※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
住まい

【長崎県大村市について】主人の転勤により4月から大村市に引っ越すこと…

【長崎県大村市について】

主人の転勤により4月から大村市に引っ越すことになりました。。

今住んでいるところからはかなり遠い&長崎に知り合いもいないので、以下の点、教えて欲しいです🙇‍♀️

住む場所は大村市駅から徒歩3分ほどの距離です。
どちらかでも回答いただけると嬉しいです😊

●幼稚園について
今年の春に年少になる子供がいます。
私が専業主婦なのもあり入れそうなのは私立幼稚園かな?と思い調べてみました。
バスや徒歩を考えて通えそうなのが、
・長崎星見幼稚園
・向陽幼稚園
・大村聖母幼稚園
かなと思ったのですが、通われている方、通っていた方どうでしたか?

うちの子はどちらかと言うと自由なタイプなので、厳しすぎるとやっていけるか心配な感じです😅
今月3歳になるのですが、まだオムツは取れそうにもありません…💦

大村市は保育園も幼稚園も定員オーバーな激戦区とネットでも見たのですが、この時期の入園はやはり厳しそうですかね?💦

●産院について
2人目妊娠中で、予定日が8月半ばで今15週目です。
引っ越して4月に検診を受けれるのが19-20週目あたりになるかなと思います。

無痛分娩にしたいなと思っているのですが、大村市でやってるのはレディースクリニげまつになりますか?
こちらは計画無痛でしょうか?
そもそもこの週数だと予約厳しいですかね…?💦

また他におすすめの産院がありましたら教えて欲しいです!

長崎について全く無知のため、色々教えてもらえると嬉しいです😊

コメント

ママリ

大村は保育園は本当に入れないですけど幼稚園は比較的入れると思います🤔落ちたって聞いたことないです!
向陽幼稚園は高校と同じ敷地にあって私はそこの高校に通ってましたがちっさい中庭にいつも園児たちが遊んでました😊高等専門学校なので保育科の子達が園児と関わる幼稚園って感じです!
他はよくわからないですけど星美幼稚園は外から見て雰囲気いいですね🤔
聖母幼稚園は大きい道路沿いなので個人的にはちょっと怖い😅ただうちは別の市に引っ越したんですけど同じような幼稚園通っててモンテッソーリとか教育方針はいいです🙆

大村で産婦人科と言えば中央かしげまつって感じです!しげまつ無痛分娩は今までやったって人会ったことないですね😣週数的には里帰り出産する人も多い地域なので全然大丈夫ですよ!1回電話いれとくとこういう感じで~って流れ教えてくれますよ🎵

ちゃん

幼稚園に関しては人気は向陽、星美ですかね?入園は大丈夫な気がします☺️電話で問い合わせてみてください!

産院に関しては問い合わせは早めがおすすめです。かなり人気です。しげまつは無痛分娩してますが、計画ではありません!途中で切りかえだったと思います。
中央産婦人科かしげまつか医療センターしか大村は分娩を行ってないかと思います!

はじめてのママリ🔰

しげまつさんで昨年11月に無痛分娩しました😊

私は5ヶ月の時にしげまつさんに変えたんですが、
まずしげまつさんに電話したら、予定日を聞かれて、
『患者さん重なってないので大丈夫ですよ🙆‍♀️』って言ってもらえて転院しました。

大村では無痛はしげまつさんだけだと思います。
計画無痛はやってなくて、
ある程度開いたら(5cmぐらい?)無痛にしてくれます😊

ただ、病院のその日の態勢(お産が重なってたり、夜間とか、日曜日とか)によって、できない日もあるみたいです😂
逆に私は日曜日だったけど、ラッキーが重なって無痛してもらえました🤣

無痛本当に痛み無くなって
やってよかったです🤣

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
同じく専業主婦です♪
娘が今年の春から向陽幼稚園に入園します。幼稚園見学の時より面接の時の方が先生方の印象はよかったです!(見学の予約は入れてましたが忙しかったのかなと😅)
子どもにもとても優しく感じました!

そして今妊娠3ヶ月目ですが、しげまつさんに通ってます!
ママリでおすすめを聞いたところ子ども連れでも大丈夫ということだったので、、、受付〜助産師、看護師、先生皆さんとても優しく良い方ばかりです!しげまつさんにしてよかったと思います!

参考になれば…(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに娘もオムツ取れてないです(笑)昨年、いろいろ工夫して頑張ったものの上手くいかず、今年こそはと思っていたんですがつわりで私が頑張れなかったです(泣)
    面接の際に先生に相談したところ、「入園すると他のお友達の真似して意外と早く外れるかもしれませんよ!園でもトイトレしてみますね!」と言われました!
    家でも頑張ってみますが、最終的には幼稚園に頼るかもしれません。(笑)

• 3月9日
まりり

皆さま、ご丁寧に回答をいただきありがとうございます🙇‍♀️!!

お返事が遅くなり、またまとめてのお返事となりすみません💦

回答も参考に、質問させていただいた翌日には、産婦人科と幼稚園共に問い合わせしてみました。

産婦人科は計画無痛でなくても、上の子もいるため少しでも経過を良好に過ごしたく無痛分娩のあるしげまつさんにしました!
(はじめてのママリさんも記載の子供同伴可能も良くて☺︎)
まだ空きがあり分娩予約可能とのことで、無事に予約出来ました!

幼稚園は向陽幼稚園にしようと電話をして、ちょうど一名空きがあるとのことで願書も送ってもらったのですが、長崎から住んでるところが遠方なため月曜問い合わせの金曜着になり、その時点で電話したら今は待機が一名いるそうで、恐らく待機二番目以降になりそうです😭
月曜に、もう一つ気になる聖美幼稚園にも問い合わせしてみようと思います💦

子供の幼稚園が決まらないのは本当にドキドキものですが、どうにか希望通り入園出来るのを願います🙏

まりり

幼稚園名書き間違えてしまいました😅
もう一つ気になる星美幼稚園にも問い合わせてみます!
でした🙇‍♀️