※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
住まい

中古の一軒家を買われた方いますか?💦初期費用など諸々教えて下さい💦あと…

中古の一軒家を買われた方いますか?💦
初期費用など諸々教えて下さい💦
あと、どういう点に気をつけるべきかなどありました教えて下さい💦

コメント

初心者のママリ🔰

購入価格の一割を頭金にして、加えて諸費用として100万円くらい払ったのかな?と思います。(旦那が管理してたので諸費用は正確ではないです😭)

私も素人なので気をつけるべき点は具体的にはお伝えできませんが、契約前にホームインスペクション入れて一級建築士の方に物件の調査していただきました!費用が10万円弱だったかと🏠

家自体はその後リフォームや修繕不要で状態がとてもよいです、そして注文住宅なのですごくおしゃれで満足な購入できました✨ただ、外構はすべてやり直したので450万くらいかかりました!(敷地100坪)

どこにお手入れが必要か、耐用年数を超えてるかなどは確認すると良いと思います。特に水回り設備など、、

• ひぃ

ひぃ

初期費用だけでも結構かかりますね💦
    リフォームするとなるともっとですよね💦
    確かに水周り大事ですね😂
    ありがとうございます!

• 3月6日
だだんだ

38年の中古の戸建を買いました。
うちはリフォームと手数料などは全てローンに組み込んだので、手出しは手付金の50万だけでした🙂
リフォームはクロスを少しと、洗面台とトイレ各2つ、玄関ドア、その他細々として180万くらいでした。

古い家なので痛みなどは気になりましたが、元々大手のメーカーで点検が60年まであることと、前の所有者が欠かさず5年ごとに点検を受けてくれていたこと、適宜修繕などがされていたことから購入を決めました。
あと、瑕疵担保保険の対象だったので、築年数経っていましたが住宅ローン控除が受けられて助かっています。

とりあえず、構造上の問題がないかや週是の記録などを確認されるのがいいのかなと思います。
あとは、細かい所だとご近所の雰囲気とかゴミ置場、自治会などでしょうか🤔

• ひぃ

ひぃ

ローンに組み込めるんですね!
    水周りは大事なのでリフォームするとなると結構かかりますよね💦
    近所付き合いやゴミ置き場、自治会大事ですね💦
    参考にさせていただきます!

• 3月6日