※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさく
その他の疑問

一戸建てで吹き抜けのある家に住んでる方いますか~?新築購入にあたり、…

一戸建てで吹き抜けのある家に住んでる方いますか~?
新築購入にあたり、吹き抜けにするかしないか迷ってます…!
私も旦那も、解放感があるので吹き抜けにしたいんですが、1階の音が2階にすごく響くという話を聞いて、どうしようかな…という感じです(>_<)
ほかにもデメリットあるみたいですが、諦め切れず、どんなもんかと意見を聞きたいです\(^^)/

コメント

すーさん

暖房とか冷房が逃げやすいのがデメリットってのも聞いた事あります(/ _ ; )

  • さくさく

    さくさく


    そうみたいですね…
    冬はめっちゃ寒いと聞いたことあるし、それは厳しいですよね(>_<)
    回答ありがとうございました♡

    • 11月6日
M

吹き抜けリビングです。
2階の部屋には吹き抜け側に窓が付いていて、1階を見下ろせる形です。これは希望したのではなく、建築士さんからのアイデアで、風通りをよくするためです。
確かに2階の寝室で寝ている時に、1階の電気がつくのがわかったり音が聞こえたりしますが、家族の動きがわかって安心するというか、気になりません。
神経質にプライバシーを気にするようならこの形はお勧めしませんが、私は気に入っています。
「ご飯できたよー!」とか「ちょっと来てー!」とか会話もできます。
エアコンの効きも心配でしたが悪くはないです。
あと、私は音楽をやっていますが、天井が高いのでかなり響きが良くて、ピアノを弾いても声楽の歌を歌っても、ホール並みに綺麗に響きます♪

  • さくさく

    さくさく


    写真付きでありがとうございます!
    吹き抜けいいですね~\(^^)/
    私も、2階の吹き抜け側に窓付けたいと思っています!
    個人的には音とか気にならないんですが、赤ちゃんとかが2階で寝てる時に、起きないかなーとか…(>_<)
    エアコンの効きも悪くないんですね(*´∀`)
    ピアノがホール並みに響くのも、いいですね♪
    回答ありがとうございました♡

    • 11月6日
いっつん

吹き抜けの戸建てに住んでます😃うちは、2階の部分にアクリルの出窓?みたいなのをつけて、灯りは通るけど音は全然響きませんよ😃
解放感あるっちゃあるけど、夏は冷房あんまり効かず、冬は暖かい空気上がって足元寒い😅シーリングファン付けたけど、あんまり…て感じですね😅シーリングファン掃除するのも一苦労です😅

  • さくさく

    さくさく


    アクリルの窓みたいなので、音の問題はいけるんですねー!
    そうですよね、暑い、寒いの問題もありますよね(>_<)
    吹き抜け憧れるけど、きちんと考えないとですね(´ 3`)
    回答ありがとうございました♡

    • 11月6日
きらら♩

戸建ての吹き抜けに住んでます♡音響くんですか( ³⌓³)?初めて知りました!うちは平屋なので、そのような事はありませんよ〜!

  • さくさく

    さくさく


    何か、1階の音が2階に響くと、ハウスメーカーの方にも言われました…!
    平屋だと響かないんですね(゜д゜)
    回答ありがとうございました♡

    • 11月6日
エスティ

吹き抜けの戸建て住みです\(^^)/
確かに、1階で主人がテレビ見てたりすると音聞こえますね...笑
気を使ってちっちゃい音にしてくれますが💦
メリットはリビングが明るいこと、部屋が広く感じること、人の気配が感じられること、1階に窓が少なくても換気が十分できること
デメリットは1階の音が2階まで聞こえる、吹き抜けの2階部分の窓が掃除できない、焼肉とかしたら臭いが2階までいく、って感じですかね...

  • さくさく

    さくさく


    やっぱり1階の音聞こえるんですね…!
    赤ちゃんがそれで起きないかなーとか考えると心配で(´ 3`)
    でも、吹き抜けやっぱりいいですよね~!
    明るくて広く感じるの素敵です\(^^)/
    でも、焼肉の臭いまで考えてませんでした…!
    確かに!笑
    回答ありがとうございました♡

    • 11月6日
  • エスティ

    エスティ

    戸を閉めちゃえば、お客さんが来て大騒ぎでもしない限り、そんなに気にならないですよ^ ^私は主人が帰って来た音とか、洗濯機が終わった音とかが分かって逆に過ごしやすいです♪
    臭いは私も予想外でした>_<吹き抜け部分でしなければそんなに気にならないけど、吹き抜けの下でしたらモロでしたね 笑
    部屋数が少ないので、もし将来子供部屋が必要になったら吹き抜けを潰せばいいと主人は言ってます
    実家は吹き抜けじゃないんですが、やっぱり明るさは段違いですね!

    • 11月6日
さい

吹き抜け戸建てですが、音が響くので二階から一階見下ろす窓は付けなかったです。
生活音は、廊下とか歩いてる音の方が響きます😅
最近の🏠は気密性が高いので空調もすぐききますよ!
今の時期でも6時暗いまで電気いらずですし、開放感があり吹き抜けあって良かったと思ってます。

  • さくさく

    さくさく


    吹き抜け側に窓がなければ、音は響かないんですねー!
    空調の問題は今は大丈夫そうなのかな\(^^)/
    ハウスメーカーの方も、そのようなこと言ってました!
    そうですよねー!解放感たまらないですよね♪
    回答ありがとうございました♡

    • 11月6日
ぱた*

吹き抜け部分にも部屋ができるかと思うと、吹き抜けのおしゃれ感などより部屋が欲しかったので吹き抜けやめました☺🍀

  • さくさく

    さくさく


    確かに、吹き抜け部分にもう1部屋いけそうですね!笑
    その考えはなかったです(´ 3`)
    参考になります!
    回答ありがとうございました♡

    • 11月6日