※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11日目の女の子が体重減少で不安。ミルクが少量しか飲まず、毎日泣かず元気がない。アドバイスを求めています。

生後11日目の女の子を育てています。産まれた時3200あった体重が生後9日で2900まで減りました。入院中からミルクの飲みが悪く、現在も頑張って飲ませても50mlしか飲みません。体重が減っているため通院してますが、2時間おきに起こして飲ませましょうと言われて2時間おきにミルクをあげてますが、10ml〜30mlしか飲みません。1日トータル240mlくらいです。明らかに足りてないのに何しても起きないし、何しても飲んでくれません。母乳もあげたかったんですが、ミルクより栄養がないので完ミにしました。どんどん体重が減る娘を見てると毎日毎日不安でたまりません。ほとんど泣かないので栄養が足りてなくて元気がないから泣けないんじゃないかとか毎日マイナスなことばかり考えてしまいます。同じような経験した方いましたらアドバイスがほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も飲みが悪く、私は総合病院に受診してそのまま入院して色々検査してもらいました。可能なら病院を変えるのも一つです。
うちの子は飲むのに力を使ってしまって、量を飲めないタイプでした。なのに喉が柔らかく咽せやすい😭力尽きてしまいすぐ寝てしまい、起きない💦哺乳瓶を色々試すのも手ですかね。

ただ毎日や、2日おきの通院も大変だし、一日中授乳のことだけ考えてノイローゼになりました。
もともと飲む時にたまにチアノーゼがでるので、産院に行っても何も出来ず体重増えるの待ちましょうとしか言われないので、上の子のかかりつけ医に受診してそのまま紹介状もらっていきました。

朝と夜に医者に相談できるし、日中も看護師に色々聞けるし、下の子のみに時間をかけて体重が増えない原因を一つ一つさがしていたので、鬱気味だったのが落ち着きました。結局1ヶ月近く入院して体重を増やすようにしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり病院を変えた方が良さそうですね!
    入院して退院してからは体重は増えましたか?

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は増えましたが、比較的ゆっくりです💦現在2歳2ヶ月ですが、11キロと平均には乗りましたが、半年で6キロいきませんでした。
    産まれは3400グラムありましたが、かなり減って6日目には総合病院に入院して毎日ちょこちょこ増えました。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

病院変えてみてもらったほうがいいですよ💦
もしそれでただの個性だね、で済めば安心ですから!

完ミにされた後だからそんなこと言われてもって思われたらすみません💦
あげたいけど母乳が出なくてミルクにされたんですか❓赤ちゃんが拒否ですか?
母乳だったらどれだけあげてもいいので、授乳が嫌じゃなければまだ産後11日ならやってみるのもありなんじゃないかなと思います🤔
母乳に栄養がなかったら完母の赤ちゃん大変ですよ😂
同じ経験ではなくて申し訳ないですが、気になったので❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あげたいけど娘が拒否しました😅
    保護器も使ったんですが、母乳だけで疲れてしまってミルクを飲まないので完ミにしました😂

• 3月6日

退会ユーザー

そうなんですね!どうなのかなーと思ったんで、、すみません💦
    女の子って飲みわるいですよねー💦
    力弱いんですよね、、
    ミルク飲んでくれますように😣

• 3月6日
RRmama

完ミでトータル240mlは心配すぎるので違う病院で相談します!私なら!

はじめてのママリ

うちの子は少し早産で黄疸も出てたのもあり、ひたすら寝てて中々飲みませんでした。
それでも原因は黄疸が出てることだったので、とにかくビリルビン値を下げないといけないので3時間で必ず起こして80は飲ませるように頑張って!と病院で指示されてました。
1日のミルク量はかなり少ないと思いますが、それに関して先生はどうおっしゃっているのでしょうか…
検査などはしてもらった上での2時間毎の指示ですか?
起こして飲ませて!だけで対応しきれるのかな?💦と素人考えでは心配になってしまいます。
もちろん、色々検査した上で健康上問題はないからっていう指示なら頑張って起こして飲ませるのがいいのでしょうが、もし先生の対応に疑問があるのでしたら、このままで大丈夫なのか?突っ込んで聞いてみるのがいいのかなと思いました。

stitch

下の子もその頃、ほんとに飲みが悪かったです😭最低限の量もなかなか飲み切らず、時間はかかるのに毎度残し、この調子で大丈夫なのかなと不安もありました。
直母もやめることになり、搾乳とミルクを哺乳瓶であげてましたが、すぐに飲むのをやめたり、寝ちゃったり。買い揃えていた哺乳瓶がありましたが、1番楽に出るからと勧められた哺乳瓶に買い替えました。

入院中もほんと飲まなくて、しょっちゅう助産師さんのプロの力を借りていて(それでも飲み切らなかったり…笑)、飲ませるコツを教えてもらってました。
うちの子は1ヶ月早産だったので、もう少し大きくなったらしぜんとのむちからもついてくる

• stitch

stitch

途中で送ってしまいました。
    自然と飲む力もついてくると言われていて、その通りでした。

今は母乳外来に通われてるのでしょうか?飲ませるコツをたくさん教えてもらってきてください😊

• 3月7日