※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

高3女子です。母が妊娠していないのに妊婦用の葉酸薬を8袋もらいました。先生にプレゼントしようと思っているが、気に入っている薬がある可能性があり、渡すべきか悩んでいます。

高3の女子です!困ったことがあります。

知恵袋でも似た質問したのですが、なかなか回答が得られないので、ここで質問させてください。

私の母が会社の方から妊婦さん用の葉酸の薬を8袋ももらいました。

その薬は、「AFC」という会社名?で、「mitete」という商品名の葉酸サプリで、妊婦さんの間でかなり人気があるらしいです。

しかし、母は妊娠していないので、その薬をもらってとても困っています。

ちょうど、私の担任の先生が妊娠しているため、卒業式に先生に手紙とその薬を8袋分プレゼントしようと思ってます。

ところが、先生は以前にも妊娠していて1人目を出産したため、もしかしたらお気に入りの薬があるかもしれません。また、理科の先生なので、薬やその成分に関してかなり気にする可能性が有ります。

私の周りに妊娠している人はその先生だけですが、先生の条件的にも何だか厳しい気もしてきたので、渡しても大丈夫かどうか心配です。

皆さんならそれを渡されたらどう思いますか?
よかったら理由も聞かせてください!

コメント

妊娠中に体内に入れるものはとても気を使います。
先生が元々飲んでいるサプリであれば差し上げてもいいかと思いますが、そうではないなら逆にご迷惑かと思います…。

ぽん

渡さないでいいと思います

要らないからとプレゼントで渡すのも微妙かなと思うし
合う合わないあるし
妊婦さんだと口に入れるものは慎重に選んでるかもしれません

生徒からもらうのも私は何か嫌だな〜

はじめてのママリ🔰

周りに授乳してる方もいないですか??
授乳期にも葉酸は
大助かりですよ😊!
妊活中の方も!

先生に事情説明してはどうでしょう?
有名なやつなら
調べれば成分や配合量も
出てくると思うので!

あとはタダでもいいなら
未開封なことを前提に
ジモティなどで
おうちが近くな人で
やり取りができる方も
いらっしゃるかもしれませんね😊

ママリ

このご時世、出どころがあやふやな食品を他人にプレゼントするのはあまり気が利かないと思います。
ましてや直接先生のために選んだものではなく、不要だから回すというのはかなり失礼かと思います。

先生ととっても中が良くて普段から貸し借りや贈り物をし合う関係なら問題ないですが、今回は辞めたほうが良いと思いますよ😖

そしてそれは薬ではなくサプリで、食品という扱いです。
妊娠してなくても飲めますよ。ビタミンのタブレットや鉄分葉酸のジュースみたいな感じです。普段の食生活を振り返り調整しつつ、お母さんもあなたも飲んで大丈夫です。

お母さんにメルカリに出品してもらってはいかがでしょうか。

はじめてのママリ🔰

葉酸のサプリ、私は喜ばれると思いますよ。葉酸のサプリはずっと飲んでると意外とお金もかかるし、先生の飲んでいるものではないかもしれないですが、生徒から心遣いいただいたら嬉しいだろうし😊
私だったら嬉しいです✨

けー

別に良いと思いますが、
まず「薬」じゃなくて「サプリメント」です。
それとお母さんとかあなたが飲んでもまったく問題ありませんよ。
受け取った側がどう思うかは個々で違いますのでなんとも言えませんが女子高生から渡されたら「何故葉酸サプリ?」とは思うと思います。
プレゼントとしてではなく、貰い物ですがもしご迷惑でなかったら貰ってくださいませんか?妊活してたり妊娠してる人に良いものみたいで、とかで渡すのはどうですか?

はじめてのママリ

貰ったら嬉しいと思います◎
まずそれが葉酸のサプリメントでなくても嬉しいと思います♡笑

そして妊婦さんは赤ちゃんにも栄養届けなきゃと思って余計葉酸が必要ですが、妊婦さんでなくても摂取して全然いい物です♡
なのでお母さんが飲んでもいいと思います🤗
でも近くに妊婦さんがいるならそちらに譲ってもいいかもですね♡

色んな会社がサプリメント出してますが、それが葉酸なら身体に良い物なのでどこの物でも飲みます(中国の以外笑)

渡してもいいんじゃないかなとは思いますが、8袋は多いかな💦
貰ったら気にかけてくれてるんだなと嬉しいとは思います。
葉酸は妊婦さん以外でも人間の体に必要な成分なので、妊娠してなくても飲めますよ。
貧血、動脈硬化、心疾患の予防になります。
だから、貰ってきたお母様が飲んでもいいし、あなたが飲んでもいいし。
過剰摂取しないように量だけは守れば大丈夫です。

まひろ

お母さんはかなり疲れてますか??それとも貧血気味とか?もしくは娘さんにとくれたんですかね?

葉酸は妊婦さんのみに関わらず、特に20代の子は妊娠考えてるとか考えてないとか関係なく摂取するといいのですが、、鉄分とはまた違いますが、葉酸は赤血球を作るのにも必要なものですし、肌荒れや疲労回復にもいいです。

普通にバランスよく食事を摂っていれば葉酸が体内で不足することはないですが、、むしろ不足することが稀かと。。。葉酸が体内で不足すると肌荒れしたり、疲労を感じやすくなったりですが、、

わたしだったら飲んじゃいますけどね🙄笑じっさいわたしのお母さんもわたしが20過ぎごろに娘にちゃんと葉酸とりなさいよ!っていってね!って会社の人たちに言われたーっていってたので。

はじめてのママリ🔰

私なら貰ったら嬉しいです(^ ^)💓!!
サプライズプレゼントではなくて、先生に直接聞くのはどうですか??

こんな葉酸サプリもらったんだけど、飲む人も居ないからうちは要らないんだけど、先生飲みますか?的な感じで🙆‍♀️

いちこ

そのサプリ、調べてみたら良さそうですけどね😊メル◯リとかでも沢山出品されてました。私も貰ったら嬉しいですけど、嫌な人もいるんですね💦ましてや高校生で妊娠期に葉酸が必要って知ってるのがすごいなって感心しちゃいます🥰サプリに関わらず、学校の先生が生徒からプレゼント(物)を受けとるのがOKかはちょっと分からないですが…💦

さなちん

ママになっても
挨拶やありがとうございますが言えなかったりする人もいる中
こんな周りに目を向けられて
物を大切にされている
しかも丁寧な文章😭
主さんのような方が高校生だなんて、私はいま衝撃を受けています

上から目線に聞こえたらごめんなさい
私が高校のときヨウサンサプリが妊娠に必要な要素だなんて、知りもしませんでした

主さんお優しいですね。
私はいただいたら、とても嬉しいですし
ましてや教え子から貰うなんて涙が出そうです...

ぴよまま

どこのかわからないサプリなら怖くてあれですけどmiteteって比較的有名なサプリですよね!
お手紙でプレゼントよりかは事情を説明して良かったら貰ってくださいって感じだと私なら嬉しいなと思います😊