※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫が家計を管理しており、自身の収入やお祝いも全て家計にまわされている状況で、困っています。夫にどう伝えるか悩んでおり、他の方はどうしているのか知りたいです。

家計が夫婦で別々の方、もしくは夫が家計を握っている方に伺います。
うちは夫婦で財布が別々で(私のパート給料は家に入れてない)、基本的には夫が家計を握っています。

出産祝い、新築祝いなどのお祝いをいただいた場合、どうしていますか?

うちは私の親や兄弟、同僚からいただいたお祝いも夫が全て家計にまわしてしまいます。

主な支払いは下記のような感じで、児童手当て、子供の給付金、お年玉などは私が子供の通帳に入れています。

夫:食費、家のローンや電気代、車検、ガソリン代、自分のもの
私:子供のもの全般
幼稚園保育料(無償化になっても教育費が高いのでタダではありません)、給食費、雑費(施設費、幼稚園で使うものの買い足しやイベントの写真代など)、洋服、美容室など
自分のもの(保険、病院、美容室など)

コロナ禍でパートを1週間以上休むなどザラで給料が少なく、お祝いなども家計にまわされてしまいキツい思いをしています。

お金のことなので夫にどのように伝えたらいいか?と悩んでいて、みなさんどうなさっているのか知りたいです。

コメント

もち

別財布です。もらったお祝いはそれぞれ貯金(出産祝いは子供の口座)にまわしてます🙆
なので基本的には手を付けることはないです。
生活費が足りない場合は旦那さんのお給料からもっと生活費を貰えるようお願いするかなと思いました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    それぞれ貯金ということは、自分の親や兄弟からなら自分の貯金に、、ということでしょうか⁇
    家のものや共同のものを買うときに、私が出す?夫に頼む?というのが悩みになってきて、私は私で支払いをしていて子供の休みにも合わせて休んでいるので、買うものや生活費に許可を得る感じが???となってしまいます。。

• 3月6日
  • もち

もち

そうです!自分の親からのお金なら自分の貯金ということです。
    ただし自分の貯金も夫の貯金も=家族の貯金なので勝手に使うことはないですし、貯金額もの定期的に報告しあってます☺️
    旦那さんからもっと生活費をもらうのは無しなのですか?

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    個人ではなく、家族の貯金という形になるのですね^^
    定期的に報告し合うのはすごいです!
    生活費をもらう交渉はしたいのですが、なんせ頭がかたいので、なぜ今の状態で足りなくなるのか?等を細かく説明して、それが通れば増やしてもらえるかも?という感じです。
    子供の休園が続き、給料が減っているのは言っているのですが、何の声かけも援助もない現状です。

• 3月7日
ママリ

うちも主人です。
ただ、私も正社員なのでそれなりに収入あります!
プラス月に3万主人からもらってます!

主人:家賃、ケータイ(夫婦分)、固定資産税や車税、その他自分のもの(生命保険、車の保険、ガソリン代など)

私:食費全般(外食込み)、子ども保育園の給食費、光熱費、子どもの保険(その他、ガソリンや生命保険など)

美容室など嗜好品はそれぞれ自分のお給料からです!

お祝いはまとめて置いておき、子どものことで必要なときはそこから使ってます!
(例えば自転車、節目の撮影、節句のお飾りなど)

児童手当のみそれぞれ私が子どもたちの通帳に入金しています😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    正社員さんで収入もあるのに、月に30,000円もくれるのですね!!
    ケータイ代も出してくれるなんて、うらやましいです。
    子供の保険や習い事も私が払ってるなぁと思い出しました。
    お祝いはどちらの親、友人などは関係なく、子供のための共同貯金という形になるのですね!
    それはいいアイデアかもしれませんね💡

• 3月6日
ひなくんママ

旦那が家計を握っています。
現金でもらうのは
私の保険代(1万円)
お小遣い (5千円)
+ 予備費 (1万円) の2万5千円です。
あとは クレジットカードで
支払いしてます。
↑ 無駄遣いなど文句は言われませんが
月末に だいたい 何に使ったか報告しないといけません😅

子供のお祝いでもらった お金は
私が 貯金してってます。

基本的に ローンや すべて
子供に必要なもの含めて すべて
旦那支払いなのですが
旦那側の 義母や親戚に
お祝い事でもらったものは
旦那に渡します。
私側の親戚にもらったものは
私のへそくりにします

ちなみに 私のパート代は
月5万くらいですが
お小遣いと 残り貯金してます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    カードの詳細を報告しないといけないのですね。
    私はパート代でいろいろなものを目一杯払ってるので、そういった許可を得ること、お願いすることが???となってしまいます。
    うちの親はかなり援助してくれていて、外食やテイクアウトの支払いもしてくれるのですが、お祝いなどのお金も全部奪われてしまっているような気になってしまいます。
    お互いのお祝いはお互いのもの、、というのは、暗黙の了解ですか⁇
    もらったという報告はしてからのヘソクリですか⁇
    私も隠れてもらった方が良いのかなと思っています。

• 3月6日
ひなくんママ

だいたい いくら使って
予算から いくらオーバーしたのか
など 言わないといけなくて
めんどくさいですが
それで 責められたりはしないです🙂 ただ 毎月の支出を把握しておきたいみたいです

子供が産まれたときは
私の親戚からは
何も伝えず へそくりにしました笑
もう もらう機会はないと思いますが
何かあって もらえれば 黙って懐に入れますね🤣

お互いのお祝いはそれぞれのものという考えはなく
基本的に なんでも旦那の支払いです だから 旦那側の親戚から
いただいたお祝いは
旦那に任せます!
内祝いのときも 旦那の支払いでしたし
毎年 私の両親にも
母の日や父の日も
どうする?って聞いてくれて 楽天で
送ってくれるので🙂

パート代が減って
もう少し 私にかかる負担を見直したいと 伝えてはダメですか?
せめて 子供にかかるものでも
負担してくれたりいいですよね😔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    細かく教えていただいて、とても分かりやすいです!
    出産祝いのときも全て報告し合って家計のお金にしてきましたが、パートの給料で子供の分までやりくりしていると、貯金にまわらず苦しいです。
    父の日や母の日も私が買う流れにされたり?でもこちらの親には買ってくれなかったりで、、楽天で買って送ってくれるなんて最高ですね😭
    給料が減って負担を見直したいという話しをしてみようと思います!

• 3月7日