってくれている。それだけで私は嬉しいし、それで十分だと今は思っています。

上の子は、育児書やネットに書いてある情報の1,2個先の月齢を読むとちょうど良いくらい、何でも早く獲得していくタイプでした。なので、育児書って遅めに書いてあるんだなと思っていたくらい。
でも下の子が生まれたら、あれ?まだあれもできない、これもできない…と不安になるばかりでした。

毎日毎日、子どもが寝た後に検索して、あーこれがそうだ、あれはそうだと決めつけて。
でも、少し前は仰向けで寝てるだけだった子が、今はズリバイして、たくさん笑うようになって。

まだまだ上の子と比べると、反応の薄い娘ですが、娘なりに表情を変えたり、変化を感じたりしていることに気がつきました。

常にサービス精神旺盛な上の子に慣れてしまっていて、娘の反応の薄さに大丈夫!?ってなってました。
でも、きっとこれがこの子の性格なんだろうなぁ。

だからこそ、上の子よりたくさん気をつけて見てあげないといけない。こちらが汲み取ってあげないといけないことも増えるだろうな。

コメント